モグラの手も借りたい

日常の疑問にお答えする情報を発信しています。

冬の旅行やイベント

クリスマスツリーはいつから飾る?クリスマスリースは?飾り付けはいつまで出しとく?

投稿日:

クリスマスツリー いつから飾る クリスマスリース 飾り付け いつまで

もうすぐクリスマスの時期ですけど、クリスマスツリーやクリスマスリースなどの準備はお済みでしょうか?

でも、それらを飾り付けるとなると、いつから出すものなのか、ちょっとわからないですよね。

 

ここでは、クリスマスツリーとクリスマスリースはいつから飾るものなのか、いつまで出しておくものなのかについてまとめています。

 

 

スポンサードリンク

クリスマスツリーはいつから飾るものなの?

日本のお宅では、クリスマスツリーは、早ければ11月下旬くらい、遅くても12月半ばくらいに出すのではないでしょうか。

(11月上旬くらいに出すお家もあるでしょうか?)

 

クリスマスは、言うまでもなく西洋由来の行事ですから、ツリーをいつ出すかについて、日本では特にこれと言って決まりはありません。

でも、本場欧米では、クリスマスツリーをいつから飾るかについて、暦の上でちゃんと決まっているんですね。

 

クリスマスツリーを飾る時期は、アメリカやイギリスなどの欧米では『待降節』と呼ばれる日になっています。

待降節というのは、11月27日~12月3日の間の、11月30日にもっとも近い日曜日の前の日の夜(土曜日)です。

 

毎年、11月の終わりから12月の初めにかけてが待降節になりますから、日本人の感覚からしても、クリスマスツリーを出す時期として違和感はないですね。

 

とは言え、ほとんどの日本人はキリスト教徒ではないですし、単にイベントとしてクリスマスを楽しんでいるだけですから、ツリーをいつから飾るかについて、そこまで厳密になることもないと思いますよ。

 

早めにクリスマスツリーを出せば、その分、クリスマス気分を長く味わえて楽しいのではないでしょうか。

クリスマス前ギリギリに飾って、クリスマスが終わったらすぐに片付けるのももったいないですよね。

 

クリスマスリースはいつから飾る?

クリスマスツリーは、大抵のお宅では居間など家の中に飾るでしょうけど、クリスマスリースは玄関のドアに飾りますよね。

外から見えるクリスマスリースは、いつから飾るのでしょうか?

 

これも、アメリカやイギリスなど、本場西洋にならうなら待降節からってことになるのでしょうけど、キリスト教徒ではないのでしたら、そこまで気にする必要もないですね。

 

クリスマスリースをいつから飾るのかについては、日本では特に決まりはないという認識でいいと思います。

クリスマスリースに関しても、クリスマスツリー同様、ちょっとでも長くクリスマス気分を味わえるように、できるだけ早く飾ればいいでしょう。

 

とは言え、あんまり飾るのが早すぎても、外から見えるものですし、少し恥ずかしいですよね。

ご近所などの目が気になるとしても、12月に入ってからなら別に恥ずかしくないでしょう。

 

11月にクリスマスリースを飾るのは早すぎるのかどうか、これは人によって受け止め方はそれぞれでしょうから、お好みでどうぞ。

別に、11月にリースを玄関に飾っていても、私は気が早いとは思いませんけどね。

お店なんかも、それくらいの時期にはクリスマスの飾り付けを始めてますし。

 

11月からでもいいでしょうけど、クリスマスリースはいつから飾るのかについては、12月に入ってから、というのが無難だと思います。

気に入ったリースを準備したなら、すぐに飾りたくてウズウズするでしょうけどね。


スポンサードリンク

クリスマスの飾り付けはいつまで出しておくもの?

クリスマスの飾り付けって、いつから出すのかが気になりますけど、いつまで出しておくものなのかもよくわからないんですよね。

 

これについても、日本では特に決まりはありません。

12月25日のクリスマスが終わったら、なるべ早くしまうというお宅が大半だと思います。

 

実は、本場の欧米では、クリスマスツリーなどの飾り付けをしまう時期というのも暦で決まっているんですね。

ツリーをしまう日は、主の公現の日とされる1月6日となっています。

 

でも、これって、日本人にはそぐわないですよね。

大晦日や新年にクリスマスツリーが出っぱなしって違和感がありますし、なんだかだらしないと思いませんか?

 

クリスマスの飾りをいつまで出しておくかについても、西洋に従うことはないと思いますよ。

クリスマスが終わったら、早めに片付けるという認識でいいでしょう。

その分、飾り付けを早めに出して、クリスマス気分を長く味わいたいですね。

 

※クリスマスツリーをしまう時期や、ツリーの簡単片付け方法について、こちらの記事も参考にどうぞ。

『クリスマスツリーをしまう時期 片付けはいつ アメリカの場合は?片付け簡単裏技も』

 

まとめ

クリスマスツリーやクリスマスリースをいつ飾るかについては、本場欧米では『待降節』と決まっていますが、日本では特に決まりはありませんし、そこまで気にしなくてもいいでしょう。

11月でも、12月でも、お好きな時期にどうぞ。

 

外から見えるクリスマスリースは、あんまり早く飾ると恥ずかしいかもしれませんが、12月に入ってからだったら大丈夫だと思いますよ。

 

クリスマスの飾り付けはいつまで出しておくのかについても、アメリカやイギリスなどの西洋では、主の公現の日とされる1月6日までとなっています。

でも、お正月過ぎまでツリーなどを出しっぱなしというのは、日本人には違和感がありますよね。

クリスマスが終わったら、飾り付けはなるべく早く片付けるという認識でいいと思います。

スポンサードリンク

-冬の旅行やイベント
-

執筆者:

関連記事

クリスマスプレゼント 彼氏 30代 相場 嬉しい 嬉しくない

クリスマスプレゼント 彼氏が30代なら相場は?もらって嬉しい物と嬉しくない物は?

彼氏と一緒のクリスマスって楽しみでしょうね。   でも、クリスマスといえばプレゼント。 何がもらえるか期待しちゃったりする一方、何を彼氏にプレゼントすればいいのか悩んでしまう人も多いのでは? …

クリスマスプレゼント 嫁 妊娠中 妊婦 嬉しい

クリスマスプレゼントは嫁が妊娠中なら何を?妊婦が嬉しい物は?

クリスマスには奥さんにプレゼントを贈るっていう旦那さんも多いでしょうが、「嫁が妊娠中だったら何がいいんだろう?」って、特に悩みませんか?   これまで通り、アクセサリーとか、嫁の好きな物でい …

雪山 トレッキング 初心者 関東 服装

雪山トレッキング 初心者でも登れる関東の山は?服装は?

トレッキングにハマってくると、残雪・雪解けの時期まで待てなくて、雪山にも登りたくなるんですよね。   でも、初心者には雪山トレッキングは、やっぱりちょっとハードルが高そう。 雪山には、どんな …

クリスマスツリー ダイソー 飾り ライト 100円ショップ 100均

クリスマスツリーはダイソーに売ってる?飾りやライトは?徹底調査!

クリスマスの飾りといったら、クリスマスツリーは欠かせませんよね。   いろんなものがそろっている100円ショップのダイソーですが、クリスマスツリーや、ツリーの飾り、ライト(電飾・イルミネーシ …

クリスマス プレゼント 彼女 予算 社会人 20代前半女性 選び方

クリスマスプレゼントを彼女に 予算は社会人20代前半女性なら?選び方は?

クリスマスといえば、彼女のいる人にとっては一世一代の一大イベント! 彼女に渡すクリスマスプレゼントは決まりましたか?   決まってないからこのサイトを見ているんだと思いますが、難しいですよね …