夏の旅行やイベント

幕張花火大会は無料で見れる?屋台は出る?子連れならこの穴場で!

投稿日:2017年6月19日 更新日:

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

幕張 花火大会 無料 屋台 穴場

「幕張の花火大会って、有料チケットを買わないと見れないのかな?」

「子連れで行きたいけど、混雑はどうなんだろう? 屋台は出るの?」

 

人気の花火大会には親子で行って楽しみたいですけど、子供が小さいと、いろいろと心配も多いですよね。

ここでは、幕張花火大会(幕張ビーチ花火フェスタ)は無料でも見れるのか、屋台は出るのかについての情報をまとめています。

 

でも、子連れだったら、ちょっと離れた穴場のほうが快適かもしれませんよ。

そちらの情報も参考にして下さい。

スポンサードリンク

幕張花火大会って無料でも見られるの?

幕張花火大会は、正式には『幕張ビーチ花火フェスタ』って言いますけど、ちょっと長くて言いにくいので、ここでは幕張花火大会で通しますね。

 

幕張花火大会では、有料チケットを買えば、打ち上げ場所に近い真ん前の有料席から花火を見られるんですけど、無料でも花火は鑑賞できますよ。

幕張海浜公園の、海に近い所にビーチ席として有料席が用意されますが、その真後ろのかなり広い範囲が自由観覧席として開放されます。

 

無料になっている自由観覧席の場所は、こちらの公式サイトの地図で確認して下さい。

http://chiba-hanabi.jp/pdf/hanabi2016_map.pdf

 

無料の自由席は有料席よりも後ろですから花火の迫力では若干劣りますけど、それでも、真後ろの近い場所ですから十分に楽しめます。

少し離れた場所(地図の右端の方)に『豊砂公園』がありますが、そこも無料で入れる自由観覧席になっていますね。

無料席ですと、防風林越しに花火を見ることになるので、スターマインの下のほうがちょと見えづらかったりもしますが、つまらないということはないと思います。

 

 

幕張花火大会の来場者は約30万人。

近くで行われる隅田川花火大会の96万人に比べれば少ないですけど、それでも結構な混雑ですよね。

 

幕張海浜公園では、15時頃には場所取りのシートが目立ち始め、夕方過ぎから徐々に人が集まりだします。

子連れでは、場所取りをしてまで行くのは、ちょっと大変かもしれませんね。

幕張花火大会では駐車場が用意されませんので、電車で行かないといけませんし。

 

ですので、小さいお子さんを連れて幕張花火大会に行きたいのでしたら、もう少し離れた穴場の方がオススメですよ。

そこがどこなのかは、後ほど紹介しますね。

 

幕張花火大会に屋台は出るの?

幕張花火大会(幕張ビーチ花火フェスタ)でも屋台は出ます。

先程の地図のZOZOマリンスタジアム(旧名QVCマリンフィールド)に近い場所を中心に、幕張海浜公園内にたくさんの屋台が出て賑わいますよ。

 

子連れで行っても楽しめるでしょうけど、場所取りが……っていうのが問題ですよね。

そこで、先程もチラッと触れましたが、小さいお子さんを連れていても行きやすい穴場スポットがあるので、次の章で紹介しますね。

スポンサードリンク

幕張花火大会に子連れで行くならこの穴場がオススメですよ!

お待たせしました。幕張花火大会(幕張ビーチ花火フェスタ)を見に、子連れでも行きやすい穴場スポットを紹介します!

 

それは、『MrMax 新習志野店』です。

〒275-0024
千葉県習志野市茜浜2-2-1
[TEL]047-408-1160
[FAX]047-408-1161
[営業時間]10:00~21:00(日曜日は9:30~21:00)

 

MrMax(ミスターマックス)新習志野店というのは、花火会場の幕張海浜公園からはやや離れた場所にあるショッピングセンターです。

会場の最寄り駅はJR京葉線の海浜幕張駅ですが、MrMax 新習志野店は、その隣の新習志野駅のすぐそば。

 

花火大会当日、このお店の立体駐車場の屋上が花火の鑑賞スポットとして開放されるんです。

駅の目と鼻の先なので、電車で行く場合、行きも楽ですし、帰りもすぐに引き上げられて助かりますよ。

 

このお店にも、もちろん駐車場もあって、収容台数は948台です。

子連れでしたら、電車よりも車のほうが楽ですよね。

 

ここの駐車場は有料なんですが、1000円以上買い物をすれば2時間30分無料、2000円以上買い物をすれば3時間30分無料になります。

(1000円以上の買物をしない場合、1時間30分まで無料)

無料時間を過ぎたら、30分ごとに200円です。

 

花火見物する時の食べ物などを買えば、ちょうどいいですよね。

※駐車券をなくしてしまったら、紛失料金として4000円払わないといけなくなるので注意しましょう。(恐ろしい!)

 

ここから花火を見れば、会場のように大混雑してませんし、お店のトイレをすぐに使えますし、飲み物やおつまみなどの買物にも便利です。

屋上に食べ物や飲み物を持ち込むことも可能ですよ。

 

店内には、授乳室やおむつの交換場所もあるので、赤ちゃんを連れていても行きやすくて便利!

1歳とか2歳の小さい子だと、あんまり近くで打ち上げ花火を見たら、音が怖くて泣いちゃうかもしれませんが、ここだったら適度に距離があってちょうど良さそうです。

 

ただ、会場から離れているのでデメリットもあります。

幕張花火大会では音楽花火が見どころなんですが、このお店からだと音楽が聞こえません。

それと、海上花火や低い花火が見えなかったり、一部の花火が建物の影になってしまって、見えにくかったりします。

 

でも、小さい子を連れていきたいから会場の混雑は避けたいな、という場合には、うってつけの穴場だと思いますよ。

会場で場所取りしないで、子連れでずっと立ち見っていうのも辛いですよね。

子供を抱っこしながら花火を見るなんてことになったら、かなりしんどいでしょう。

 

MrMax(ミスターマックス)新習志野店では、17時に屋上が開放されていて、私が18時に行った時には、まだ結構場所が空いていました。

数年前のことなので、今では混雑状況が変わっているかもしれませんが。

心配でしたら、もうちょっと早めに行ったほうがいいでしょう。

(※屋上の開放時間など、最新の情報は電話などでお店に確認して下さい)

 

屋上ではレジャーシートを敷いて座ることもできますよ。

お店の方が、シートが飛ばないように端をガムテープで止めてくれて、とても親切でした。

 

屋上にはちょっとした出店も出ていて、かき氷屋さんもいましたね。

花火会場の屋台の賑わいにはかないませんが、子連れでしたら、その辺は妥協してもいいと思いますよ。

 

会場の熱気とともに間近で花火を楽しむのは、お子さんがもうちょっと大きくなった時の楽しみにとっておいて、ここで幕張の花火をゆったり楽しんではいかがでしょうか。

 

まとめ

幕張花火大会(幕張ビーチ花火フェスタ)では、有料席のすぐ後ろに無料で見られる自由観覧席が設けられます。

屋台も、ZOZOマリンスタジアムの近くを中心に、会場にたくさん出て賑わいますよ。

 

でも、子連れで行くのでしたら、一駅離れた場所にある『MrMax(ミスターマックス)新習志野店』というショッピングセンターも穴場としてオススメです。

MrMax(ミスターマックス)新習志野店の立体駐車場の屋上が当日に開放されるので、そこからならゆったり花火を楽しめます。

 

小さい子を連れていきたいから、会場の混雑は嫌だなあというのでしたら、そちらも鑑賞スポット候補として考えてみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク

-夏の旅行やイベント
-

執筆者:

関連記事

佐倉花火大会 駐車場 穴場 行き方

佐倉花火大会の駐車場ならここ!穴場と徒歩での行き方を比べてみて!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 「佐倉花火大会に子連れで行きたいけど、車を停められる駐車場って近くにあるのかなあ?」   佐倉花火大会(佐倉市民花火大会)は、関東で10箇所し …

宇都宮 花火大会 場所取り 混雑 雨天

宇都宮花火大会の場所取りは何時に?帰りの混雑は?雨天中止?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 「宇都宮花火大会の場所取りって、何時ごろに行けばいいんだろう?」   宇都宮に限らず、花火大会と言えば場所取りですよね。 混雑する前に行って、 …

江戸川区 花火大会 場所取り 時間 屋台 穴場

江戸川区花火大会の場所取りの時間は?屋台は出る?穴場スポットは?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 「江戸川区花火大会にデートで行く予定だけど、場所取りに行く時間は何時ごろがいいんだろう?」   江戸川区花火大会は、江戸川を挟んで対岸で行われ …

館山 花火大会 場所取り 臨時列車 館山駅 グルメ

館山花火大会の場所取りは何時に?臨時列車は?館山駅周辺グルメは?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 「館山湾花火大会って、場所取りには何時ごろに行けばいいんだろう?」 「臨時列車は出るの? 帰りの混雑は大丈夫?」   電車で館山花火大会に行く …

下町七夕まつりは夜でも楽しめる?屋台はやってる?雨天の場合は?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 「下町七夕まつりって、夜に行っても楽しめるのかなあ?」   7月の上旬にかっぱ橋本通りで開催される『下町七夕まつり』には、100店以上の屋台・ …