生活の疑問と悩み

トレッキング初心者の服装 女性なら秋にはこれを!雨具にも注意!

投稿日:

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

トレッキング 初心者 服装 女性 秋 雨具

トレッキングを始めると、色々と必要になってきますよね。

靴とか装備もそうですが、一番気になるのが服装。

特に、寒くなってくる秋の山にはどんな服を着ていけばいいのでしょうか?

 

ここでは、トレッキング初心者の女性に向けて、服装はどのような物がいいのか、どこで買えばいいのかについてと、雨具についての情報をまとめています。

 

※トレッキングの靴選びについては、こちらの記事を参考にして下さい。

『登山初心者には登山靴かトレッキングシューズか 違いと選び方は?』

 

 

 

スポンサードリンク

トレッキング初心者の服装は? 何を着ればいいの?

トレッキング・登山の本を見ると、『ベースレイヤー』とか、『アンダー』とか、『シェル』とかの専門用語のオンパレードで、初心者にはチンプンカンプンだったりします。

でも、服装については、そんな言葉知らなくても大丈夫なんですよ。

 

また、有名なブランドの物で登山服をそろえようとすると、お値段の方も富士山どころかチョモランマ並に高くなったりしますが、そんな高価な服でなくても平気です。

服はお手軽価格の物でも平気ですから、初心者の女性も気軽にトレッキングに挑戦してみて下さい。

 

では、秋のトレッキングだったらどんな服装がいいのか、どんなお店で買えばいいのかについて、次の章で紹介しますね。

 

トレッキングの服装 女性なら秋にはこのような物でOK!

トレッキングの服装について何より大事なのは、汗をかいても早く乾く下着をということです。

汗で濡れたままいつまでも乾かないと、体が冷えて体力を持っていかれます。

 

そうならないためには、綿ではなく化繊の下着を選びましょう。

化繊でしたら通気性がよくて、汗もすぐに乾きますよ。

 

適切な下着をチョイスしたら、後はその上に重ね着をしていくだけです。

重ね着する服も、乾くのが遅い綿製品は避けるようにします。

綿を避けさえすれば、服装はなんでもいいとさえ言えますね。

 

秋のトレッキングだったら、例えばこんな服装になります。これは、11月下旬くらいの秋の終わり頃の服装ですね。

下着+長袖のTシャツやポロシャツ+フリース+ウインドブレーカー+フリースジャケット

登山をする日の気候、気温に応じて、重ね着する枚数は調節して下さい。

 

こういった服はどこで買えばいいのかですが、先程も触れましたように、登山用品の専門店だと高いですよね。

でも、そんなお店で買わないといけないなんてことはありませんのでご安心を。

 

イトーヨーカドー、しまむら、ユニクロ、セイユー……etc。

こういった、安いお店で買った服でも全く問題ありませんよ。

 

でも、次の章で紹介する雨具については、安物ではいけませんのでご注意を。


スポンサードリンク

トレッキングでは雨具にも注意を!

雨の日にはトレッキング、登山は中止した方がいいですが、山の天気は変わりやすいもの。

登りはじめた時には晴れていたのに、急に雨に降られるということもありえます。

ですから、トレッキングには雨具は必須です。当日の天気に関係なく、レインウェアは必ず持参しましょう。

 

その雨具ですが、服は安いものでもいいんですけど、雨具に関してはケチってはいけません。

なぜかというと、安い雨具・レインウェアってペラペラで、とても山で使えるようなものではないんです。

雨具だけは、奮発していい物を買って下さい。

 

トレッキングに適した雨具のレインウェアは、次のようなものです。

 

・セパレートタイプ

絶対に、パンツとジャケットに分かれたものを選んで下さい。

ポンチョですと、稜線に出た時や、森林限界や岩場を越えた時の下からの風に吹き上げられて、まくれ上がってしまい、雨具として全く役に立ちません。

セパレートタイプでしたらそのような事はありませんし、ウインドブレーカーの代わりにも使えますよ。

 

・透湿性に優れたものを

透湿性というのは、服の中の湿気を外に逃がす性能のことです。

 

透湿性が劣った雨具を着ていると、湿気が服にこもって汗だくになってしまいます。

そんな状態で冷たい風にさらされ続けたら、体力を消耗してしまい、最悪の場合、低体温症にもなりかねません。

 

安物のレインウェアですと、防水性は問題なくても、この透湿性が全然ダメなんです。

だから、雨具はケチらずに高い物を買いましょうということなんですね。

 

 

トレッキングに適した雨具・レインウェアについての注意点は、以上の2つになります。

 

特にオススメのレインウェアは、ゴアテックスの物ですね。

防水性と透湿性に優れていますから、値は張りますが、それだけの価値があるものですよ。

雨具に関しては、最悪でもミズノくらいの物を選ぶようにして下さい。

 

レインウェアを購入する際は、実際にお店で試着してみることをオススメします。

 

試着したら、手足を動かしてみて、動きにくい所がないかチェックしましょう。

ズボンの上からはくものですから、ちょっと大きめでもいいですよ。

レインウェアのパンツは、登山靴をはいたまま脱ぎ着したりしますから、裾にジッパーがついているものが便利です。

 

それと、ベンチレーターという通気口がついているレインウェアがオススメです。

そこからウェアの中の熱を逃がせますから、暑くなった時の快適性が高いですよ。

 

※トレッキングでは靴選びも重要です。こちらの記事を参考にして下さい。

『登山初心者には登山靴かトレッキングシューズか 違いと選び方は?』

 

まとめ

以上、トレッキング初心者の女性に向けて、服装の注意点を紹介しました。

 

トレッキングの服装に関しては、次の2点が特に重要です。

・汗をかいても乾きやすい化繊の下着を選び、綿の物は避けるようにすること。

・高くても、透湿性に優れた、いいレインウェアを選ぶこと。

 

着ていく服に関しては、綿以外なら安い物でも大丈夫ですよ。

最適な服装で、秋のトレッキングを楽しんでくださいね!

スポンサードリンク

-生活の疑問と悩み

執筆者:

関連記事

殺虫剤 犬 影響 中毒 誤飲

殺虫剤は犬に影響はないの?中毒症状が出たり誤飲した場合は?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 家の中に蚊とかハエ、ゴキブリなどの害虫が出た時にお世話になるのが殺虫剤ですが、犬を飼っていると影響が心配ですよね。 犬の健康に悪いんじゃないか? 中毒に …

折りたたみ傘 カビ 臭い 濡れない ケース

折りたたみ傘のカビや臭いはこう落とす!濡れないケースで対策も!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 「折りたたみ傘にカビが生えちゃったんだけど、これって取れるのかなあ……」   お気に入りの傘にポツポツと黒いシミなどが着いてしまっていたら、た …

茄子 黒いぶつぶつ 賞味期限 鮮度 見分け方

茄子の黒いぶつぶつは何?賞味期限は?鮮度の見分け方は?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています お料理で茄子を切ってみたら、いつもは白いはずの果肉にぶつぶつと黒いものが……。   もしかして腐ってる!? ひょっとして虫? それとも虫の卵! …

ストリートビュー 住所 表示 危険性 削除依頼 方法

ストリートビューの住所表示の方法は簡単!でも危険性はないの?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています グーグルマップって、行く予定の場所を調べたりするのにとっても便利なんですよね。 ストリートビューに切り替えると、本当にその土地を歩いているような気分にな …

敬老の日 義両親 食事 おすすめ 80代 料理

敬老の日 義両親に出す食事おすすめは?80代はどんな料理が好き?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 敬老の日に義両親を食事に招待して、手作りの料理でお祝いしてあげるのもいいですよね。 孫も一緒なら、きっと楽しい敬老の日になると思います。   …