夏の旅行やイベント

柏祭りで浴衣は変?混雑は大丈夫?柏駅周辺のトイレ事情は?

投稿日:2017年5月15日 更新日:

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「柏祭りに行く予定だけど、浴衣を着ていっても変じゃないのかな?」

 

夏のお祭りで、これって結構気になっちゃうんですよね。

せっかくの夏祭りだから浴衣を着ていって思いっきり楽しみたいけど、他に着てる人が全然いなかったら恥ずかしいし。

ここでは、そんなお悩みにお答えします。

 

スポンサードリンク

柏祭りに浴衣を着ていっても大丈夫?

夏のお祭りといったら浴衣を着ていきたいものですけど、他に浴衣を着ている人が全然いなかったら、浮いちゃうかなぁ……って心配ですよね。

それに、あんまり混雑するなら、浴衣を着ていったら厳しいかなっていうのも気になるところです。

 

結論から言いますと、柏まつりに浴衣を着ていっても浮いちゃうことなんて全くないですよ。

祭り当日には、浴衣を着ている人がたくさんいます。

柏祭りでは、浴衣に身を包んだ人たちが踊りながら通りをパレードする『柏おどり』や、コンパクトながら、本場青森の職人が制作にたずさわったねぶたが見られる『柏ねぶたパレート』などが開催されます。

柏駅の東口と西口に屋台・出店もたくさん出る千葉県屈指の夏祭りですから、浴衣姿では場違いということは全然ありません。

 

混雑に関してはどうなのかといいますと、それは次の章でお伝えしますね。

 

柏祭りの混雑ってどんな感じ?

柏祭りには約68万人もの人がやってきますから、確かにすごく混雑します。

でも、押し合いへし合いするほどの大混雑というわけではありませんから、浴衣で行ったら困るってこともないですよ。

 

柏まつりの混雑はこんな感じです。これは東口ですね。歩行者天国になってます。

@charkees_glassがシェアした投稿

 

夜だとこんな感じ。先ほどと同じ東口です。ちなみに、この通りのちょっと先にイトーヨーカドーがあります。

 

柏駅の周辺って道が狭いんですよね。

西口も東口も、車道はほとんど片道一車線で、歩道が狭いところが多く、大勢の人でごった返す祭り当日はすれ違うのにも難儀します。

ですから、移動には時間がかかってしまいます。

 

自分が見たいイベントは駅の西口と東口どっちでやるのか、時間は何時からなのかを事前にチェックしておいて、早めの移動を心がける必要がありますね。

 

参考までに、2017年の柏祭りの主要イベントのスケジュールは次のようになっています。

柏おどりパレード

7月29日(土)30日(日)

14時から東口で

 

柏おどりコンテスト

7月29日(土)

15時~17時30分に西口ステージで

 

NEW柏おどりコンテスト(子供限定のコンテストです)

7月30日(日)

15時~16時に西口ステージで

 

輪踊り

7月29日(土)30日(日)

19時から西口ステージと東口ステージで

 

柏ねぶたパレード

7月29日(土)30日(日)17時から19時ごろ

西口周辺で

(※最新情報は公式サイトなどで確認してください)

 

柏まつりで特に見たいイベントといったら、柏おどりパレードとねぶたパレードではないでしょうか?

駅の反対側に行かないといけないイベントだと、混雑の中を大きく移動しないといけませんから、開始時間に注意しましょう。

狭い道だけではなく、西口と東口をつないでいる柏駅構内も混雑でごった返しますよ。

スポンサードリンク

柏駅周辺ってトイレに不自由しない?

お祭りと言えば、浴衣を着ていこうかどうかっていうのも悩みどころですが、トイレについても心配なところです。

お祭りって混雑しますから、ろくにトイレがなかったりしたら困りますよね。

 

でも、柏祭りに関しては、トイレの心配は無用です。

柏駅の周辺には、マルイ、ビックカメラ、高島屋、イトーヨーカドーなどの大型商業施設がたくさんありますから、トイレには全く困りません。

祭りで混雑する分、普段よりは待つことになるかもしれませんけど、大丈夫ですよ。

 

どのデパート、スーパーも、柏祭りが行われる場所のすぐ近くにありますから、必要な時にサッと行けます。

柏駅の東口だったら、マルイ、ビックカメラ、ヨーカドーで、西口だったら高島屋ですね。

西口は高島屋だけですけど、高島屋が一番大きいので問題なしです。

 

下の階のトイレが混んでいたら、上の階の方に行けば下より空いているでしょう。

店内は冷房も効いているので、混雑している外を歩き疲れた時に、ちょっと立ち寄って休むのもいいと思いますよ。

 

まとめ

柏祭りに浴衣で行っても全然変ではありません。

浴衣を着て来ている人もたくさんいますよ。

でも、祭り当日は混雑ですれ違うのも大変ですから、西口、東口間の移動時間には気をつけましょう。

柏駅周辺にはスーパーやデパートがたくさんあるので、トイレについては心配ありません。

スポンサードリンク

-夏の旅行やイベント

執筆者:

関連記事

神奈川 花火大会 穴場 鶴見川 場所取り

神奈川県の花火大会の穴場なら鶴見川がおすすめ!場所取りも楽!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 「子供と一緒に花火大会に行きたいけど、どこも混雑するだろうなぁ……」   神奈川県の花火大会といったら、湘南ひらつか花火大会とか、相模原花火大 …

花火大会 関東 穴場スポット 江東 屋台

花火大会で関東の穴場スポットなら江東が狙い目!屋台も出ます!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 「花火大会に行きたいけど、関東だとどこも混雑してそうだよな。どこか、あまり混んでない穴場スポットってないのかな?」   関東の花火大会というと …

熊谷花火大会 オーク駐車場 混雑 渋滞

熊谷花火大会に車で行くならオーク駐車場が便利!混雑と渋滞は?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 「熊谷花火大会に車で行く予定だけど、どこの駐車場に停めればいいだろう?」 花火大会に車で行くと混雑で道路は渋滞しますから、何時までに行けばいいのかも気に …

熊谷花火大会 デート 場所取り 時間 帰りの電車

熊谷花火大会デートの場所取り時間と帰りの電車の混雑は?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 「熊谷花火大会にデートで行くんだけど、場所取りってどのくらいの時間に行けばいいんだろう?」 「帰りの電車ってどのくらい混雑するんだろう?」   …

流山 花火大会 車 イトーヨーカドー 駐車場

流山花火大会に車で行きたいならイトーヨーカドー駐車場がオススメ!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 「小さい子供を連れて流山花火大会に行きたいから、できれば車で行きたいけど、駐車場はどこがいいんだろう?」   混雑するイベントだと、電車を使っ …