モグラの手も借りたい

日常の疑問にお答えする情報を発信しています。

秋の旅行やイベント

日光の紅葉 湯滝の見頃と渋滞回避方法 駐車場の混雑をチェック!

投稿日:

日光 紅葉 湯滝 渋滞回避 駐車場

日光三大名瀑の一つ、湯滝の紅葉も見頃にはとってもキレイですから、秋の行楽シーズンにはぜひ見に行ってみたいですよね。

でも、車で行くとなると、渋滞や駐車場の混雑が心配。

 

ここでは、次の情報についてまとめています。

・湯滝の紅葉の見頃はいつ?

・湯滝など奥日光に行くのなら、この渋滞回避方法がオススメ!

・湯滝周辺の駐車場の混雑状況は?

 

スポンサードリンク

日光の紅葉 湯滝の辺りの見ごろはいつ?

一口に日光と言っても、紅葉が見頃を迎える時期にはちょっと差があります。

湯滝の紅葉は、例年ですと10月の中旬から10月の下旬頃が見頃ですね。

 

小田代原や戦場ヶ原の【草紅葉】はいつ頃かというと、ちょっと早めの9月下旬から10月上旬が見頃。

 

同じ奥日光エリアの、小田代原や竜頭の滝、湯ノ湖の紅葉は、10月上旬から10月中旬がベストです。

(こちらの小田代原は、木々の紅葉ってことです)

 

中禅寺湖や戦場ヶ原、いろは坂の紅葉は、湯滝と同じ10月中旬から10月下旬が見頃になっています。

(こちらの戦場ヶ原は、木々の紅葉についてです)

 

これはもちろん、その年の気候によって違ってくる場合があります。

最新の紅葉情報については、ホームページなどでチェックしましょう。

 

紅葉の時期が例年通りだとすると、湯滝の紅葉をメインで見たいのでしたら、10月中旬ごろがベストなタイミングですね。

他の紅葉スポットも、大体同じ時期に見頃を迎えます。

湯ノ湖から湯滝、戦場ヶ原を通って、竜頭の滝までハイキングをしてみるのもいいと思いますよ。

 

日光湯滝の紅葉を見に行くならこの渋滞回避方法がオススメ!

車で日光に行くとなると、紅葉の見頃だけではなく、渋滞も心配ですよね。

特に、週末の休日ともなると、道が渋滞することは確実です。

渋滞にハマったら、いろは坂を抜けるだけでも何時間もかかりますよ。

平日に行ければいいのですが、なかなかそうもいかないでしょう。

 

でも、渋滞回避の裏技があるんです!

それは何かというと、東北道ではなく、関越道経由で行くという方法!

 

いろは坂がどうして渋滞するのかというと、いろは坂の先にあるT字の分岐点の信号で車が詰まっていることが原因なんです。

なので、湯滝の方に行きたいのなら、いろは坂は通らずに、直接奥日光に行ってしまえば、渋滞回避できるというわけ。

 

関越道経由で日光に向かえば、いろは坂を通らずに湯ノ湖の方に出られますよ。

東京から東北道を経由して行くと、日光まで約181キロ、関越道経由なら約194キロと、距離的にはほとんど変わりありません。

 

朝の6時半ごろに東京を車で出発すると、約1時間ほどで赤城高原サービスエリアに到着します。

7時半くらいですが、ここのサービスエリアも既に結構混雑してましたね。

ここで一旦トイレ休憩などを挟んでから、沼田ICで高速を下りて、別名『日本ロマンチック街道』と呼ばれる国道120号線に入って湯滝を目指します。

 

日本ロマンチック街道に入ってからは、丸沼高原近くの大尻沼や、菅沼、金精峠の紅葉も見えて、これがまた素晴らしく美しい眺め!

金精峠を過ぎると、いよいよ湯ノ湖や男体山の絶景が目の前に広がります。

 

国道120号線では、ほとんど渋滞することもなく、午前9時ごろに湯ノ湖に到着できましたよ。

かかった時間は、東京から約2時間半ですね。

 

渋滞回避で湯滝の紅葉を見に行きたいなら、関越道経由がオススメです!

スポンサードリンク

湯滝の駐車場の混雑は?

渋滞回避で、めでたく湯滝近くに到着できても、次の問題は駐車場が空いてるかどうか。

 

湯ノ湖近くの湯元温泉には無料の駐車場が5カ所ありますが、9時ごろに到着しても、ほとんど満車状態になっています。

湯元温泉の無料駐車場が混雑している場合は、一番奥にある湯元交番前の駐車場(五色通り東駐車場)を当たってみて下さい。

ここだと停められました。

 

できれば、もうちょっと早めに着くようにしたほうが安心ですね。

 

湯滝まで車で行って駐車場に停めるのはどうかというと、9時ごろになるともう一杯で、かなり待たされる事になりますね。

ちなみに、湯滝の駐車場は500円の料金がかかります。

 

湯滝の先の竜頭の滝まで車で行こうとするとどうかといいますと、湯滝のあたりから道が混雑し、路上駐車の車も多く、そこまで行くのは厳しい状態でした。

 

ですので、湯ノ湖の無料駐車場に車を停めて、そこから徒歩で湯滝の方に向かうのがいいでしょう。

歩くことに問題がなければ、湯ノ湖から湯滝、戦場ヶ原を通って、竜頭の滝までハイキングをするのは、紅葉がピークの時期だったら最高ですよ。

 

湯滝まで車で行って駐車したいなら、もうちょっと早い時間に到着しないとダメですね。

湯滝の駐車場は、7時頃には停まっている車はポツポツといった所で、8時になると大体埋まってしまいます。

 

まとめ

湯滝周辺の紅葉の見頃は、例年ですと10月の中旬から10月の下旬にかけてです。

他の、小田代原、竜頭の滝、湯ノ湖、中禅寺湖、戦場ヶ原、いろは坂といったスポットも10月中旬に紅葉が見頃を迎えますから、その頃に行くのがベストでしょう。

(その年の気候によって時期がずれる場合もありますので、最新の紅葉情報については日光のホームページなどでチェックしてください)

 

車で湯滝に行くなら、東北道ではなく関越道を経由していけば、混雑するいろは坂を通らずに済むので渋滞回避できますよ。

 

9時ごろに到着すると、湯滝の駐車場はもういっぱいですから、湯ノ湖の無料駐車場に停めて、そこから湯滝方面にハイキングするのがいいと思います。

湯滝の駐車場に車を停めたいなら、8時ごろにはもう一杯になるので、それよりも早く到着するようにしましょう。

スポンサードリンク

-秋の旅行やイベント

執筆者:

関連記事

お台場 ハロウィン 芸能人 ライブ チケット

お台場ハロウィンは入場無料?チケット必須?パレードの場所取りは?

アイドルやアナウンサー、モデルも仮装して参加するお台場ハロウィン t-spookのパレードは、好きな有名人を間近で見られますから、ぜひ行ってみたいですよね。   でも、お台場ハロウィンって入 …

池ハロ レイヤー コスプレ 名刺 書くこと 業者 おすすめ

池ハロの写真 池袋ハロウィンコスプレフェスの画像を集めてみました

2014年に始まり、年々盛り上がりを増している池ハロ(池袋ハロウィンコスプレフェス)が今年も近づいてきましたね。   クオリティの高いレイヤーさんが多くて毎年楽しみなイベントですが、行くのが …

池ハロ レイヤー コスプレ 名刺 書くこと 業者 おすすめ

池ハロにレイヤー参加 コスプレ名刺に書くことや業者のおすすめは?

池ハロ(池袋ハロウィンコスプレフェス)にレイヤ-として参加するなら、コスプレ衣装についても気合を入れたいところですが、名刺の準備も気になるところ。 撮影だけではなく、名刺の交換や交流も大事ですからね。 …

ハロウィン 川崎 子供 混雑 楽しみ方

ハロウィンには川崎に子供と行きたい!混雑する?楽しみ方は?

10月の中旬から下旬にかけて川崎で開催される『KAWASAKI Halloween(川崎ハロウィン)』は、パレードに参加する人も、見るだけの人も、思い思いの仮装をしていて、とっても楽しいイベントです。 …

紅葉 筑波山 駐車場 ロープウェイ 混雑

紅葉の筑波山へ車で 駐車場はロープウェイに乗る場合どこ?混雑は?

秋の休みの日にでも、紅葉が見頃の筑波山に行ってみるのもいいですよね。 でも、車で行くとなると、駐車場の事が心配。   ・ロープウェイに乗りたい場合、どこの駐車場に停めればいいの? ・紅葉シー …