モグラの手も借りたい

日常の疑問にお答えする情報を発信しています。

夏の旅行やイベント

古河花火大会をイオンで見るなら何時までに行く?場所取りするの?

投稿日:

古河 花火大会 イオン 場所取り 駐車場 子連れ

「古河花火大会に行きたいけど、小さい子供がいるから、車で行って、ちょっと離れた場所から見たいなあ」

「イオン古河店の屋上が穴場らしいけど、何時ごろに車で行けばいいんだろう? 屋上で場所取りするの?」

 

古河花火大会は、関東の花火大会としては比較的場所取りしやすいですけど、それでも子連れでは行きにくいですよね。

会場から適度に離れていて、花火もそれなりに見えるイオン古河店の屋上からなら、子供と一緒に楽しめるでしょう。

 

ここでは、イオン古河店には車で何時頃までに行けばいいのか、屋上で場所取りするのかについて紹介しています。

スポンサードリンク

古河花火大会をイオンの屋上で見たいけど 駐車場は何時ごろに満車になるの?

古河イオンには、立体駐車場や平面駐車場がありますが、古河花火大会当日は、午後にはいっぱいになってしまいますね。

午後3時ごろに古河イオンに行こうとしても、周辺の道路の渋滞がひどくなっていて、車では身動きできなくなります。買物にさえ行けない状況でした。

 

ですので、遅くとも午後3時までにはイオンに行って、車を停めておきたいところです。

 

古河花火大会当日のイオン古河店では、駐車場の4階部分が花火見物のために開放されます。

でも、午後4時までは立入禁止で入れない状態になっています。

駐車場の3階までは入れますけど、それも早めに行かないと渋滞に巻き込まれて駐車できません。

子連れでイオンから花火を見たいなら、早めに行っておきましょう。

 

イオンの屋上からだったら、河川敷と違って蚊は出ませんし、早めに行っても涼しい店内で休むこともできます。

キレイなトイレも店内にありますから、子連れには助かりますよ。

(会場周辺の仮設トイレは、混雑して大行列だし臭いしで大変です)

 

イオン古河店なら、見える花火は小さめですけど、場所取りしなくても花火が見れて楽ちんです。

 

古河花火大会をイオンの屋上で見る場合 場所取りをしてもいいの?

イオン古河店の屋上から花火を見る場合、屋上にレジャーシートを敷くなどして場所取りするの? っていう疑問をお持ちの方もいるのでは?

 

古河花火大会当日、イオンの屋上での場所取りは禁止です。

レジャーシートなどを敷いて場所取りしようとしても、撤去されますから気をつけてくださいね。

 

屋上では、皆さん立って花火を見物しています。

そんな中でシートを敷いて家族そろって座っていたら、かなりイタイ一家になってしまいます。

まわりの迷惑にもなってしまうでしょう。

 

家族で花火見物といったら、レジャーシートを敷いてゆっくり座って見たいですけど、イオンの屋上からだと立ち見のライトな楽しみ方になります。

河川敷にシートで場所取りして、古河花火大会を家族で見物するのは、お子さんがもうちょっと大きくなってからのお楽しみですね。


スポンサードリンク

古河イオンの駐車場の料金は?

イオン古河店の駐車場は3箇所あります。

701台収容できる立体駐車場と、59台収容できる東側平面駐車場、そして413台収容できる屋上駐車場です。

どの駐車場も、買物をするしないに関係なく、料金は無料です。

 

でも、花火見物の場所を提供してくれているのですから、お礼に何か買い物していった方がいいでしょう。

花火が始まるまで、店内で時間を潰せますものね。

 

イオン古河店には映画館もありますので、子連れでも行けそうなら、ちょっと早めに行って映画を楽しむのもいいのではないでしょうか。

お昼も、店内か近場で済ませてもいいですよね。

 

まとめ

古河花火大会を見るためにイオン古河店に行くなら、遅くても午後3時くらいまでには駐車場に車を停められるように行ったほうがいいですよ。

午後3時くらいになると、周辺道路が大渋滞で身動きが取れなくなります。

 

イオン屋上では、レジャーシートなどを敷いての場所取りは禁止です。

シートを敷いても撤去されてしまいますから、気をつけてくださいね。

 

イオン古河店の駐車場は、買物をしてもしなくても、料金は無料です。

スポンサードリンク

-夏の旅行やイベント
-,

執筆者:

関連記事

相模原 花火大会 バス 場所取り 屋台

相模原花火大会へのバスでの行き方は?場所取りは可能?屋台はどこ?

「相模原納涼花火大会にバスを使ってデートで行きたいんだけど、何時ごろに行けばいいんだろう?」 「場所取りはできるのかな? 屋台は出るの?」   相模原納涼花火大会(相模原花火大会)は、約39 …

古河 花火大会 車 駐車場 場所取り

古河花火大会に車で行くならこの駐車場がオススメ!場所取りは何時?

「古河花火大会に車で行きたいけど、会場周辺は混雑で大変そうだな……」 「子供がまだ小さいから、できれば車で行きたいんだけどなあ……」   大迫力の3尺玉が目玉の古河市花火大会ですが、人気のイ …

宇都宮 花火大会 バス 屋台 場所取り

宇都宮花火大会へのバスでの行き方は?屋台は?場所取りの注意点は?

「宇都宮花火大会に初めて行くけど、バスでの行き方ってどんな感じなんだろう?」 「屋台って出るの?」 「どこで花火を見るの? 場所取りってどうやるの?」   初めて行く場所だと土地勘もなくて不 …

下町七夕まつりは浴衣でOK?入谷朝顔市に場所が近いし屋台も楽しめるから、どうせならそっちにも行ってみては?

7月の上旬に開催される下町七夕まつりには、毎年40万人以上の人が訪れ、とっても賑わいます。 出店の数も100を越えますから、行ったらきっと楽しいですよね。 夏祭りと言えば浴衣ですが、まわりの人が全然浴 …

館山 花火大会 駐車場 場所取り 交通規制

館山湾花火大会の駐車場はどこ?場所取りは何時に?交通規制は?

「館山湾花火大会に車で行きたいけど、どこに駐車すればいいんだろう?」   人がたくさん来るイベントでは、駐車場の確保が大変なんですよね。 ここでは、館山花火大会に車で行く予定のアナタのために …