紅葉がキレイな時期にトレッキングに行くのもいいですよね。
赤や黄色に染まった山々の景色を見れば、心も洗われてリフレッシュできそうです。
日帰りで行ける場所だったら、関東ではどの辺りがいいんでしょうか?
ここでは、電車で行けて初心者にもオススメな、関東のスポットを紹介しますね。
紅葉の時期にトレッキングを関東で楽しみたいなら
関東でトレッキングが楽しめる場所にも色々とありますが、栃木県の那須とか日光とかまで足を伸ばしてしまうと、電車で日帰りっていうのはちょっとキツイですよね。
東京近郊に住んでいる人でしたら、奥多摩の方なんかいかがでしょうか。
千葉とか埼玉、東京や神奈川に住んでいるのだったら、電車で行けて日帰りもOK。
秋の休日に、紅葉を見にトレッキングに行ってみるのもいいと思いますよ。
電車で休日に行くのだったら、『休日おでかけパス』を使うとお得です。
ゴールデンウィークや夏休み、年末年始に使えるJRの自由切符ですけど、土休日も使えますから、秋の紅葉シーズンでもお得に電車を利用できます。
大人だったら2670円でフリーエリア内のJRが乗り放題になりますから、それを使ったほうが安いという場合は、ぜひ休日おでかけパスでトレッキングに出かけてみてはどうでしょう。
具体的にどこがトレッキングにオススメなのか、次の章から紹介していきますね。
トレッキングを関東で楽しみたい 日帰りで電車でだったらここがオススメ!
まず、一つ目のオススメトレッキングスポットは、こちらのコースです。
青梅線古里駅→鳩ノ巣渓谷→数馬峡→青梅線奥多摩駅
このコースは約8キロになります。
高い山に登ってみたいといううより、自然の中で癒やされたいという人にオススメですね。
でも、岩から岩へと渡り歩くような場所やきつい坂もあるので、トレッキングシューズ、登山靴などをはいていったほうがいいですよ。
このコースでは特に、鳩ノ巣渓谷の鳩ノ巣小橋という吊橋からの眺めが絶景!
鳩ノ巣小橋は下が約40メートルの断崖で、その景色は奥多摩一の渓谷美と言われています。
紅葉の季節だったら、それはもうキレイですよ。
ここが東京? って感じですね。
次にオススメする関東のトレッキングコースはコチラ。
青梅線奥多摩駅→奥多摩むかしみち→奥多摩湖
このコースは約10キロです。
奥多摩駅から「むかしみち」という旧道を歩いていったら、2時間半くらいで奥多摩湖に到着しました。
ガイドブックには4時間位かかると書いてあったんですが、途中休憩を入れつつゆっくり行っても、そんなにかからなかったですね。
こちらのコースは高尾山ほどメジャーではないですから、そこまで人も多くなくてゆっくりできますよ。
山に囲まれた湖と紅葉がとっても綺麗です。
奥多摩湖のほとりで紅葉狩りもいいですけど、遊歩道を歩いてみてもいいでしょう。
トレッキングを関東で 日帰りの初心者だったらここはいかが?
初心者が日帰りでトレッキングに行くなら、関東のココもオススメです。
青梅線沢井駅→御岳渓谷→御岳山
約9.5キロのコースになります。
こちらも青梅線沿線ですけど、御岳山は東京にあるにも関わらず、ほとんど手付かずの自然が残っている秘境です。
苔の生えた巨岩や奇岩の間を歩き、沢伝いに七代の滝から綾広の滝を進んでいくロックガーデンハイキングコースは、紅葉の時期だととってもキレイですよ。
標高929メートルの御岳山の山頂まで、ケーブルカーで一気に登ることもできます。
御岳山は昔から山岳信仰の対象となっていた山で、現在でもパワースポットとして人気です。
美しい自然の中に日帰りで行って元気をもらいたいという気分の時には、オススメの場所ですね。
関東での日帰りトレッキングでしたら、初心者の方にはここもオススメですよ。
>『筑波山の紅葉の見頃の時期と見所を押さえるコース 適した服装は?』
まとめ
電車利用で日帰りのトレッキングを楽しみたいなら、関東でしたら奥多摩がオススメです。
青梅線の古里駅、奥多摩駅、沢井駅から鳩ノ巣渓谷や数馬峡、奥多摩湖、御岳山へと歩くと、11月頃でしたら紅葉がとってもキレイですよ。
日帰りで行けて初心者でも歩きやすいですから、秋の休日に電車で出かけてみてはいかがでしょうか。
その際は、トレッキングシューズ・登山靴をはいていったほうが、疲れが残らないと思います。