モグラの手も借りたい

日常の疑問にお答えする情報を発信しています。

秋の旅行やイベント

紅葉の筑波山へ車で 駐車場はロープウェイに乗る場合どこ?混雑は?

投稿日:

紅葉 筑波山 駐車場 ロープウェイ 混雑

秋の休みの日にでも、紅葉が見頃の筑波山に行ってみるのもいいですよね。

でも、車で行くとなると、駐車場の事が心配。

 

・ロープウェイに乗りたい場合、どこの駐車場に停めればいいの?

・紅葉シーズンの筑波山だと、駐車場の混雑ってどのくらいなの?

・何時頃までに駐車所に行けばいいの?

 

ここでは、このような情報についてまとめています。

スポンサードリンク

紅葉の筑波山に車で行くなら駐車場はここに注意!

この記事では、紅葉の時期の筑波山をロープウェイで登ってみたいという方のために、駐車場の情報について紹介しますね。

 

筑波山周辺の駐車場は何箇所もあって、ロープウェイに近いところもあれば、ケーブルカーに近いところもあります。

どこの駐車場でも、車を停められさえすればいいというわけではありません。

 

ロープウェイ近くの駐車場と、ケーブルカー近くの駐車場では、車で10分くらいの距離も離れているんです。

ケーブルカー近くの駐車場に停めて、そんな距離を歩いて移動するのは大変ですよね。

ロープウェイ利用で楽をする分、そこで歩いて運動しておこうというならいいかもしれませんが。

 

そんなに歩くのは嫌だというのでしたら、ロープウェイ乗り場に近い駐車場に車を停めましょう。

それはどこなのか、どれくらい混雑するのか、何時頃までに行けばいいのかは、以降の章で紹介しますね。

 

筑波山をロープウェイで登るなら駐車場はココ!

筑波山のロープウェイに近い駐車場は、『筑波山つつじヶ丘駐車場』です。

 

筑波つつじヶ丘駐車場

アクセス:常磐自動車道「土浦IC」から車で40分、北関東自動車道「桜川筑西IC」から車で40分

 

この駐車場の収容台数は400台と広いですから、紅葉の時期でも比較的ゆったり車を停めることができます。

ここには、食堂や休憩所、トイレもありますから、出発前と帰宅時に一休みすることもできますよ。

 

ただ、この駐車場は、ケーブルカー側の駐車場に比べると割高なんですよね。

ケーブルカー近くの駐車場が1日500円なのに対し、こっちは、2時間まで400円で、それ以降1時間ごとに100円プラスです。


スポンサードリンク

筑波山の駐車場の混雑って紅葉の時期はどうなの?

紅葉の筑波山をロープウェイで登りたい場合の、筑波つつじヶ丘駐車場の混雑ですが、これは天気や時間帯によって違ってきます。

 

まず天気ですが、当然のごとく、紅葉の見頃で、天気がよくて暖かい休日・週末だと混雑・渋滞はひどいです。

そんな混雑を避けるためには、筑波山に到着する時間が重要ですね。

ロープウェイは9時20分から運行を開始しますので、それを過ぎた時間からお昼ごろまでが一番混雑するんです。

 

とは言え、ロープウェイ側の駐車場の混雑は、ケーブルカー側ほどではありません。

ケーブルカー駅の宮脇駅周辺の紅葉もとてもキレイです。そのせいか、そっちの駐車場はより混雑するんですね。

 

ケーブルカーの方の駐車場ですと遅くとも9時半ごろまでには到着しておきたいところですが、ロープウェイ側の筑波つつじヶ丘駐車場でしたら、11時ごろからが混雑の本場です。

それよりも早く着くようにしましょう。

12時頃に行くと、駐車するのに1時間待ちとかになります。

 

ということで、ロープウェイに乗るのでしたら、ちょっと遅めに行っても駐車場は大丈夫なんですが、問題は道路の渋滞。

 

ケーブルカー近くの道路を経由すると激しい渋滞に巻き込まれますので、土浦北ICで下りるのでしたら、2つ目の信号を右に曲がり、フルーツライン→表筑波スカイラインと通って迂回するといいですよ。

 

まとめ

紅葉の筑波山をロープウェイで登りたいなら、車はロープウェイ近くの『筑波つつじヶ丘駐車場』に停めるといいでしょう。

こちらの駐車場の混雑は、11時以降が特にひどいですので、それよりも早く到着しておきたいですね。

 

一方、ケーブルカー近くの駐車場は、9時過ぎから混雑します。

そのため、ケーブルカーに近い道路を経由して行こうとすると、激しい渋滞に巻き込まれますから、迂回した方がいいですよ。

土浦北ICで下りるのでしたら、2つ目の信号を右に曲がって、フルーツライン→表筑波スカイラインというルートでこの渋滞を回避できます。

スポンサードリンク

-秋の旅行やイベント

執筆者:

関連記事

那須 雨でも遊べる 犬 犬連れ ランチ 蕎麦

那須で雨でも遊べる犬連れ可の所とランチや蕎麦を食べられる店は?

那須に旅行にいくのだったら、もちろん愛犬も一緒に連れていきたいもの。 そこで気になるのが、犬連れでも入れる施設やお店があるのかどうかです。 晴れの日だったら結構ありますけど、当日に雨が降ってしまったら …

鹿の角切り 混雑 春日大社 駐車場 穴場

鹿の角切りの混雑は?春日大社の駐車場は混む?穴場駐車場は?

「春日大社で行われる鹿の角切りを見に行きたいけど、混雑を避けるなら何時ごろに行くのがいいんだろう?」 「春日大社の駐車場って混雑するの? 周辺に穴場駐車場ってあるのかな?」   発情期の鹿が …

川越祭り 山車 ルート 山車揃 ひっかわせ 時間

川越祭りの山車のルートと山車揃えやひっかわせの時間は?

川越祭りに行くのだったら、豪華絢爛な山車の巡行やひっかわせは見逃せませんよね。 小江戸川越を行き交ういくつもの山車や、そんな山車同士が競い合うようなひっかわせは、重要無形民族文化財に指定されるのも納得 …

日光 塩原 観光 紅葉 おすすめルート 歩き

日光の画像 紅葉が見頃の綺麗な写真まとめ

秋の日光は紅葉が綺麗ですよね。 華厳の滝、竜頭の滝、霧降の滝、中禅寺湖、湯の湖・・・と見所がいっぱい。   ここでは、そんな、紅葉が美しい日光の画像を集めてみました。 こんな画像を見ているだ …

ハロウィン 渋谷 未成年 危険 いつから

ハロウィンに渋谷に行くのは未成年だと危険?いつから始まるの?

すっかり日本でも定着した感のあるハロウィンですが、日本のハロウィンって、本場とは違ってコスプレイベントっぽいですよね。 思い思いの仮装に身を包んだ人たちが集まる街は、独特のお祭りムードに包まれます。 …