夏の旅行やイベント

昭和記念公園花火大会デート 場所取りは何時に行く?帰りの混雑は?

投稿日:

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「昭和記念公園花火大会にデートで行くけど、場所取りは何時ごろに行けばいいんだろう?」

 

約36万人もの見物客が訪れる人気のイベントですから、花火大会当日の立川はものすごい大混雑。帰りも大変です。

ここでは、立川まつり国営昭和記念公園花火大会に行く予定のアナタのために、混雑を避けて場所取りをするコツと、帰りの注意点を紹介します。

 

スポンサードリンク

昭和記念公園花火大会にデートで行くなら、事前にしっかり計画を立てて!

昭和記念公園花火大会では約5000発もの花火が打ち上げられ、36万人もの来場者が夜空に咲く大輪の花の美しさに酔いしれます。

もちろん、デートにもピッタリ!

打ち上げ場所から上がるワイドスターマインや、直径380メートルもの1.5尺玉など、見どころ満載ですよね。

 

問題はどこでその花火を見るのかということ。

特にデートとなると、むさ苦しい野郎同士で行くのとはわけが違います。

ベストポジションをキープして、2人で最高の夏の思い出を作りたいですよね。

 

だけど、人気のイベントだけあって混雑するんですよね、この昭和記念公園花火大会って。

(正式には、『立川まつり国営昭和記念公園花火大会』です。長い!)

同じ日に開催される隅田川花火大会よりはマシですけど、それでも、何の計画も立てずに行ったのでは、公園内で座って、いい場所でゆったり花火見物なんてまず無理です。

 

あえて昭和記念公園の外から花火を見ることにして、公園での場所取りをしないっていう選択肢もあります。

でも、やっぱり公園で場所取りをして花火デートしたいというアナタのために、場所取りの注意点などをこれから紹介していきますね。

 

公園の外から花火が見える場所については、こちらの記事を参考にしてください。ここなら、特に場所取りに苦労することはありません。

『昭和記念公園花火大会デート 外から見える場所は?帰りの混雑は?』

 

昭和記念公園花火大会で場所取りをするならココに注意!

昭和記念公園花火大会で場所取りをする場合、1番重要なのは何時に行くかですね。

花火がよく見えるスポットは、当然多くの人が狙っていますから、できるだけ早めに行く必要があります。それは言うまでもないですね。

 

昭和記念公園花火大会が始まるのは19時20分からですが、立川駅の周辺は17時ごろから混雑しだします。

17時くらいには、公園の入園券売り場の前にもかなりの行列ができていますから、17時に着くように行っても遅いです。

 

あ、知らない人のために念のために言っておきますが、昭和記念公園は入場料金がかかりますからね。

昭和記念公園の入園料は、大人(15歳以上)が410円で、小人(小中学生)が80円です。

(2017年5月時点の情報です)

でも、18時以降なら無料で入場できます。

 

だからって、ケチって18時過ぎに行ったのでは、当然いい場所は確保できません。

いい場所を取っておきたいなら、昼過ぎくらいまでには行っておきたいところです。

 

17時とか18時に行っても入れないということはありませんし、場所も取れることは取れるのですが、花火を見るには木が邪魔な場所だったりしますね。

ですので、入場料はいい場所を買うための出費と考えて、ここはケチらずに早めに場所取りに行っておきましょう。

スポンサードリンク

昭和記念公園花火大会では帰りの混雑にも注意です!

早い人は午前中から場所取りに来て、昼過ぎからだんだん人が増えだし、夕方には混雑マックスになる昭和記念公園ですが、帰りはその人達が一斉に帰宅の途につきます。

昭和記念公園花火大会の来場者の数は約36万人!

36万人の人がすべて公園に入るわけじゃないでしょうが、多くの人達が一斉に公園の外へ、立川駅へと歩き出すのです!

 

そんな大混雑に飲み込まれたら、まさに地獄です!

蒸し暑い中、牛歩の歩みで行列を作り、すぐ先の立川駅にたどり着くのに1時間はかかってしまいます。

ですので、混雑を避けたいのなら、帰宅時間をずらす必要がありますね。

 

昭和記念公園花火大会が終わるのは20時20分ですが、終わってから立ち上がって家路につくのでは遅いです。

終了の時間が近づく前に帰り支度を始めておいて、終了を待たずに公園の外へ向かうくらいじゃないと混雑に巻き込まれます。

 

あるいは、花火大会終了まで見たいのでしたら、逆に、帰るのを遅らせるという手もあります。

公園内で1時間くらい待っていれば、帰りはかなり歩きやすくなっていますよ。

 

駅も混雑していますから、必要ならICカードのチャージも行きの時にしておくといいでしょう。

 

混雑と言えば、トイレの混雑にも注意してください。

打ち上げの30分前にトイレに並んでいても、大会開始時間に間に合わず、トイレ前で花火を見るなんて事になりますよ。

トイレは早めに行っておきましょう。

 

……こんな感じで、昭和記念公園花火大会を公園内で見るのはめちゃめちゃ大変ですから、デートで行くのでしたら、私としてはもっと楽に見られるスポットがオススメなんですよね。

最初の方でもチラッと紹介しましたけど、公園の外から花火が見える場所もありますから、そちらもデート場所の候補に加えてみてはいかがでしょうか?

『昭和記念公園花火大会デート 外から見える場所は?帰りの混雑は?』

 

でも、公園内でゆったり座って花火を見られるというのは、場所としては最高ですから、場所取りの手間を取って混雑も受け入れるか、そういうのを避けて遠くから見るかっていう選択になりますね。

どちらも一長一短ありますが、好きな人とのデートだったら、どっちでも楽しめるのではないでしょうか。

 

まとめ

昭和記念公園花火大会で場所取りをするなら、お昼過ぎくらいまでには着くようにしましょう。

いい場所を確保したいのでしたら、夕方に行っても遅いです。

帰りも大混雑して、立川駅まで1時間くらいかかってしまいますから、花火終了を待たずに早めに出るか、公園内で1時間くらい待ってから帰るようにした方がいいですね。

それでは、よいデートを!

スポンサードリンク

-夏の旅行やイベント
-

執筆者:

関連記事

佐倉花火大会 駐車場 穴場 行き方

佐倉花火大会の駐車場ならここ!穴場と徒歩での行き方を比べてみて!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 「佐倉花火大会に子連れで行きたいけど、車を停められる駐車場って近くにあるのかなあ?」   佐倉花火大会(佐倉市民花火大会)は、関東で10箇所し …

古河 花火大会 イオン 場所取り 駐車場 子連れ

古河花火大会をイオンで見るなら何時までに行く?場所取りするの?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 「古河花火大会に行きたいけど、小さい子供がいるから、車で行って、ちょっと離れた場所から見たいなあ」 「イオン古河店の屋上が穴場らしいけど、何時ごろに車で …

江戸川区 花火大会 場所取り 時間 屋台 穴場

江戸川区花火大会の場所取りの時間は?屋台は出る?穴場スポットは?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 「江戸川区花火大会にデートで行く予定だけど、場所取りに行く時間は何時ごろがいいんだろう?」   江戸川区花火大会は、江戸川を挟んで対岸で行われ …

下町七夕まつりは浴衣でOK?入谷朝顔市に場所が近いし屋台も楽しめるから、どうせならそっちにも行ってみては?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 7月の上旬に開催される下町七夕まつりには、毎年40万人以上の人が訪れ、とっても賑わいます。 出店の数も100を越えますから、行ったらきっと楽しいですよね …

八王子 花火大会 場所取り 市民球場 屋台

八王子花火大会の場所取りを市民球場でするなら何時に?屋台はどこ?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 「八王子花火大会に行きたいけど、場所取りって何時くらいに行けばいいんだろう?」 「屋台は出るの?」   八王子花火大会って八王子市民球場内で見 …