生活の疑問と悩み

敬老の日プレゼントをデイサービスに通う祖父母に 安くても喜ばれる物ならこれがオススメ!

投稿日:

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

敬老の日 プレゼント デイサービス 安く 喜ばれる

敬老の日には、今までたくさんお世話になっているおじいさん、おばあさんへのお礼に、何かプレゼントを贈りたいですよね。

でも、何をプレゼントしたら喜んでくれるのか、毎年悩んでしまいます。

 

デイサービスに通っている祖父母には、何がいいのでしょうか?

う~ん、難しいですよね。

 

そこでここでは、安くても喜ばれるプレゼントを提案します!

実際に、デイサービスに通っている多くのお祖父様、お祖母様が喜んでくれているプレゼントなんですよ。

プレゼントはしたいけど、高価なものはちょっと……という方も参考にして下さい。

スポンサードリンク

敬老の日のプレゼント デイサービスに通っている祖父母には何がいい?

デイサービスに通うくらいの年齢ですと、外出はデイサービスの行き帰りくらいで、普段は家で寝ているというお祖父様、お祖母様が多いのではないでしょうか。

足腰も弱っていたりしますからね。

 

そうなると、敬老の日のプレゼントに、洋服やバッグ、ストール、帽子などの、外出に使うような物を贈っても、あんまり必要とされないでしょう。

どうせプレゼントするなら、使ってもらえる物にしたいですよね。

タンスの肥やしになってしまっては、贈る側も、贈られる側も残念です。

 

そうなると、外出はあまりしないし、だったら趣味の物?

おじいちゃん、おばあちゃんの趣味って何だろう? う~ん……。

それとも、お菓子とかの食べ物はどうだろう?

 

……とか、色々悩んじゃいますよね。

 

でも、デイサービスに通っているお祖父様、お祖母様にもオススメのプレゼントで、取っておきの衣類があるんですよ。

「え、あまり外出しないから服はNGなんじゃないの?」と思われるかもしれませんが、衣類は衣類でも、これを忘れちゃいけません!

それが何なのかは、次の章で紹介しますね。

 

敬老の日のプレゼント 安くても素敵な物だったらこれがオススメ!

デイサービスに通っているお祖父様、お祖母様へのプレゼントでオススメな物というのは、ズバリ、下着です!

 

下着だったら、出かける出かけないに関係なく、毎日身につける物ですよね。

もちろん、デイサービスに行くときにだってはいていきます。

 

下着って、歳を取ると汚しやすくなってしまいますけど、普段は見えない部分ですから、おじいさん、おばあさんも、お金をかけずに済ませてしまいがち。

だから、キレイで、できるだけ質のいい下着をプレゼントしてあげれば、きっとお祖父様、お祖母様も喜んでくれると思いますよ。

質の良い物っていっても下着数枚ですから、他の物をプレゼントすることに比べれば安く済みますよね。

 

実際に、デイサービスに通っている高齢者で、敬老の日に下着をプレゼントされたという方が、入浴介助の時に「この下着、孫がプレゼントしてくれたんだよ」と嬉しそうに話していたっていうこともあったそうです。

 

安く、実用的で、外出しないことが多くても毎日使う物ということで、今年の敬老の日のプレゼントに下着はオススメですよ!

高齢の方だと冷え性の人もとても多いですから、肌触りだけではなく、保温性も重視して下着を選んであげるのがいいでしょう。


スポンサードリンク

敬老の日のプレゼントはこう渡せばさらに喜ばれる!

デイサービスに通うお祖父様、お祖母様へのプレゼントに下着を贈るとしても、渡し方にもコツというか、気をつけたほうがいいポイントがあります。

 

まず、孫からもらったせっかくのプレゼントだからということで、使わずにしまいこんじゃう方もいるんですよ。

なので、直接手渡しできるのでしたら、その場でシールとかタグを取って、畳んでタンスにしまってあげるといいでしょう。

そこまでしてあげれば使ってくれる確率も上がりそうですし、手間を省いてあげられていいですよね。

 

離れて暮らしていて、直接手渡しできないのでしたら、写真やメッセージカードを添えてあげれば、さらに喜ばれると思いますよ。

 

写真を添えるなら、写真をそのまま同梱するのではなく、アルバムか写真立てに入れてあげて、そのまま保存したり、飾ったりできるようにしておいてあげるのがオススメ。

デイサービスに通っているお祖父様、お祖母様だと、そういった物を買いに行くのも大変でしょうからね。

 

ここまでプレゼントは何にしようか悩んで、手間をかけて用意したのなら、きっとお祖父様、お祖母様にも喜ばれるでしょう。

そういう優しい気持ちが、何よりも嬉しいですものね。

 

まとめ

デイサービスに通っているお祖父様、お祖母様への敬老の日のプレゼントには、下着がオススメです。

比較的安く買えるものですけど、デイサービスに行く以外、あまり外出しない方でも毎日使うものですから、実用的で喜ばれると思いますよ。

特に、下着のような見えない部分については、汚れやすいにも関わらず、お金をかけずに済ませてしまうご高齢の方が多いですからね。

肌触りや保温性を特に重視して、質のいい物を選んであげて下さい。

スポンサードリンク

-生活の疑問と悩み

執筆者:

関連記事

七五三 初穂料 中袋なし 書き方 裏

七五三初穂料 中袋なしでもいい?のし袋の書き方は表裏どうするの?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 子供の七五三のお参りって、初めてだと、着物はどうしようとか、写真撮影はどうしようとか、色々とわからないことだらけで大変ですよね。 神社にお渡しする初穂料 …

手形アート 敬老の日 絵の具 赤ちゃん インク 安全

手形アートを敬老の日に 絵の具は赤ちゃんに使える?インクは安全?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 敬老の日に子供の手形アートっていうのも、素敵なプレゼントになりそうです。 まだ0歳、1歳、2歳くらいの赤ちゃん・乳幼児だと、自分でお絵かきもできませんけ …

エアコン ポコポコ 換気扇 原因 対策

エアコンのポコポコ音は換気扇や強風が原因?対策は?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています エアコンをつけていると、どこからかポコポコとかヒューヒューと音が……。 集中したいときや夜寝ている時にそんな音がしてきたら、気になってしょうがないですよ …

トレッキング 初心者 服装 女性 秋 雨具

トレッキング初心者の服装 女性なら秋にはこれを!雨具にも注意!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています トレッキングを始めると、色々と必要になってきますよね。 靴とか装備もそうですが、一番気になるのが服装。 特に、寒くなってくる秋の山にはどんな服を着ていけ …

ピアニカ 臭い ホース 吹き口 洗い方

ピアニカが臭い!カビが!ホースの洗い方や吹き口の洗い方は?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 小学生のお子さんをお持ちの方だと、子供さんが音楽の授業でピアニカ(鍵盤ハーモニカ)を使っているのではないでしょうか? 私たちも小学生のころ使いましたよね …