秋の旅行やイベント

土浦花火大会駐車場の穴場はココがおすすめ 予約できる所もあり!

投稿日:2017年6月10日 更新日:

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

土浦花火大会 駐車場 穴場 おすすめ 予約

「土浦花火大会に車で行きたいけど、問題は駐車場だよな……どこかに穴場駐車場ってないんだろうか?」

 

花火大会に限らず、多くの人が来る人気のイベントだと、駐車場の確保って大変ですよね。

でも、探せば穴場的な駐車場も、近場に結構あるんですよ。

 

ここでは、土浦花火大会を車で見に行く時におすすめの穴場駐車場を紹介しますね。

スポンサードリンク

土浦花火大会の駐車場ならココが穴場です!

(※3つ目の章で安い予約駐車場を紹介していますので、そちらもお見逃しなく!)

 

土浦花火大会(土浦全国花火競技大会)では、会場周辺に臨時駐車場がいくつも用意されますけど、早いうちから混雑して、どこも昼過ぎくらいには満車になってしまいますね。

 

そういう駐車場を狙うのは大変だから、できるだけ会場に近い、穴場的な駐車場ってないのかな……とお探しだったら、一般の人が私有地を駐車場として提供している場所がオススメですよ。

駐車料金が2000円くらいだったりしますが、私が車で行った時には、当日の午後3時くらいでも空きがありました。

 

そういった民間駐車場は土浦花火大会の会場周辺にいくつもありますけど、その中から、私が利用したことのあるおすすめの穴場を紹介しますね。

 

こちらの地図の、赤いマーカーで印をつけた辺りです。

 

 

ズバリこの場所っていうわけではないのですが、この道沿いを行けば駐車場がありますよ。

 

桜土浦ICを降りて、すぐ近くの花室川を渡り、県道123号線に出て右折し、最初の信号を左折すると『上高津貝塚ふるさと歴史の広場』という所に出ます。

その貝塚を左に見つつ進んでいって民家のある辺りまで行くと、農家が私有地の空き地を利用している駐車場がいくつか見つかりますよ。

ここまで行くのでしたら、カーナビで上高津貝塚を目指せば行きやすいでしょう。

 

この辺で穴場駐車場を探す場合、民家のある区域を通り過ぎて広い通りに出てしまうと、渋滞に捕まる事がありますので気をつけて下さい。

 

この辺りの駐車場から土浦花火大会会場近くの学園大橋までは、徒歩で20~30分ほどかかります。

お年寄りや小さいお子さんと一緒だと、ちょっとキツイかもしれませんのでご注意を。

 

帰りは、もと来た道を引き返せば、大きな渋滞にハマることもなく、桜土浦ICまで楽に出られましたよ。

特に、県道の123号線は混雑しますので、ここは絶対に逆順で戻るようにして下さいね。

 

土浦花火大会の駐車場だったら こういった所もおすすめですよ!

土浦花火大会(土浦全国花火競技大会)の会場近くで駐車場を探すのは大変そうだし、渋滞にハマるのも嫌だなあというのでしたら、最寄りの土浦駅から少し離れた駅の近くの駐車場もおすすめです。

そこから電車を利用して土浦駅まで行かないといけませんが、近場での駐車場の確保や渋滞の大変さに比べると、どうってことはないのではないでしょうか。

 

ちょっと離れた場所の駐車場でしたら、JR常磐線石岡駅近くがおすすめです。

石岡駅の周辺には、有料ですが駐車場がたくさんあるんですよ。

 

石岡駅は土浦駅から3つ目の駅ですから、移動もそんなに大変ではありません。

土浦駅に到着したら、そこからシャトルバスで会場近くまで行けます。

 

シャトルバスについて、詳しくはこちらの記事を参考にどうぞ。

『土浦花火大会の宿泊予約 ここが間に合った!穴場とシャトルバスは?』

 

石岡駅周辺の駐車場も、土浦花火大会当日には狙う人も結構いますから、早めに行っておいたほうがいいでしょう。

石岡駅から土浦方面への電車は、運転が15~30分間隔と、ちょっと不便ですけどね。

 

帰りの水戸方面への電車は、臨時の普通電車が出ていました。

途中の神立駅や石岡駅の辺りまでは混雑しますね。

 

スポンサードリンク

土浦花火大会の駐車場には予約ができるところもあります

確実に近場の駐車場を押さえたいのでしたら、予約するという方法もあります。

土浦周辺の地元民が営んでいる駐車場には、予約を受け付けているところもあるんですよ。

 

例えば、私が見つけた予約駐車場では、ここがありました。

http://hanabipp.at.webry.info/201409/article_4.html

 

こちらの予約駐車場は、当日の駐車が3000円、前日からの1泊2日で4000円と、先程紹介した所と比べてちょっと高いです。

でも、1000円くらいしか変わりませんし、確実に駐車できるにしては安いのではないでしょうか。

会場の桟敷席まで400メートルくらいと、とっても近いですし、こういった駐車場を押さえられればかなり楽ですね。

 

でも、この『akippa』というサービスで駐車場を確保できたら、さらにお安いですよ!




こちらも予約制ですから、花火大会当日に確実に駐車できます。

土浦駅の近くにも、1日500円ちょっとの安い駐車場がありますよ。

 

土浦花火大会の会場周辺には、他にも地元の人がやっている予約駐車場がいくつかあります。

多くの場所は、9月半ばくらいには予約で一杯になるみたいですから、狙うのでしたらお早めに。

 

まとめ

土浦花火大会に車で行くのでしたら、地元の人が私有地を駐車場として提供している所が車を停める穴場ですよ。

駐車料金は2000円くらいしますけど、大会運営が用意する臨終駐車場はすぐに満車になってしまいますので、そういった穴場駐車場を狙ってみてはいかがでしょうか。

 

他にも、ちょっと離れた石岡駅周辺などの有料駐車場というのもおすすめです。

電車での移動が必要になりますが、会場周辺の混雑、渋滞に巻き込まれずに済むというメリットがあります。

 

絶対に会場近くで駐車したいのでしたら、地元の人がやっている駐車場で、予約できる所を探すというのもいいでしょう。

3000円くらいしますけど、そこでしたら確実に車を停められますよ。

スポンサードリンク

-秋の旅行やイベント
-

執筆者:

関連記事

川越祭り 山車 ルート 山車揃 ひっかわせ 時間

川越祭りの山車のルートと山車揃えやひっかわせの時間は?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 川越祭りに行くのだったら、豪華絢爛な山車の巡行やひっかわせは見逃せませんよね。 小江戸川越を行き交ういくつもの山車や、そんな山車同士が競い合うようなひっ …

北区花火大会 穴場 屋台 浴衣

北区花火大会の穴場はどこ?屋台は出るの?浴衣で行ってもいい?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 「北区花火大会にデートで行きたいけど、混雑しているのは嫌だから、空いている穴場から見たいなあ……」   このようなイベントでは、空いている場所 …

仙台 ハロウィン 画像

仙台ハロウィンの仮装 コスプレ画像厳選まとめ!スターウォーズほか

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています ハロウィンもすっかり日本に定着してきて、10月の末には各地でいろんなインベントが開催されるようになりました。   仙台もハロウィンイベントが盛 …

紅葉 デート 車 関東 温泉

紅葉デートに車で 関東ならここがオススメ!温泉が楽しめる所も!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 秋の行楽シーズン、彼女と一緒に車でデートに行くっていうのもいいですよね。 紅葉の季節ですから、綺麗な景色に彼女もきっと喜んでくれると思います。 &nbs …

秦野たばこ祭 花火 屋台 浴衣

秦野たばこ祭の花火はどこで見る?屋台は出る?浴衣で行っていい?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 「秦野たばこ祭の花火大会を見たいんだけど、どんな花火が見られるんだろう?」 「花火の場所取りって必要なの? どこで見るのがいいんだろう?」   …