秋の旅行やイベント

那須の紅葉の見ごろとおすすめスポット 食事にイチオシの場所は?

投稿日:

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

那須 紅葉 見ごろ おすすめ 食事

秋の紅葉を楽しみたいのなら、栃木県の那須もいいですよね。

すぐ近くの日光と、どっちにしようか迷うところですけど、う~ん、どっちも捨てがたい!

『日光と那須へ観光で紅葉見物に おすすめルートは歩きならこれで!』

 

どうせ栃木に行くなら両方行ってしまおう! っていうことも日程次第では可能でしょうけど、どっちにしても気になるのは、紅葉の見ごろはいつ? ってこと。

 

ここでは、那須の紅葉の見ごろや、紅葉狩りにおすすめのスポット、食事をするのにイチオシのお店を紹介しています。

予定を立てる参考にどうぞ!

 

スポンサードリンク

那須の紅葉の見ごろはいつ?

那須高原の紅葉の見ごろは、大体10月上旬から10月中旬くらいです。

でも、標高によっては9月下旬や11月上旬に見ごろを迎える場所もあって、一概には言えないですし、その年の気候によっても変わってきます。

 

ですので、今年の那須の紅葉の見ごろはいつかな? と直前にチェックするのでしたら、那須のホームページやSNSで最新情報をチェックするのが一番でしょう。

 

今年の那須の紅葉の見ごろがいつ頃になるにしても、10月中に行っておいたほうがいいですね。

 

標高の高い那須岳連峰は早めに紅葉のピークを迎えて、そこから11月上旬にかけて、標高の低い街の方へと紅葉前線は降りていきます。

11月上旬くらいになると、紅葉がきれいなスポットでは見ごろを過ぎていることが多いですから、10月のうちに行っておいたほうがいいわけです。

 

次の章で、那須の紅葉を見るのにおすすめのスポットと、大体の見頃時期を紹介しますね。

 

那須の紅葉を見るのにおすすめの場所ならここ!

那須は見ごろの時期には、どこも紅葉がキレイですけど、特におすすめな場所を選りすぐりで紹介します!

(※紅葉の見ごろの時期は、気候によって変わってくることもあります)

 

・ボルケーノハイウェイ

ボルケーノハイウェイというのは、那須高原有料道路です。

殺生石の奥にある道路で、茶臼岳の東西山麓を一周するルートになっています。

 

このハイウェイから紅葉に染まる那須岳をほとんど見ることができるので、車で那須に行くのでしたら、ぜひ行って欲しいおすすめスポットですね。

展望台もありますよ。

 

ボルケーノハイウェイの紅葉の見頃の時期は、9月下旬から10月下旬と長いですから、10月だったらいつ行っても楽しめるでしょう。

 

・那須温泉神社の周辺

温泉神社と書いて『ゆぜんじんじゃ』と読むのでご注意を。

那須湯本温泉の近くにある神社で、このあたりにまで硫黄の香りが漂ってきます。

 

那須湯前神社は、紅葉の見所としてだけではなく、最近ではパワースポットとしても有名な場所なんですよ。

湯前神社の境内には、君が代に出てくる『さざれ石』があって、これに触れると願いが叶うと言われています。

湯前神社に立ち寄ったら、ここでの願掛けは忘れてはいけないでしょう。

 

紅葉狩りを楽しみつつ湯前神社にお参りした後は、那須湯本温泉でゆっくりしていくのもおすすめです。

那須温泉神社の紅葉の見頃は10月下旬から11月上旬と、遅めになっています。

 

・つつじ吊橋

那須町湯本の八幡自然研究路にかかる吊橋です。

高さは38メートル。ここから茶臼岳南東の斜面の紅葉を望むことができます。

赤や黄色に染まった木々の葉と青空のコントラストは、まさに絶景! こちらもおすすめポットの一つですよ。

 

ただし、ここに行くのでしたら天気と時間帯には気をつけたほうがいいですね。

天気が悪いと視界ゼロだったりしますし、天気がよくても、夕方だと逆光になって那須岳のほうがよく見えません。

時間帯は、太陽が上の方にあるお昼前後がベストだと思います。

 

つつじ吊橋の長さはそんなに長くないですから、吊橋が苦手な人もきっと大丈夫でしょう。

つつじ吊橋の紅葉の見ごろは、10月下旬くらいです。

 

・那須御用邸内の平成の森

フィールドセンターという所から出発し、駒止の滝瀑布までを歩きながら紅葉狩りを楽しめる場所です。

かかる時間は、片道30分くらいですね。

道はウッドチップでフカフカですから、小さいお子さんから高齢の方まで、歩きやすいと思いますよ。

 

ただし、駒止の滝瀑布までは往路が登りで、傾斜が急なところもあるので気をつけてくださいね。

那須御用邸内の平成の森の紅葉の見ごろは、フィールドセンター周辺が10月下旬くらい、駒止の滝瀑布周辺が10月中旬くらいです。


スポンサードリンク

那須の紅葉を見に行ったら食事はここがおすすめ!

那須と言えば牧場も有名ですよね。

ですので、那須での食事といったら、乳製品が特におすすめです。

乳製品を味わえる那須のお店だったら、特に次の2店が美味しいですよ。

 

・ジョセフィーヌ

こちらでは、乳製品だけではなく、ジャムも豊富な種類がそろっています。

このお店のテラス席からは、ブルーベリー畑を一望することができるんですよ。

ブルーベリー畑を眺めながらドリンクやスイーツ、ソフトクリームを頂くと、食事がより一層美味しく感じます。

 

乳製品やジャムだけではなく、ここの農場で穫れる野菜も美味。

 

所在地: 〒325-0302 栃木県那須郡那須町大字高久丙1192
時間: 本日営業 · 10時30分~17時00分
電話: 0287-76-1237

 

・チーズガーデン那須本店

こちらのお店は、チーズケーキやクッキーが特に美味しいです。

 

他にも、ベーコンやウインナー、ヨーグルトなんかも売っていますけど、やっぱり一番人気は、御用邸というチーズケーキですね。

ここにはカフェコーナーもあるので、ゆっくりできますよ。

 

所在地: 〒325-0001 栃木県那須郡那須町高久甲喰木原2888
時間: 本日営業 · 9時00分~18時00分
電話: 0287-64-4848

 

那須に紅葉を見に行った際の食事なら、地元の食材を味わえる、これらのお店に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

まとめ

那須の紅葉の見ごろは、例年ですと大体10月上旬から10月中旬くらいです。

でも、私のおすすめスポットの那須温泉神社の周辺、つつじ吊橋、那須御用邸内の平成の森のフィールドセンターの辺りは、10月下旬ごろに紅葉を楽しめます。

紅葉の見頃の時期は、天候によっても変わってきますから、最新情報は那須のホームページやSNSでチェックしてくださいね。

 

那須の紅葉狩りに行って食事を楽しみたいなら、地元の乳製品を味わえるお店がおすすめです。

ジョセフィーヌのコクがありつつ後味さっぱりのソフトクリームや、チーズガーデン那須本店のチーズケーキが特にイチオシですので、那須に行った際には立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク

-秋の旅行やイベント

執筆者:

関連記事

下北沢 ハロウィン パレード ハロウィンナイト 仮装

下北沢ハロウィンのパレードやハロウィンナイトの場所や時間は?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 毎年、10月最後の日曜日に開催される下北沢ハロウィン(シモキタハロウィン)は、仮装だけではなく、路上ライブなどのパフォーマンスもとっても楽しいイベントで …

紅葉 デート 車 関東 温泉

紅葉デートに車で 関東ならここがオススメ!温泉が楽しめる所も!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 秋の行楽シーズン、彼女と一緒に車でデートに行くっていうのもいいですよね。 紅葉の季節ですから、綺麗な景色に彼女もきっと喜んでくれると思います。 &nbs …

お台場 ハロウィン 芸能人 ライブ チケット

お台場ハロウィンで芸能人が見れるのは?ライブチケットの購入は?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 10月に青海第二臨時駐車場で開催されるお台場ハロウィンは、芸能人も仮装して参加することもあって、毎回多くの人で賑わいます。 豪華芸能人の仮装と、豪華アー …

ハロウィン 渋谷 未成年 危険 いつから

ハロウィンに渋谷に行くのは未成年だと危険?いつから始まるの?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています すっかり日本でも定着した感のあるハロウィンですが、日本のハロウィンって、本場とは違ってコスプレイベントっぽいですよね。 思い思いの仮装に身を包んだ人たち …

日光 塩原 観光 紅葉 おすすめルート 歩き

日光と那須へ観光で紅葉見物に おすすめルートは歩きならこれで!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 秋の紅葉シーズンに栃木県に行くのも良さそうですよね。 日光も那須も紅葉がキレイですから、見頃の時期に行ければとても楽しめると思います。   で …