夏の旅行やイベント

土浦花火大会の宿泊予約 ここが間に合った!穴場とシャトルバスは?

投稿日:

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

土浦花火大会 宿泊 穴場 シャトルバス

「土浦花火大会を見に行きたいのに、ホテルも旅館も満室だ! 困った!」

 

土浦花火大会(土浦全国花火競技大会)は人気が高いイベントですから、直前になって宿泊する場所を探しても、なかなか見つからないんですよね。

 

でも、JR常磐線沿線で、土浦からちょっとだけ離れた場所だったら、まだ望みはありますよ。

8月の下旬でも予約を取れた宿がありましたので、紹介しますね。

スポンサードリンク

土浦花火大会の宿泊場所が見つからないなら ここはいかが?

土浦花火大会(土浦全国花火競技大会)は、日本三大花火の一つだけあって、とっても人気があります。

周辺の旅館やホテルも、1年前から予約が入っているくらいですから、直前になってから探しても、空きを見つけるのは非常に難しいでしょう。

土浦駅の近くか、花火会場近くの桜川近辺で宿泊できれば最高なんですが、8月くらいになってから宿を探していては、まず無理だと思います。

 

そんな場合は、JR常磐線の沿線で、花火会場の最寄り駅の土浦駅からちょっと離れた場所のホテル、旅館を探してみてはいかがでしょうか。

実は、JR常磐線沿線の宿で、8月の下旬でも予約を取れたところがあるので紹介しますね。

 

その宿は『石岡市国民宿舎つくばね』というところなのですが、最寄り駅は、土浦駅から3つ目の『石岡駅』です。

茨城県の筑波山のふもとにある宿泊地で、景色はいいですし、料理もなかなか美味しくてお手頃。お風呂には、バラの花が浮かべられていました。

 

Lyuさん(@yaronryu)がシェアした投稿

 

今日のお風呂は、筑波山のミネラル天然水で薔薇湯なり。

Fumi Miiさん(@miishima)がシェアした投稿 –

 


『国民宿舎』という時代を感じさせる名前から分かるように公営で、結構というか、建物はかなり古いです。

周辺にコンビニはなく、宿の中に売店がある程度ですが、宿泊料金も安くてよかったですよ。

 

この宿から土浦花火大会に行く際は、JR常磐線の石岡駅まで送迎してくれます。

そこから電車で土浦駅まで向かいましょう。

当日の会場周辺は道がものすごく混雑しますし、駐車場を探すのも大変ですから、車で近くまで行かなくていいというのは助かりますよ。

 

土浦花火大会に行くために近場のホテルや旅館を探しているけど、どこも満室で空きが見つからないという場合は、この『石岡市国民宿舎つくばね』を宿泊地候補に加えてみてはいかがでしょうか。

 

土浦花火大会の穴場スポットってあるの?

宿泊場所の問題が片付いても、土浦花火大会の会場に行ったら、どこで花火を見たらいいんだろうという問題もありますよね。

特に、遠くから泊りがけで見に来るのでしたら、土地勘もなくて不安もあるでしょう。

 

土浦花火大会(土浦全国花火競技大会)の花火がよく見えるのは、打ち上げ場所の桜川に近い土手です。

特にいい場所は、学園大橋という橋の近くなんですが、この辺りは場所取りの競争率が高くて、すぐに埋まってしまいます。

 

泊りがけで来て、場所取りでそこまでするのは大変でしょうから、土手の空いている所に適当に場所を取ればいいと思いますよ。

桜川の土手はかなり広いですから、午後4時くらいまでに行けば、それなりの場所を取れるでしょう。

 

人が少なくて、それでいて花火が最高によく見えるという穴場は、誰でも入れる場所で探すのは難しいですね。

なにせ、70万人くらいが集まって大混雑するイベントですから、そういう穴場は、近所の人の家とか私有地とかになるでしょう。

 

ちょっと離れた公園とか、近くのショッピングセンターの屋上っていう穴場もありますけど、せっかく遠くから見に来るのでしたら、会場で花火を見たほうがいいと思いますよ。

 

桜川の土手でしたら、見上げるくらい間近で花火を見られますし、屋台も会場に見渡す限り並んでいて、とっても楽しめます。

場所取りする際は、がら空きの所は、花火を見る時に邪魔になる木があったり、トイレのすぐ近くだったりしますから、気をつけてくださいね。

スポンサードリンク

土浦花火大会のシャトルバスって時間はどのくらいかかるの?

土浦駅まで電車で行くと、そこから会場までのシャトルバスが出ています。

歩いて会場の学園大橋近くまで行くと40分前後かかりますから、シャトルバスを利用した方がいいですね。

シャトルバスを利用すれば、会場まで10分くらいです。

 

土浦駅からシャトルバスの乗り場に行くまでの道は、当日には土浦花火大会を見に来た人がたくさんいますから、人の群れについていけば見つかるでしょう。

シャトルバスを降りてから土手に行くまでの道も、人の群れについていけばわかると思いますよ。

そこから桜川の土手を下流の土浦駅方向に歩いていって、座れる場所を探して下さい。

 

シャトルバスの乗り場の前には長い行列ができていて、乗るまでに15分くらいかかりました。

土浦花火大会の日にはシャトルバスは何十台も行き来していて、一般車両を通行止めにした道を走りますから、何十万人も来るイベントにしてはスムーズでしたね。

 

シャトルバスの料金は、大人が片道240円、小人が片道120円です。

(※最新情報は、公式サイトなどで確認して下さい)

 

しかし、人々が一斉に引き上げる帰りの混雑は大変で、バスに乗るまでに30分、駅についてから電車に乗るまでに30分かかりました。

土浦駅では、入場規制も行われます。

 

ですので、混雑に巻き込まれるのが嫌なら、早めに引き上げたほうがいいですね。

帰りの切符も、行きに買っておいたほうがいいですよ。

 

まとめ

土浦花火大会(土浦全国花火競技大会)を見に行きたいけど、近場のホテルや旅館がどこも満室というのでしたら、『石岡市国民宿舎つくばね』という宿泊施設はいかがでしょうか。

土浦駅から3つ目の石岡駅の近くにあり、大会当日には、石岡駅との間を送迎してくれます。

 

花火会場には午後4時くらいまでに行けば、桜川の土手のそれなりのスポットで場所取りできるでしょう。

 

会場最寄りの土浦駅からはシャトルバスも出ていて、会場まで10分くらいですよ。

スポンサードリンク

-夏の旅行やイベント
-

執筆者:

関連記事

隅田川花火大会を座って見れる水戸街道の場所取り時間と持ち物は?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 「隅田川花火大会をできれば座って見たいけど、場所取りは大変そうだよな……」 「水戸街道なら場所取りは楽らしいけど、何時くらいに行けばいいんだろう?」 & …

古河花火大会 駅 場所取り 屋台

古河花火大会にはどっちの駅から行く?場所取り時間と屋台は?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 「古河花火大会に電車で行く予定だけど、古河駅と新古河駅、どっちの駅から行ったほうが空いてるんだろう?」   デートで古河花火大会に行くのだった …

柏祭りで浴衣は変?混雑は大丈夫?柏駅周辺のトイレ事情は?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 「柏祭りに行く予定だけど、浴衣を着ていっても変じゃないのかな?」   夏のお祭りで、これって結構気になっちゃうんですよね。 せっかくの夏祭りだ …

花火大会 関東 穴場スポット 江東 屋台

花火大会で関東の穴場スポットなら江東が狙い目!屋台も出ます!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 「花火大会に行きたいけど、関東だとどこも混雑してそうだよな。どこか、あまり混んでない穴場スポットってないのかな?」   関東の花火大会というと …

熊谷花火大会 穴場 車 混雑 渋滞

熊谷花火大会に子連れで行くならこの穴場に車で!混雑や渋滞は?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 「熊谷花火大会に子連れで行きたいけど、混雑がなあ……」 「ちょっと遠くでもいいから、車で楽に行ける穴場はないのかな?」   子供が小さいうちは …