生活の疑問と悩み

1歳だと水着の下におむつ?プールではラッシュガードも着せるの?

投稿日:

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「1歳の子供と一緒にプールに行きたいけど、その場合、水着の下におむつをはかせるの?」

 

子供の水遊びデビューには、こんなお悩みも付きものですよね。

下だけおむつでいいの? 重ね着させたらお尻のところがはみ出ちゃうんじゃないの? みんなどうしてるんだろう? って疑問だらけだったり。

 

ここでは、そんな疑問にお答えしています。

スポンサードリンク

1歳の子供がプールに入るときは水着の下におむつなの?

1歳の子供をプールとかの水遊びに連れて行くときは、おむつ+水着です。

 

と言っても、普通のおむつじゃありません。

普通のおしめをはかせていたら、水を吸ってダボダボになってしまいますものね。

(あの姿はドナルドダックみたいで、あれはあれでカワイイですけど)

 

プールなどではかせるのは、水遊び用のおむつ(水遊びパンツ・スイミングパンツ)です。

これだったら、水に濡れてもダボダボにふくらんだりはしませんよ。

 

その上から水着を着せればOK!

女の子だったら、お尻にフリルのいっぱい付いた水着を着れば水遊びパンツは目立ちません。

 

男の子でも、ブリーフタイプの水着でなければそんなに目立ちませんよ。

お腹のところから水遊びパンツがはみ出てしまっているなら、ラッシュガードを着せれば、目立たなくなって格好良くプールデビューできます。

 

水着を着せることには、日焼けの防止や、水に濡れて体が冷えるのを防止するという意味もあります。

1歳くらいの子供だと、まだお肌もデリケートですから、しっかり紫外線対策してあげましょう。

 

ですので、天候や遊ぶ時間によっては、男の子にもラッシュガードを着せてあげるのは、おむつのはみ出しの有無に関係なくオススメです。

屋内プールだったら、そこまでしなくてもいいですけどね。

もちろん、1歳の女の子にも、紫外線対策としてラッシュガードはオススメですよ。

 

この水遊びパンツというのは、水を吸ってダボダボにはならないんですけど、水を吸わないってことは、オシッコも吸収してくれないということです。

そのまま外に流れていってしまいます。

ウンチはキャッチしてくれるので、そのままくるんで捨てられますよ。

 

1歳の子供をプールに連れて行くときは おむつ可かどうか注意

おむつとは言っても、オシッコは受け止めてくれない水遊びパンツですから、家族も他人もこれで安心ってわけではないですね。

おむつの取れていない子供は利用不可っていうプールもあるんです。

 

でも、これはしょうがないですね。きちんとルールに従いましょう。

公共施設ですから、お互いに気持ちよく利用できるように気をつけないといけませんし。

 

おむつの子供でも利用させてもらえるか分からなかったら、プールに問い合わせてみてください。

児童館のプールだったら、そこの先生に聞いてみましょう。

規則が曖昧だったら、水遊びパンツ&水着でいいと思いますよ。

 

残念ながらダメだったら、お家で水遊びでもいいと思います。

まだ1歳の子供にとっては、大きなプールよりも、自宅の小さなビニールプールのほうが楽しいかもしれませんよね。

スポンサードリンク

1歳の子供をプールに連れて行く場合 ラッシュガードも着せるものなの?

最初の章でチラッと触れたラッシュガートですけど、「絶対に着せるものなの?」って疑問に思ったお母さんもいたのでは?

 

屋外プールに実際に行ってみると、女の子でも男の子でも、1歳くらいの子に着せているお宅が多いですね。

もちろん、着ていない子もいますし、必ず着せないといけないというわけではありません。

でも、先程も書きましたように、紫外線対策として有効ですから、肌が弱い子だったらラッシュガードはオススメですよ。

 

ラッシュガードには、つながっているタイプと、パンツタイプの物がありますが、ラッシュガードだけの物でいいと思います。

ちょっと大きめのものを選んでおけば、また来年も着せられて経済的ですよ。

水着はちょうどいいものを選んでおけば、水着だけ買い換えればOKです。

 

まとめ

1歳の子供をプールに連れて行く時は、水遊びパンツ+水着というスタイルです。

でも、プールによっては、おむつの取れていない子供の利用は不可という所もありますから注意してくださいね。

 

ラッシュガードは絶対に着せないといけないというわけではありませんが、紫外線対策としてオススメです。

女の子でも男の子でも、屋外プールに行くのだったら着せてあげたほうがいいと思いますよ。

ちょっと大きめのものを選んでおけば数年着られて経済的です。

スポンサードリンク

-生活の疑問と悩み
-

執筆者:

関連記事

汗 臭い tシャツ 原因 酸素系 色落ち

汗臭いTシャツの洗い方と臭くなる原因は?酸素系は色落ちしない?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 「うわっ……私のTシャツ、臭すぎ?」   Tシャツから汗のような雑巾のような臭いがして、洗濯してから、しっかり干しても落ちないってことあります …

アース ノーマット 効果 コバエ ダニ ゴキブリ ムカデ

アースノーマットの効果はコバエ ダニ ゴキブリ ムカデにもある?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 夏になると家の中への蚊の侵入を防ぐために、蚊取り線香などの製品に頼っているお宅も多いかと思います。   アースノーマットというのも、そうした蚊 …

茄子 黒いぶつぶつ 賞味期限 鮮度 見分け方

茄子の黒いぶつぶつは何?賞味期限は?鮮度の見分け方は?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています お料理で茄子を切ってみたら、いつもは白いはずの果肉にぶつぶつと黒いものが……。   もしかして腐ってる!? ひょっとして虫? それとも虫の卵! …

寝てる時 蚊 対策 部屋 隠れる 見つける方法

夜寝てる時の蚊対策!奴は部屋のどこ隠れる?見つける方法は?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 夏の夜(秋でも?)、さあ寝ようと思って電気を消すと、しばらく経ってから『プ~ン』と来るんですよね、蚊(ヤツ)が。 寝てる時に出てこられて、安眠妨害もいい …

祖父母 プレゼント 敬老の日 何がいい 喜ばれる

祖父母へのプレゼント 敬老の日には何がいい?喜ばれる物は?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 敬老の日のプレゼントはお決まりでしょうか? 検索して色々調べてるってことは、まだお悩み中でしょうか? おじいさん、おばあさんが喜んでくれる物をって思うと …