秋の旅行やイベント

筑波山の駐車場は紅葉をケーブルカーで見るならどこ?混雑は?

投稿日:

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

筑波山 駐車場 紅葉 ケーブルカー 混雑

11月には茨城県筑波山の紅葉も見頃を迎えます。

ケーブルカーもあって気軽に登れる山ですから、色づいた木々の葉を見に、車で筑波山に行くのもいいですよね。

でも、車で行く場合、心配なのは駐車場のこと。

 

・ケーブルカーに乗るなら、どこの駐車場に停めればいいの?

・紅葉の時期の筑波山って、その駐車場はどのくらい混雑するの?

・混雑を避けるには、何時頃までに行けばいいんだろう?

 

この記事では、こんな疑問についてまとめています。

 

※ロープウェイを利用するなら、こちらの記事を参考にして下さい。

『紅葉の筑波山へ車で 駐車場はロープウェイに乗る場合どこ?混雑は?』

 

 

 

 

スポンサードリンク

筑波山の駐車場 紅葉を車で見に行くならどこに停めるの?

この記事では、紅葉が見頃の筑波山をケーブルカーで登りたいという方のために、駐車場についての情報を紹介しますね。

 

筑波山には、ケーブルカーだけではなくロープウェイもありますが、それぞれの駅は結構離れていて、駐車場もケーブルカー駅に近いところもあれば、ロープウェイ駅に近いところもあります。

それらの駐車場は車で10分くらいの距離がありますから、ロープウェイ近くの駐車場に車を停めてしまったら、ケーブルカー乗り場までの移動が大変です。

 

なので、まずは、ケーブルカー駅周辺の駐車場はどこなのか、事前にしっかりチェックしておきましょう。

具体的にどこの駐車場に停めればいいのか、次の章で紹介しますね。

 

筑波山をケーブルカーで登るなら駐車場はここ!

ケーブルカー駅に近い駐車場はいくつもあります。

まずは、つくば市の市営駐車場です。

 

・市営第1駐車場 普通車204台

・市営第2駐車場 普通車5台

・市営第3駐車場 普通車140台

・市営第4駐車場 普通車100台

 

 

料金はどこも1日500円です。

ロープウェイ側の駐車場は2時間まで400円で、その後1時間ごとに100円プラスですから、こっちのほうが安いですね。

 

これらの市営駐車場以外にも、ケーブルカーの宮脇駅周辺にはお土産屋さんなどがやっている民間の駐車場がいくつかあります。

 

それぞれの駐車場は5分と離れていませんから、どこに停めたらケーブルカーに近いんだろうとかは考えなくてもいいと思いますよ。

(ちなみに、市営駐車場の中で一番ケーブルカーに近いのは、第3駐車場です)

 

でも、ケーブルカーに近くて移動が楽な駐車場がいいという方のために、ベストな駐車場を紹介しますね。

 

まずは、神社入り口を神社方向に入ります。

そうすると、右手に筑波山ホテル青木屋というホテルが見えます。そのすぐそばに左斜め後ろに曲がる道がありますから、そこを左折して坂を登って下さい。

そのまま行って筑波山大御堂を過ぎて登っていくと筑波神社の駐車場があり、そのさらに先に民間の駐車場があります。

 

そこだったらケーブルカーに近いですし、坂を半分くらい車で登ってしまいますから、徒歩での移動も楽ですよ。

そこの駐車場の料金は、変わっていなければ今も1日500円だと思います。

お金を箱に入れておくシステムで、お釣りは出ませんから、ここに駐車するなら小銭を用意しておきましょう。


スポンサードリンク

筑波山の駐車場の混雑を紅葉の時期に避けるには この時間までに行こう!

筑波山のケーブルカー駅近くには駐車場がいくつもありますが、紅葉が見頃の時期だとやっぱり混雑します。

特に、天気のいい週末、休日は混みますね。

ですので、何時頃までに到着しておけばスムーズに車を停められるのか、事前にしっかりチェックしておいて下さい。

 

筑波山のケーブルカーは9時20分から運行を開始します。

なので、それ以降からお昼ごろまでの時間帯に最も道が混雑します。

 

ですから、ケーブルカーを利用するのでしたら、遅くても9時半ごろまでには到着しておかないと車を停められない可能性があります。

特に、紅葉が見頃の時期の、晴れた週末・休日には混雑がひどくなりますから気をつけて下さい。

市営駐車場は、午前5時から営業を開始しています。

 

そんなに早く行けそうにないという場合は、ケーブルカーは諦めて、ロープウェイに乗るのも手です。

ロープウェイ側の駐車場でしたら、そこまで混雑しません。11時ごろからが混雑のピークですから、ちょっと遅めに行っても大丈夫ですよ。

 

※ロープウェイ側の駐車場について、詳しくはこちらの記事を参考にして下さい。

『紅葉の筑波山へ車で 駐車場はロープウェイに乗る場合どこ?混雑は?』

 

まとめ

紅葉の筑波山をケーブルカーで登るなら、車は、ケーブルカー駅周辺の市営駐車場や民間駐車場に停めましょう。

どの駐車場も5分と離れていませんから、どこがケーブルカー駅に近いんだろうとかは考えなくても大丈夫です。

料金は、市営駐車場が1日500円。民間の駐車場も同じくらいですね。

 

ケーブルカーが運行を開始するのは9時20分。

それくらいの時間から道が混雑しますので、スムーズに駐車するためには、遅くとも9時半ごろまでには着くようにしましょう。

スポンサードリンク

-秋の旅行やイベント

執筆者:

関連記事

成田 花火大会 デート チケット 屋台

成田花火大会はカップル2人ともチケット1枚で入れる?屋台は出る?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 「成田花火大会にデートで行く予定だけど、有料席のチケットって、1枚でカップル2人とも入れるの?」   せっかくのデートで成田花火大会に行くので …

那須 紅葉 見ごろ おすすめ 食事

那須の紅葉の見ごろとおすすめスポット 食事にイチオシの場所は?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 秋の紅葉を楽しみたいのなら、栃木県の那須もいいですよね。 すぐ近くの日光と、どっちにしようか迷うところですけど、う~ん、どっちも捨てがたい! >『日光と …

仙台 ハロウィン 画像

仙台ハロウィンの仮装 コスプレ画像厳選まとめ!スターウォーズほか

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています ハロウィンもすっかり日本に定着してきて、10月の末には各地でいろんなインベントが開催されるようになりました。   仙台もハロウィンイベントが盛 …

秦野たばこ祭 花火 屋台 浴衣

秦野たばこ祭の花火はどこで見る?屋台は出る?浴衣で行っていい?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 「秦野たばこ祭の花火大会を見たいんだけど、どんな花火が見られるんだろう?」 「花火の場所取りって必要なの? どこで見るのがいいんだろう?」   …

那須 紅葉 犬 ゴンドラ ロープウェイ 犬連れ 遊ぶ

那須の紅葉を犬と ゴンドラとロープウェイどっち?犬連れで遊ぶ所は

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 旅行にいくのだったら、家族の一員であるワンちゃんだって、もちろん一緒に連れていきたいですよね。 那須のキレイな紅葉を見に行くのに、犬だけお留守番なんて可 …