生活の疑問と悩み

七五三初穂料 中袋なしでもいい?のし袋の書き方は表裏どうするの?

投稿日:2017年9月3日 更新日:

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

七五三 初穂料 中袋なし 書き方 裏

子供の七五三のお参りって、初めてだと、着物はどうしようとか、写真撮影はどうしようとか、色々とわからないことだらけで大変ですよね。

神社にお渡しする初穂料もその一つ。

 

のし袋って中袋なしの物でもいいの?

書き方は?

のし袋の裏に金額も書くの?

 

こういうマナーって、ややこしくて大変!

ここでは、その辺の情報についてまとめていますので、参考にして下さい。

スポンサードリンク

七五三の初穂料の のし袋って中袋なしでもいいの?

七五三で初穂料を神社にお渡しする時ののし袋は、中袋なしでもいいのかどうか、これは、包むお金の額によって変わってきます。

 

数千円や一万円前後程度でしたら、中袋なしののし袋でも構いません。

中袋なしだったら、のし袋自体も印刷タイプの簡単なものですね。

そういうのし袋で大丈夫。

 

でも、数万円、数十万円もつつむのでしたら、中袋のある立派なのし袋を使ったほうがいいですけどね。

そこまで包むこともないでしょうけど。

 

中袋のないのし袋を使う場合、新券を白い紙で包む方もいるようですが、そこまでする必要はないですよ。

 

七五三の初穂料 中袋なしの場合の のし袋の書き方は?

中袋のない場合ののし袋の書き方を紹介しますね。

こういうのの書き方っていうのも、ややこしいですよね。

 

まずは表側の書き方ですが、水引きの上に「初穂料」または、「御初穂料」と書きましょう。

七五三で使うのし袋だったら、水引きは紅白の蝶結びですね。その上に縦書きです。

 

次に、水引きの下に、お参りするお子さんの名前をフルネームで書いて下さい。

こちらも縦書きです。

子供の名前は、「初穂料」「御初穂料」の文字よりも少し小さめにしましょう。

 

兄弟姉妹が一緒にお参りするのだったら、お子さんたちの名前を連名で書いて構いません。

縦書きで並べて、

苗字 名前

   名前

っていう書き方です。

 

のし袋に必要事項を書く時は、ボールペンよりも筆ペンを使ったほうがいいですね。

別に、ボールペンじゃダメ、筆ペンじゃないといけないっていうわけではありません。

ただ、筆ペンのほうが見栄えがいいですよね。

こういう場合、ボールペンだとちょっと安っぽくなってしまうと思います。

 

筆ペンなんて、年賀状を書くときくらいしか使わないですけど、どこかにしまってあるのなら、それを引っ張り出してきて書きましょう。

スポンサードリンク

七五三の初穂料 中袋なしの場合の のし袋の裏側の書き方は?

次に、中袋がない場合の、のし袋の裏側の書き方を紹介します。

中袋なしだったら、金額は書くのかなあって、これもわかりにくいんですよね。

 

中袋なしでも金額は書きます。のし袋の裏側に書きましょう。

金額を書いておいたほうが、神社側は事務上助かるそうですよ。

 

のし袋裏の左側の、中心よりも下方の部分、封筒での手紙だったら自分の住所や名前を書く所に、縦書きで金額と住所を右から順に並べて書きます。

金額の数字は算用数字でもいいんですが、「壱 弐 参」などの漢字を使ったほうがいいですね。

 

一応、全部の漢字をあげておきます。

一:壱

二:弐

三:参

五:伍

十:拾

万:萬

 

例えば、のし袋に包むのが一万円だったら、「金 壱萬円」と書きます。

金 壱萬円

郵便番号

住所

の順に、のし袋裏の左下に縦書きです。

 

こちらも、表側同様、筆ペンを使って書いたほうがいいですね。

 

まとめ

七五三の初穂料を包むのし袋は、中袋なしの物でも構いません。

中袋なしののし袋を使うのでしたら、裏に住所だけではなく、金額も書いておきましょう。

表には、中袋ありの場合同様、水引きの上に「初穂料」または「御初穂料」と書き、水引きの下にお子さんの名前を書きます。

子供の名前は、「初穂料」などよりも少し小さめの文字で書きましょう。

スポンサードリンク

-生活の疑問と悩み

執筆者:

関連記事

敬老の日 プレゼント おじいちゃん 1000円 服

敬老の日プレゼント 腰痛のおじいちゃんが喜ぶのは?安い物では?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 敬老の日のおじいちゃんへのプレゼントは決まりましたか? あれこれ考えているけど決まらなくて、ネットで調べている真っ最中なのではないでしょうか? &nbs …

手形アート 敬老の日 絵の具 赤ちゃん インク 安全

手形アートを敬老の日に 絵の具は赤ちゃんに使える?インクは安全?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 敬老の日に子供の手形アートっていうのも、素敵なプレゼントになりそうです。 まだ0歳、1歳、2歳くらいの赤ちゃん・乳幼児だと、自分でお絵かきもできませんけ …

帽子 カビ取り カビキラー 頭皮 カビ 病気

帽子のカビ取り方法は?カビキラーは使える?頭皮の病気の心配は?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています ある時、お気に入りの帽子をよ~く見てみたらカビが! そのままかぶるわけにはいきませんし、普通に洗濯すればいいというものでもないですよね。   …

レインコート 洗い方 カビ カビ臭い

レインコートの洗い方 カビが生えた カビ臭い そんな場合は?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています ある時、ふとレインコートを見てみたら、そこにはカビが! 黒カビ、白カビ、青カビ、赤カビと、カビにもいろいろありますが、いずれにしても、そのままで着るのは …

おはぎ 冷蔵庫 常温 かたい 冷凍 解凍

おはぎの保存は冷蔵庫か常温か冷凍か?解凍方法は?かたい場合は?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 秋のお彼岸の季節になると、おはぎを食べますよね。 自宅で作ったり、買ってきたりすることもありますし、いただくことも多いです。 美味しいけど、たくさんいた …