夏の旅行やイベント

館山花火大会の場所取りは何時に?臨時列車は?館山駅周辺グルメは?

投稿日:

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

館山 花火大会 場所取り 臨時列車 館山駅 グルメ

「館山湾花火大会って、場所取りには何時ごろに行けばいいんだろう?」

「臨時列車は出るの? 帰りの混雑は大丈夫?」

 

電車で館山花火大会に行く場合、内房線って本数が少ないから心配なんですよね。

 

ここでは、館山湾花火大会に場所取りに行く時間と、帰りの臨時列車について紹介しています。

立川駅周辺のグルメ情報もお見逃しなく!

スポンサードリンク

館山湾花火大会の場所取りって何時ごろに行けばいいの?

館山湾花火大会は視界をさえぎる物のない海辺で行われますから、かなり広い範囲が観覧スポットになっています。

館山駅からちょっと離れた所にあるイオン館山店近くの浜辺から、打ち上げ場所の北条海岸をずっと過ぎたところまで、ずーっと絶好の見どころですね。

こちらの地図の、赤いマーカーが立っている辺りが、館山湾花火大会の打ち上げ場所です。

ちなみに、イオン館山店は、館山駅からまっすぐ北の方に行った辺りにあります。

 

そんな、広々した最高のロケーションですから、ちょっと遅めに行っても場所取りにはさして苦労しません。

16時ごろに行ってもガラガラで、余裕でいい場所を確保できましたよ。

 

館山湾花火大会では、打ち上げ場所にかなり近い所でも場所取りすることができます。

地図で見てみると、150メートルもなさそうなところから見ることもできるんですね。

 

でも、あんまり近いと、花火が大きすぎてカメラに収まりきらないです。

ですので、花火をカメラやスマホで撮影する予定でしたら、ちょっと遠目の場所を取ったほうがいいですね。

 

ここで、館山湾花火大会の日程などを確認しておきましょう。

 

開催日程は、毎年8月の8日になっています。

2017年の8月8日は火曜日です。

この日が休日になっている年よりも、ちょっと空くかもしれませんね。

 

開催時間は19時30分から20時45分になっています。

荒天の場合は、翌日か翌々日に延期です。

開始が19時半からですから、16時ごろに場所取りしておけば、ゆっくり屋台などを楽しめますね。

 

館山湾花火大会では、屋台は100店以上出ます。

食べ物や飲み物の現地調達には、まず困らないでしょう。

 

焼きそば、たこ焼き、お好み焼き、豚串焼き、イカ飯、ビールと、かなり充実しています。

海辺にシートを敷いて食べると、これがまた、さらに美味いです。

 

周辺道路も交通規制されますので、歩きやすかったですよ。

屋台以外にも、フラメンコショーなんかもやっていましたから、早めに行って楽しんではいかがでしょうか。

 

場所取りに遅めに行くと、さすがに空いている場所を見つけるのが難しくなってきます。

開始30分前の19時ごろともなると、砂浜は人でいっぱいですね。

 

でも、遅く行っても空いている穴場的な場所があるんですよ。

それはどこかというと、『波打ち際』です。

 

波が来るかこないか微妙な場所なので、そこが空いているんです。

最前列ですから、花火は最高によく見えますよ。

波が大丈夫そうなら、あえてそこに場所取りするというのもありでしょう。

 

でも、電車で行ったのなら、濡れてしまわないようにご注意を。

 

館山湾花火大会では臨時列車って出るの? 帰りの混雑は?

館山湾花火大会の会場近くを走っているのはJR内房線ですが、内房線って本数がものすごく少ないんですよね。

1時間に1本、朝夕の利用者が多い時間でも2~3本ですから、何万人もやってくる花火大会なのに、これで大丈夫なのかと、ちょっと不安にもなります。

ちなみに、館山湾花火大会の人出は約13万人です。

 

大会当日は臨時列車も出ますが、木更津行きと安房鴨川行きが、21時半ごろにそれぞれ1本ずつです。

この時間帯の館山駅のダイヤは、木更津・千葉方面が21:05と22:00(平日)、安房鴨川方面が21:15と22:16(平日)だけですから、この21時台の電車か、21時半ごろの臨時列車は逃したくないところですね。

 

で、こんなに少ない列車本数で混雑は大丈夫だったのかというと、意外とそんなでもなかったですよ。

確かに、通勤電車並みに混むには混みますけど、1時間に1~2本の電車でさばける程度の混雑でしたね。

どうやら、車などで来ている地元民が多いようで、電車でよそから来ている人は、そこまで多くはないようでした。

 

とは言え、長時間乗りますから、ずっと立っているのは辛いです。

立ちっぱなしが嫌なら、早めに駅に向かうようにした方がいいでしょう。

大会終了が20時45分で、臨時列車が21時半ごろですから、それには間に合うように引き上げたいですね。

 

ちなみに、以前は館山駅ではSuicaが使えませんでしたが、今では使えるようになっています。

Suicaで電車に乗ったら、館山駅を出る時にSuicaが使えなくて足止めを食らうってことはありませんので、ご安心を。

 

切符で乗るなら、帰りの切符も館山駅に着いた時に買っておくのがいいでしょう。

スポンサードリンク

館山駅周辺のグルメならココがおすすめ!

せっかく館山に行ったのなら、周辺のグルメも楽んで行きたいところです。

2016年に放送された『出没!アド街ック天国』という番組で、房総館山の見どころが紹介されていましたので、その中から、館山駅周辺のグルメを紹介しますね。

 

館山駅から歩いていける範囲にある、レストラン・飲食店は次の4つです。

・あらかわ食堂

・館山元気食堂

・鮨匠なか川

・ブリッコ

 

 


あらかわ食堂館山元気食堂は、観光客よりも地元客のほうが多い、知る人ぞ知る美味しいお店。

あらかわ食堂では、チキンソテーやエビフライ定食が人気で、館山元気食堂では、天ぷら山盛りの天丼が目玉です。

こんな山盛りの天丼が880円とか、ぜひ一度食べてみたい。

(食べきれるだろうか……)

 

房総館山といったら、新鮮な海の幸は外せませんよね。

鮨匠なか川は、駅からはちょっと遠いですが、腹ごなしがてら歩いていくのもいいかもしれません。

出没!アド街ック天国の中では、鮨匠なか川はランキング4位でした。飲食店の中では、1番順位が高かったですね。

 

ブリッコというのは、あのブリッ子でも、魚のブリでもなくて、イタリア語で『丘の頂上』という意味だそうです。

イタリア料理が食べられるお店ですので、房総の新鮮な魚介は飽きるほど食べたという方は、こちらに行ってみてもいいかも。

パスタ、魚、肉料理から、カレー、ハンバーグ、グラタン、ドリア、和食まで食べられますよ。

 

 

ちょっと早めに行って、お昼ごはんは、館山駅周辺のグルメを楽しんではいかがでしょうか。

 

時間が余ったら、花火の打ち上げ場所にも近い『渚の駅たてやま・渚の博物館』に行ってみるのもオススメです。

ここもアド街で紹介されていたスポットで、「さかなクンギャラリー」では、さかなクンの巨大お魚アートなどが見られますよ。

 

まとめ

館山湾花火大会での場所取りは、16時くらいに行けばガラガラなので、余裕で場所を確保できました。

19時くらいになると、波打ち際しか空いていませんから、夕方までには行ったほうがいいですね。

 

帰りには、21時半ごろに上りと下りで、それぞれ1本ずつ臨時列車が運行されます。

大会終了は20時45分ですので、臨時列車には間に合うように引き上げたほうがいいでしょう。

帰りの電車は混雑はしますが、1時間に1~2本でもさばける程度の混み具合でしたよ。

スポンサードリンク

-夏の旅行やイベント
-

執筆者:

関連記事

流山 花火大会 車 イトーヨーカドー 駐車場

流山花火大会に車で行きたいならイトーヨーカドー駐車場がオススメ!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 「小さい子供を連れて流山花火大会に行きたいから、できれば車で行きたいけど、駐車場はどこがいいんだろう?」   混雑するイベントだと、電車を使っ …

隅田川花火大会を座って見れる水戸街道の場所取り時間と持ち物は?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 「隅田川花火大会をできれば座って見たいけど、場所取りは大変そうだよな……」 「水戸街道なら場所取りは楽らしいけど、何時くらいに行けばいいんだろう?」 & …

昭和記念公園花火大会デート 外から見える場所は?帰りの混雑は?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 「昭和記念公園花火大会にデートで行く予定だけど、場所取りはできないんだよな~」 「公園の外に花火がよく見える場所ってないのかなあ……?」   …

花火大会 関東 穴場スポット 江東 屋台

花火大会で関東の穴場スポットなら江東が狙い目!屋台も出ます!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 「花火大会に行きたいけど、関東だとどこも混雑してそうだよな。どこか、あまり混んでない穴場スポットってないのかな?」   関東の花火大会というと …

熊谷花火大会 デート 場所取り 時間 帰りの電車

熊谷花火大会デートの場所取り時間と帰りの電車の混雑は?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 「熊谷花火大会にデートで行くんだけど、場所取りってどのくらいの時間に行けばいいんだろう?」 「帰りの電車ってどのくらい混雑するんだろう?」   …