夏の旅行やイベント

館山湾花火大会の駐車場はどこ?場所取りは何時に?交通規制は?

投稿日:

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

館山 花火大会 駐車場 場所取り 交通規制

「館山湾花火大会に車で行きたいけど、どこに駐車すればいいんだろう?」

 

人がたくさん来るイベントでは、駐車場の確保が大変なんですよね。

ここでは、館山花火大会に車で行く予定のアナタのために、オススメの駐車場を紹介しています。

交通規制や、場所取りには何時ごろに行けばいいのかの情報も参考にして下さい。

スポンサードリンク

館山湾花火大会に車で行くなら どこの駐車場に停める?

館山湾花火大会では、駐車場は用意されません。

ですので、公共交通機関を利用して来てくださいって事になっているのですが、できれば車で行きたいですよね。

 

館山湾花火大会の会場にとても近くてオススメの駐車場というと、『イオン館山店』ですね。

イオン館山店は、会場最寄駅の館山駅にも近く、花火大会が行われる浜の目と鼻の先です。

ここに車を停められれば、場所取りに行くのも、とっても楽ですよ。

 

でも、花火大会目的だけで駐車するっていうのはマナーとしてNGですから、イオンに車を停めさせてもらったら、買物もしていってくださいね。

駐車料金も無料ですし。

 

で、このイオン館山店には何時頃までに行けば車を停められるのかですが、14時くらいに行ったら、まだ空きがたくさんありましたね。

16時くらいになると、ほぼ満車でした。

18時近くになると完全に満車で、道路にも駐車場が空くのを待つ車が大行列を作っていましたよ。

 

ですので、14時から15時くらいまでに行けば、イオン館山店に駐車できると思います。

(あくまで数年前の事ですので、今では状況が変わっているかもしれません。心配ならお昼ごろまでには行ったほうがいいでしょう)

 

イオンに車を停められたら、場所取りに行くまでに店内で涼めますし、食事もできます。

花火大会当日は、同じように車を停めに来た人が多いらしくて、フードコートはものすごく混雑してましたよ。

 

イオン館山店にはヤマダ電機も入っていて、かなり広かったので、ここを見て回っているのも時間つぶしにちょうどよかったです。

映画館もあったら時間つぶしに最適なんですが、残念ながら館山店にはないですね。

 

ただ、イオン館山店に車を停めると、帰りの混雑が大変。

イオンから出るのも大変ですし、高速に乗るまでも大渋滞です。

 

それが嫌なら、大会終了を待たずに早めに引き上げるしかないですね。

それと、車を停める時に、できるだけ出口に近い場所に駐車しておいたほうがいいでしょう。

 

帰りに道路の渋滞に巻き込まれるのが嫌だったら、ちょっと離れた場所に車を停めて、そこから花火を見るっていうのもいいですね。

 

少し離れた場所に『館山バイパス』があって、その沿道にはホームセンターやショッピングセンターなどがいくつかあります。

そこの駐車場からも十分花火は見えますよ。

帰るときも、バイパスにすぐ出られますから、混雑に巻き込まれずに済みます。

 

砂浜から間近で見る花火の迫力には劣りますが、帰りの快適さを優先するなら、ここに駐車するのもありでしょう。

この周辺のお店に駐車する場合も、お礼がてら何かしら買ってあげてくださいね。

 

館山湾花火大会の場所取りには何時に行く?

館山湾花火大会は砂浜で行われるので、視界をさえぎる建物などもなく、鑑賞スポットはとっても広いです。

ですので、遅い時間に行ってもかなり空いていましたね。

18時に行っても、まだガラガラでした。

イオンに車を停めに来た人たちも、18時くらいになってから移動を開始していましたね。

 

19時くらいになると浜辺が人で一杯になるので、遅くても1時間前くらいまでには場所取りに行きましょう。

19時くらいになると、波打ち際くらいしか空いてませんよ。

そこはそこで、波さえかからなければ、最前列のベストポジションなんですねどね。

 

館山湾花火大会は、19時30分開始で、20時45分終了です。

 

館山湾花火大会の場所取りについては、こちらの記事も参考にどうぞ。

『館山花火大会の場所取りは何時に?臨時列車は?館山駅周辺グルメは?』


スポンサードリンク

館山湾花火大会の日には この道で この時間帯に交通規制が行われます

館山湾花火大会では、JR内房線と海水浴場に挟まれた区域で交通規制が敷かれます。

 

※交通規制についての詳しい地図は、こちらの公式サイトをご覧ください。

http://tateyamacity.or.jp/hanabi/wp-content/uploads/2016/07/2016kotukisei.pdf

 

交通規制が行われるのは18時30分から21時30分ですので、帰りの時間帯です。

行くときは気にしないでいいですね。

(大会終了は20時45分)

 

帰りに通れなくなるのは館山駅西口周辺の市街地ですから、イオンに駐車した場合も、東の県道302号線や、館山道バイパス方面に向かうのでしたら、特に関係ないでしょう。

海沿いの『内房なぎさライン』は通行止めですのでご注意を。

 

まとめ

館山湾花火大会に車で行くなら、イオン館山店の駐車場がオススメです。

14時くらいに行った時にはまだガラガラで、余裕で駐車できましたよ。

 

場所取りには、18時くらいに行っても楽にシートを敷く場所を確保できました。

遅くても、開始1時間くらい前までには、場所取りに行くようにしましょう。

(館山花火大会の開始は、19時30分です)

 

イオンに車を停める場合は、お礼に何か買物をしてあげてくださいね。

お昼ごはんをイオンで済ませるのもいいでしょう。

スポンサードリンク

-夏の旅行やイベント
-

執筆者:

関連記事

鹿嶋市花火大会 駐車場 シャトルバス 屋台

鹿嶋市花火大会では駐車場はあるの?シャトルバスや屋台は?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 「鹿嶋市花火大会に車で行きたいけど、駐車場ってあるんだろうか?」 「シャトルバスはあるの? 屋台は出るの?」   大勢の人が集まるイベントに車 …

葛飾納涼花火大会デート どこで見る?最寄り駅とレストランは?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 「葛飾納涼花火大会にデートで行く予定だけど、どこで見るのがいいんだろう? 最寄り駅はどこ?」   豪快でキレイな打ち上げだけではなく、寅さんや …

宇都宮 花火大会 場所取り 混雑 雨天

宇都宮花火大会の場所取りは何時に?帰りの混雑は?雨天中止?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 「宇都宮花火大会の場所取りって、何時ごろに行けばいいんだろう?」   宇都宮に限らず、花火大会と言えば場所取りですよね。 混雑する前に行って、 …

花火デートの持ち物は男だったら何?心得や告白のタイミングは?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 好きな女の子と一緒に花火デート、いいですよね。   でも、女の子と行く初めての花火大会だと、何を持っていけばいいのか、何に注意すればいいのか、 …

花火大会 東京 穴場 江東 屋台

花火大会で東京の穴場と言えば江東のココ!空いてて屋台も楽しめる!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 「東京の花火大会に行きたいけど、どこも混雑していて大変そうだよな……」   東京の花火大会といったら、隅田川花火大会が特に有名ですよね。 その …