夏の旅行やイベント

葛飾納涼花火大会デート どこで見る?最寄り駅とレストランは?

投稿日:

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「葛飾納涼花火大会にデートで行く予定だけど、どこで見るのがいいんだろう? 最寄り駅はどこ?」

 

豪快でキレイな打ち上げだけではなく、寅さんや、こち亀の両さん、ドラえもんなどのキャラクター花火も見られる葛飾納涼花火大会は、デートで行っても楽しそうですよね。

ここでは、電車を利用してデートで行く予定のアナタのために、オススメのスポットを提案しています。

ここなら空いていて、ゆっくり座って花火見物できますよ。

スポンサードリンク

葛飾納涼花火大会にデートで行くなら ゆっくり見られるスポットがオススメ!

葛飾納涼花火大会で打ち上げられる花火の数は約1万3千発。60万人以上の人が見物に訪れます。

東京の花火大会といったら隅田川花火大会が有名ですけど、葛飾納涼花火大会も決して負けてはいません。

デートで行くにもピッタリのイベントですよね。


でも、多くの人がやってきて混雑しますから、どこで花火を見るのか、事前にしっかり計画を立てておくことが重要です。

私としては、デートで葛飾納涼花火大会に行くのだったら、なるべく空いていて、2人でゆっくり花火を見られる場所がいいんじゃないかと思います。

 

メイン会場は江戸川河川敷の柴又野球場ですけど、ここは花火を1番間近で見られるだけあって大混雑。

場所取りも大変ですから、花火はもうちょっと離れた場所から見ることにして、空いているスポットに2人で行ってはいかがでしょうか。

 

私がオススメするスポットは、柴又ではなくて、千葉県側の河川敷です。

具体的な場所や最寄り駅を次の章で紹介しますね。

 

葛飾納涼花火大会の最寄り駅には千葉県側と葛飾側があります

葛飾納涼花火大会に電車でデートで行く場合、最寄り駅の選択肢は、大きく分けて2つに分かれます。

東京葛飾側か、千葉県松戸側かです。

 

葛飾納涼花火大会は江戸川河川敷で行われますから、花火を見られるスポットは、江戸川を挟んで東京側と千葉側に分かれるんです。

葛飾側からはもちろん、千葉県側からだって、花火はバッチリ見えますよ。

 

江戸川を挟んで千葉県側から見る場合、離れる分やっぱりちょっと迫力の点では劣りますけど、それでも遠すぎてしょっぱいってことはありません。

 

葛飾側で見る花火は、真下から見上げるって感じです。音も大迫力です。

その代わり、大混雑で大変。

 

千葉県側から見る花火は、江戸川の向こうに見えてキレイです。

川面に映る花火を並んで座りながら2人で見るって、なかなかいいんじゃないでしょうか?

葛飾側よりもずっと空いていて、ゆったり。デートにもピッタリです。遅めに行っても、ゆっくり座って見られます。場所取りは特にしなくても大丈夫。

 

ということで、私としては、千葉県側からの花火デートが断然オススメ!

 

千葉県側から見る場合、イチオシのスポットは、江戸川河川敷にあるゴルフ場です。

すぐそばに、あの矢切の渡しもある場所ですよ。

 

以下のリンク先の地図を参考にしてください。

マークがついているところがメイン会場の『柴又野球場』で、その対岸がゴルフ場です。

> 葛飾納涼花火大会の開催場所の地図

ずっと北の方の、国道6号線の橋の近くまでゴルフ場になっています。

 

最寄り駅は、北総線の『矢切駅』です。

矢切駅から歩いて、大体20分くらいで到着します。

上のリンク先の地図だと、ゴルフ場のちょっと右の方(やや右下)にあります。

 

ここのゴルフ場には仮設の簡易トイレもありますから、そっちの方も安心でしょう。

お酒などの飲み物を飲みながらの花火見物も心配なしです。

 

ただ、この周辺は田園地帯で、近くにお店は全然ありませんから、飲み物などを買ってから行く予定でしたら、最寄り駅の矢切駅近くで買物をしてから行ったほうがいいですね。

 

矢切駅からちょっと離れた場所には、コンビニのミニストップがありますし、矢切駅のすぐ近くにはマツキヨもありますから、ここによってから河川敷のゴルフ場に向かうといいでしょう。

スポンサードリンク

葛飾納涼花火大会の前に夕食を食べられるレストランは矢切駅の近くにある?

葛飾納涼花火大会は、ちょうど夕飯の時間くらいに始まりますから、大会開始前に食事は済ませておきたいところです。

2017年の開催スケジュールでは、19時20分開始で、20時20分終了となっています。

花火が終わってからレストランに寄るのだと、ちょっと遅くなってしまいますよね。

 

葛飾側だったら、花火大会の前後に食事を兼ねた柴又デートなんかも、できなくはないんですけど、千葉県松戸側だと、そういうデートスポットって近場にありません。

 

でも、葛飾納涼花火大会当日の葛飾側はものすごい大混雑で、帝釈天の参道にある食べ物屋はすぐに満席。

外売りの食べ物を買っても、狭い上に大混雑の参道では食べ歩き困難です。

のんびり下町デートという状況ではないので、その点については、千葉県側で妥協してもいいんじゃないかなと思います。

 

花火見物スポットのゴルフ場周辺には、レストランどころか何もありませんけど、矢切駅の周辺でしたらレストランもそこそこありますよ。

サイゼリヤや夢庵といったファミレス以外にも、飲食できるお店が矢切駅のまわりに結構あるんですね。

矢切駅を挟んで南北に伸びている松戸街道沿いを中心に、ファミレスやラーメン屋、そば屋、焼肉屋などがあります。

オシャレなディナーって感じの、デート向けの小洒落たレストランじゃないですけど、花火大会前に立ち寄るのだったら、気軽に入れるお店でもいいんじゃないでしょうか。

 

まとめ

葛飾納涼花火大会にデートで行くなら、ゆったり見られる千葉県側の江戸川河川敷ゴルフ場がオススメスポットです。

最寄り駅の矢切駅から徒歩20分ほどで到着できますよ。

開始時間近くに行っても、座る場所を見つけるのに、そんなに苦労することはありません。

矢切駅の周辺にはレストランも結構ありますから、行く前にそこで食事を済ませておくのもいいでしょう。

スポンサードリンク

-夏の旅行やイベント
-

執筆者:

関連記事

石岡のお祭り 屋台 みどころ 雨

石岡のお祭りの屋台はどこ?町のみどころにも注目!雨でも決行?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 「石岡のお祭りでは、屋台ってどの辺に出るんだろう?」 「石岡のお祭りのみどころってどこだろう?」 「雨が降ったら中止になるの?」   お祭りと …

古河花火大会 駅 場所取り 屋台

古河花火大会にはどっちの駅から行く?場所取り時間と屋台は?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 「古河花火大会に電車で行く予定だけど、古河駅と新古河駅、どっちの駅から行ったほうが空いてるんだろう?」   デートで古河花火大会に行くのだった …

下町七夕まつりは夜でも楽しめる?屋台はやってる?雨天の場合は?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 「下町七夕まつりって、夜に行っても楽しめるのかなあ?」   7月の上旬にかっぱ橋本通りで開催される『下町七夕まつり』には、100店以上の屋台・ …

宇都宮 花火大会 バス 屋台 場所取り

宇都宮花火大会へのバスでの行き方は?屋台は?場所取りの注意点は?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 「宇都宮花火大会に初めて行くけど、バスでの行き方ってどんな感じなんだろう?」 「屋台って出るの?」 「どこで花火を見るの? 場所取りってどうやるの?」 …

昭和記念公園花火大会デート 場所取りは何時に行く?帰りの混雑は?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 「昭和記念公園花火大会にデートで行くけど、場所取りは何時ごろに行けばいいんだろう?」   約36万人もの見物客が訪れる人気のイベントですから、 …