夏の旅行やイベント

八王子花火大会の場所取りを市民球場でするなら何時に?屋台はどこ?

投稿日:

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

八王子 花火大会 場所取り 市民球場 屋台

「八王子花火大会に行きたいけど、場所取りって何時くらいに行けばいいんだろう?」

「屋台は出るの?」

 

八王子花火大会って八王子市民球場内で見られるイベントですから、場所取りの仕方も他の花火大会とはちょっと勝手が違っているんですよね。

 

ここでは、八王子花火大会の場所取りを市民球場(ダイワハウススタジアム八王子)でする場合、何時頃までに行けばいいのか、屋台はどこ辺に出るのかについての情報をまとめています。

しっかり計画を立てておかないと、市民球場に入れなくなっちゃいますよ。

スポンサードリンク

八王子花火大会で場所取りするなら何時頃までに行けばいいの?

八王子花火大会の日には、八王子市民球場(ダイワハウススタジアム八王子)は14時に開門され、満席になったら閉門されます。

ですので、行くのが遅くなると市民球場内に入れなくなってしまいます。

 

市民球場が何時に閉門になるかは混み具合によりますけど、例年だと17時から18時半ですね。

ちなみに、2016年の閉門時間は17時ちょっと過ぎでした。

なので、どんなに遅くても17時(午後5時)前までには着くようにしておきたいところです。

 

でも、友人同士など、複数人で行って一緒に花火を見たいのなら、もうちょっと早く行って場所取りしたほうがいいでしょう。

17時くらいになると、もうかなりの場所が取られているからです。

 

市民球場内に入ると、バックネット裏は花火のスポンサーのための招待席になっています。

17時くらいの時間だと、多くの一般席のベンチにはシートがかけられて場所取りされている状態でした。

シートでその場所を取った人は、まだそこにはいないっていう所が多かったです。

 

空いている所も結構ありますけど、友達同士で一緒に座れたほうがいいですよね。

もうちょっと早めに行って、並んで座れるように場所取りしたほうがいいと思います。

 

その時間でも、後ろの方の芝生の所は、シートを敷いて座っている人が多かったです。

17時過ぎにその芝生の所で場所取りしようとしたら、前にポールがあって邪魔なところだったりして、いい場所は残ってなかったですね。

 

芝生スペースも、17時くらいになると、複数人の友達同士で一緒に座れるくらいの場所はほとんど残っていません。

広めの場所を取りたいなら、もうちょっと早めに行くようにしましょう。

 

17時くらいに行っても、ベンチはあちこち空いているので、1人だったら余裕で場所取りできたんですけどね。

 

市民球場内で人気の場所なのは、3塁側のベンチでした。

どうして3塁側のベンチが人気なのかというと、ここって日陰になるんですよ。

 

17時くらいでも日差しが結構キツイので、ずっと座ってるんだったら、そこがよかったですね。

ですので、14時の開門後すぐとか、早めに場所取りに行くのだったら、3塁側ベンチを狙ったほうがいいのではないでしょうか。

 

ちょっと早めに行っても、16時半から18時まで八王子市民球場内で、高尾山薬王院による火のまつりが行われるので、退屈しのぎになりました。

日陰席でも、14時から大会開始の19時まで、ずっとベンチに座ってるのはつらいでしょうけどね。

 

場所取りした後いったんその場を離れるなら、球場に入れなくならないように気をつける必要があります。

それについて詳しいことは、次の章で紹介しますね。

 

八王子花火大会を市民球場で見るならココに注意!

八王子花火大会の日の市民球場(ダイワハウススタジアム八王子)は、満員になったら閉門されるというのは先程書きましたとおりです。

 

そこで注意点なのですが、何人かで八王子花火大会に行く場合、先に1人が行って場所取りをして、他の人が後から行くという形をとると、閉門されてしまったら、後から来た人は入れてもらえません。

「友達が場所取りして中で待ってるから」とか言っても入れてもらえませんので注意!

 

場所取りをした本人がいったん外に出て、友人を迎えに行くとか、買物に行くとかしている間に閉門になってしまったとしても、やっぱり入れてもらえなくなります。

 

八王子花火大会ではよく見るんですよ、閉門になった後で入れろって揉めてる人^^;

早めに行ってせっかく場所取りしても、外に行っている間に閉門されてしまったら、何を言っても入れてくれません。

 

なので、友達同士で八王子花火大会に行くのなら、到着が17時近くとか微妙な時間だったら、全員揃って入ったほうがいいですね。

閉門時間は何時になるか分かりませんし。

 

場所取りしてから外に買物に行くのもよくないですから、飲み物や食べ物はあらかじめ買ってから入るようにしましょう。

 

それと、トイレは球場内にあるのですが、18時くらいになると、女子トイレの前に何十メートルもの長い行列ができてました。

その時間でも男子トイレは空いてましたけど、女性の方はご注意を。

 

花火が始まる前に済ませておこうって考える人が多いようで、それくらいの時間になるとかなり混雑します。

時間に余裕を持って済ませておきましょう。

スポンサードリンク

八王子花火大会では屋台はここに出ます!

八王子花火大会では、八王子市民球場の中に屋台は出ません。

屋台が出るのは、富士森公園です。

 

たこ焼きとか焼きそばとかチョコバナナとか、定番の屋台が並んでいましたよ。

富士森公園の横でもBASELというケーキ屋さんや、海苑という中華料理屋さんも出店を出していて、たくさんの人で賑わっていましたね。

屋台の数はそんなに多くないですが、それなりにお祭り気分を楽しめました。

 

八王子市民球場の中では、大会の事務局らしい所でペットボトルの飲み物を販売していて、そういう場所での販売にしては、120円と良心的な価格でした。

 

場所取りした後で屋台を楽しみに行きたい場合、前の章でも書きましたように閉門には気をつけてくださいね。

 

まとめ

八王子花火大会を市民球場で見たいのでしたら、どんなに遅くても17時前までには入れるように向かいましょう。

2016年の閉門時間は17時ちょっと過ぎでした。

 

球場内が満員になって閉門されてしまうと、中には入れませんので気をつけてくださいね。

友達が先に場所取りして待ってるとか、自分で場所取りしてあるとか言っても、一度閉門されてしまったら入れてもらえません。

 

屋台は、八王子市民球場近くの富士森公園に出ます。

そんなに数は多くないですが、それなりにお祭り気分を味わえますよ。

球場内には出店は出ませんので、飲み物や食べ物は、あらかじめ買ってから入ったほうがいいでしょう。

スポンサードリンク

-夏の旅行やイベント
-

執筆者:

関連記事

熊谷花火大会 デート 場所取り 時間 帰りの電車

熊谷花火大会デートの場所取り時間と帰りの電車の混雑は?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 「熊谷花火大会にデートで行くんだけど、場所取りってどのくらいの時間に行けばいいんだろう?」 「帰りの電車ってどのくらい混雑するんだろう?」   …

戸田橋花火大会デート 板橋側と埼玉側どっちで?場所取りの時間は?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 「板橋と戸田橋の花火大会にデートで行きたいんだけど、板橋側と埼玉側のどっちで見るのがいいんだろう?」   戸田橋花火大会と板橋花火大会は、荒川 …

柏祭りで浴衣は変?混雑は大丈夫?柏駅周辺のトイレ事情は?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 「柏祭りに行く予定だけど、浴衣を着ていっても変じゃないのかな?」   夏のお祭りで、これって結構気になっちゃうんですよね。 せっかくの夏祭りだ …

1歳の子供に海は早い?熱中症や事故を防ぐための注意点は?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 「1歳の子供を連れて海に行きたいけど、早すぎるかな?」   まだ1歳くらいの幼い子供を海に連れて行くのは、熱中症や強い日差しによる日焼け、水の …

三郷 花火大会 穴場 場所取り 屋台

三郷花火大会の穴場はどこ?場所取りは何時に?屋台は出るの?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 「三郷花火大会にデートで行きたいけど、穴場ってどこなんだろう?」 「場所取りには何時ごろに行けばいいんだろう?」   三郷花火大会(みさとサマ …