モグラの手も借りたい

日常の疑問にお答えする情報を発信しています。

夏の旅行やイベント

土浦花火大会の宿泊予約 ここが間に合った!穴場とシャトルバスは?

投稿日:

土浦花火大会 宿泊 穴場 シャトルバス

「土浦花火大会を見に行きたいのに、ホテルも旅館も満室だ! 困った!」

 

土浦花火大会(土浦全国花火競技大会)は人気が高いイベントですから、直前になって宿泊する場所を探しても、なかなか見つからないんですよね。

 

でも、JR常磐線沿線で、土浦からちょっとだけ離れた場所だったら、まだ望みはありますよ。

8月の下旬でも予約を取れた宿がありましたので、紹介しますね。

スポンサードリンク

土浦花火大会の宿泊場所が見つからないなら ここはいかが?

土浦花火大会(土浦全国花火競技大会)は、日本三大花火の一つだけあって、とっても人気があります。

周辺の旅館やホテルも、1年前から予約が入っているくらいですから、直前になってから探しても、空きを見つけるのは非常に難しいでしょう。

土浦駅の近くか、花火会場近くの桜川近辺で宿泊できれば最高なんですが、8月くらいになってから宿を探していては、まず無理だと思います。

 

そんな場合は、JR常磐線の沿線で、花火会場の最寄り駅の土浦駅からちょっと離れた場所のホテル、旅館を探してみてはいかがでしょうか。

実は、JR常磐線沿線の宿で、8月の下旬でも予約を取れたところがあるので紹介しますね。

 

その宿は『石岡市国民宿舎つくばね』というところなのですが、最寄り駅は、土浦駅から3つ目の『石岡駅』です。

茨城県の筑波山のふもとにある宿泊地で、景色はいいですし、料理もなかなか美味しくてお手頃。お風呂には、バラの花が浮かべられていました。

 

Lyuさん(@yaronryu)がシェアした投稿

 

今日のお風呂は、筑波山のミネラル天然水で薔薇湯なり。

Fumi Miiさん(@miishima)がシェアした投稿 –

 


『国民宿舎』という時代を感じさせる名前から分かるように公営で、結構というか、建物はかなり古いです。

周辺にコンビニはなく、宿の中に売店がある程度ですが、宿泊料金も安くてよかったですよ。

 

この宿から土浦花火大会に行く際は、JR常磐線の石岡駅まで送迎してくれます。

そこから電車で土浦駅まで向かいましょう。

当日の会場周辺は道がものすごく混雑しますし、駐車場を探すのも大変ですから、車で近くまで行かなくていいというのは助かりますよ。

 

土浦花火大会に行くために近場のホテルや旅館を探しているけど、どこも満室で空きが見つからないという場合は、この『石岡市国民宿舎つくばね』を宿泊地候補に加えてみてはいかがでしょうか。

 

土浦花火大会の穴場スポットってあるの?

宿泊場所の問題が片付いても、土浦花火大会の会場に行ったら、どこで花火を見たらいいんだろうという問題もありますよね。

特に、遠くから泊りがけで見に来るのでしたら、土地勘もなくて不安もあるでしょう。

 

土浦花火大会(土浦全国花火競技大会)の花火がよく見えるのは、打ち上げ場所の桜川に近い土手です。

特にいい場所は、学園大橋という橋の近くなんですが、この辺りは場所取りの競争率が高くて、すぐに埋まってしまいます。

 

泊りがけで来て、場所取りでそこまでするのは大変でしょうから、土手の空いている所に適当に場所を取ればいいと思いますよ。

桜川の土手はかなり広いですから、午後4時くらいまでに行けば、それなりの場所を取れるでしょう。

 

人が少なくて、それでいて花火が最高によく見えるという穴場は、誰でも入れる場所で探すのは難しいですね。

なにせ、70万人くらいが集まって大混雑するイベントですから、そういう穴場は、近所の人の家とか私有地とかになるでしょう。

 

ちょっと離れた公園とか、近くのショッピングセンターの屋上っていう穴場もありますけど、せっかく遠くから見に来るのでしたら、会場で花火を見たほうがいいと思いますよ。

 

桜川の土手でしたら、見上げるくらい間近で花火を見られますし、屋台も会場に見渡す限り並んでいて、とっても楽しめます。

場所取りする際は、がら空きの所は、花火を見る時に邪魔になる木があったり、トイレのすぐ近くだったりしますから、気をつけてくださいね。

スポンサードリンク

土浦花火大会のシャトルバスって時間はどのくらいかかるの?

土浦駅まで電車で行くと、そこから会場までのシャトルバスが出ています。

歩いて会場の学園大橋近くまで行くと40分前後かかりますから、シャトルバスを利用した方がいいですね。

シャトルバスを利用すれば、会場まで10分くらいです。

 

土浦駅からシャトルバスの乗り場に行くまでの道は、当日には土浦花火大会を見に来た人がたくさんいますから、人の群れについていけば見つかるでしょう。

シャトルバスを降りてから土手に行くまでの道も、人の群れについていけばわかると思いますよ。

そこから桜川の土手を下流の土浦駅方向に歩いていって、座れる場所を探して下さい。

 

シャトルバスの乗り場の前には長い行列ができていて、乗るまでに15分くらいかかりました。

土浦花火大会の日にはシャトルバスは何十台も行き来していて、一般車両を通行止めにした道を走りますから、何十万人も来るイベントにしてはスムーズでしたね。

 

シャトルバスの料金は、大人が片道240円、小人が片道120円です。

(※最新情報は、公式サイトなどで確認して下さい)

 

しかし、人々が一斉に引き上げる帰りの混雑は大変で、バスに乗るまでに30分、駅についてから電車に乗るまでに30分かかりました。

土浦駅では、入場規制も行われます。

 

ですので、混雑に巻き込まれるのが嫌なら、早めに引き上げたほうがいいですね。

帰りの切符も、行きに買っておいたほうがいいですよ。

 

まとめ

土浦花火大会(土浦全国花火競技大会)を見に行きたいけど、近場のホテルや旅館がどこも満室というのでしたら、『石岡市国民宿舎つくばね』という宿泊施設はいかがでしょうか。

土浦駅から3つ目の石岡駅の近くにあり、大会当日には、石岡駅との間を送迎してくれます。

 

花火会場には午後4時くらいまでに行けば、桜川の土手のそれなりのスポットで場所取りできるでしょう。

 

会場最寄りの土浦駅からはシャトルバスも出ていて、会場まで10分くらいですよ。

スポンサードリンク

-夏の旅行やイベント
-

執筆者:

関連記事

川崎大師風鈴市の風鈴の値段はいくら?開催時間と日程 屋台は?

「川崎大師風鈴市の風鈴って、値段はいくら位なんだろう?」   いろんな種類の風鈴が見られて、買うこともできる川崎大師風鈴市ですけど、売られている風鈴の相場も気になる所です。 ここでは、そんな …

隅田川花火大会デート 遠くから見える場所は?トイレは近くにある?

「隅田川花火大会にデートで行く予定だけど、場所取りは大変だな……」 「遠くからでもいいから、混雑していないスポットで花火を見たいな」   隅田川花火大会はものすごく混雑しますから、下手をする …

幕張 花火大会 無料 屋台 穴場

幕張花火大会は無料で見れる?屋台は出る?子連れならこの穴場で!

「幕張の花火大会って、有料チケットを買わないと見れないのかな?」 「子連れで行きたいけど、混雑はどうなんだろう? 屋台は出るの?」   人気の花火大会には親子で行って楽しみたいですけど、子供 …

佐倉花火大会 駐車場 穴場 行き方

佐倉花火大会の駐車場ならここ!穴場と徒歩での行き方を比べてみて!

「佐倉花火大会に子連れで行きたいけど、車を停められる駐車場って近くにあるのかなあ?」   佐倉花火大会(佐倉市民花火大会)は、関東で10箇所しかない2尺玉が見られるイベント。子供と一緒に見に …

古河 花火大会 イオン 場所取り 駐車場 子連れ

古河花火大会をイオンで見るなら何時までに行く?場所取りするの?

「古河花火大会に行きたいけど、小さい子供がいるから、車で行って、ちょっと離れた場所から見たいなあ」 「イオン古河店の屋上が穴場らしいけど、何時ごろに車で行けばいいんだろう? 屋上で場所取りするの?」 …