モグラの手も借りたい

日常の疑問にお答えする情報を発信しています。

夏の旅行やイベント

鹿嶋市花火大会では駐車場はあるの?シャトルバスや屋台は?

投稿日:

鹿嶋市花火大会 駐車場 シャトルバス 屋台

「鹿嶋市花火大会に車で行きたいけど、駐車場ってあるんだろうか?」

「シャトルバスはあるの? 屋台は出るの?」

 

大勢の人が集まるイベントに車で行こうとすると、気になるのは駐車場ですよね。

ここでは、鹿嶋市花火大会の会場周辺の駐車場や、シャトルバス、屋台の情報についてまとめています。

スポンサードリンク

鹿嶋市花火大会では駐車場はあるの?

鹿嶋市花火大会では、会場の周辺に無料の臨時駐車場が用意されます。

それ以外にも、有料の民間駐車場も会場最寄駅の鹿島神宮駅のすぐ近くにありますよ。

 

無料の臨時駐車場は、次の2箇所です。

『鹿嶋市商工会館』

駐車台数114台

 

『関鉄跡地』

駐車台数300台

 

鹿島神宮駅近くの有料駐車場は、100台の所と、40台の所の計2箇所です。

 

各駐車場の場所は、こちらの公式サイトの地図で確認して下さい。

> http://city.kashima.ibaraki.jp/file/upload/img/015100_1467699339.pdf

 

鹿嶋市花火大会には約20万人の来場者があることを考えると、トータルの駐車可能台数はちょっと少ないですね。

ですので、できるだけ電車を利用して会場まで行ったほうがいいんですけどね。

 

どうしても車で行きたいのでしたら、鹿島神宮駅の1つ隣の『鹿島サッカースタジアム駅』の周辺に駐車してから、電車で鹿島神宮駅まで行くのもオススメです。

鹿島サッカースタジアム駅のまわりにも有料ですが駐車場があります。

 

そこも当日は狙う人が多そうですから、できるだけ早めに行ったほうがいでしょう。

夕方になってからのんびり行っても、どこも満車だと思いますよ。

 

車で行きたいけど、駐車場を探すのは面倒だし、どこかその辺に停めて、そこから花火が見られればいいというのでしたら、北浦湖畔の、会場から少し離れた場所というのもオススメ。

 

鹿嶋市花火大会の会場近くには、鹿島バイパスの通る新神宮橋やJR鹿島線の鉄橋が北浦湖にかかっています。

それらが花火の手前に小さく見えるくらい離れたスポットからも、花火はバッチリ見えましたよ。

(下の地図だと、橋よりも西の方の鹿嶋市側)

 

会場近くに車で行ったけど、もうどこの駐車場もいっぱいで、停められる場所を探してウロウロしてしまうような時間になっても、北浦湖畔だったら車を停められました。

離れた場所なので、会場で見るのに比べれば迫力は劣りますけど、湖ですから視界をさえぎるものもないですし、十分に堪能できましたね。

 

会場のように混雑していませんし、風通しもよくて涼しい場所でしたから、遠くからでもいいんで、ゆっくりしたいというのでしたら、そんな場所も見る場所候補に加えてみてはいかがでしょうか。

 

鹿嶋市花火大会ではシャトルバスが便利!

鹿嶋市花火大会の会場は、最寄り駅の鹿島神宮駅からも、各駐車場からも、ちょっと離れています。

徒歩ですと、会場まで大体25分くらいなので、歩きで行けないこともありませんが、シャトルバスを使ったほうが楽ですね。

シャトルバスは無料となっています。(嬉しい!)

 

シャトルバスは、鹿島神宮駅からだけではなく、鹿嶋市商工会館や関鉄跡地の臨時駐車場からも出ています。

ですので、車で行っても、駐車場に停められさえすれば便利ですね。

シャトルバスに乗れば、会場まで約10分で到着します。

 

シャトルバスの運行時間は、行きが17時から19時30分まで、帰りが20時20分から21時30分までです。

車とシャトルバスを利用して鹿嶋市花火大会の会場に行こうとすると、到着は早くても17時過ぎになりますね。

 

会場では大会前日の16時から場所取りが可能になっています。

ですので、到着した頃には、最前列のいい場所は、ほとんど地元の人に押さえられてしまっています。

 

当日のちょっと早い時間に行っても、最高の場所を取るのは難しいでしょうから、場所取りにはそこまでこだわらなくてもいいと思いますよ。

ちなみに、鹿嶋市花火大会には有料席はありません。

 

帰りのシャトルバスは、一斉に人が帰るためにとても混雑します。

なので、可能であれば、歩きで駅や駐車場まで行ったほうが早いですよ。

スポンサードリンク

鹿嶋市花火大会では屋台がここに出ます!

鹿嶋市花火大会では、会場の周辺に屋台がたくさん出ます。

会場というのはここです。

大会当日にはシャトルバスが停まる『大船津臨時停留所』のすぐそば。

 

車で行って北浦湖畔のような離れた場所から花火を見る場合、屋台を楽しむことはできませんが、そこは、ゆっくりできるのを選ぶか、屋台も堪能したいかで決めて下さい。

特に、ここでしか食べられないレアな料理があるっていうわけでもありませんし、屋台だったら、他のお祭りや花火大会でも楽しめますから、ここは妥協してもいいと思いますけどね。

 

まとめ

鹿嶋市花火大会では、会場周辺に無料の臨時駐車場が用意されますし、最寄りの鹿島神宮駅の近くにも有料の民間駐車場があります。

ですが、駐車可能台数が少ないので、車で行くのはちょっと不便ですね。

 

鹿島神宮駅や臨時駐車場からは、会場までのシャトルバスが出ています。

徒歩ですと25分くらいかかりますが、シャトルバスを利用すれば10分ほどで会場まで行けますよ。

 

会場の周辺には屋台も出ます。

浴衣で来ている人も多く、夏の終わりに最後のお祭り気分を味わえました。

スポンサードリンク

-夏の旅行やイベント
-

執筆者:

関連記事

流山花火大会 おすすめスポット 場所取り 時間 屋台

流山花火大会のおすすめスポットは?場所取りに行く時間と屋台は?

「流山花火大会にデートで行く予定だけど、どのへんで見るのがいいんだろう?」 「場所取りって何時ごろに行けばいいんだろう?」   千葉県流山市で開催される流山花火大会は、江戸川を挟んだ隣の埼玉 …

花火大会に子連れで行く時の持ち物は?子供が怖がる?1歳じゃ早い?

子供と行って花火大会を一緒に楽しみたいな、キレイな花火を見せてあげたいなって思っても、子供が1歳とか2歳とかだと心配もいっぱい。   「花火大会に子連れで行く場合、持ち物は何を用意していった …

幕張 花火大会 無料 屋台 穴場

幕張花火大会は無料で見れる?屋台は出る?子連れならこの穴場で!

「幕張の花火大会って、有料チケットを買わないと見れないのかな?」 「子連れで行きたいけど、混雑はどうなんだろう? 屋台は出るの?」   人気の花火大会には親子で行って楽しみたいですけど、子供 …

下町七夕まつりは浴衣でOK?入谷朝顔市に場所が近いし屋台も楽しめるから、どうせならそっちにも行ってみては?

7月の上旬に開催される下町七夕まつりには、毎年40万人以上の人が訪れ、とっても賑わいます。 出店の数も100を越えますから、行ったらきっと楽しいですよね。 夏祭りと言えば浴衣ですが、まわりの人が全然浴 …

熊谷うちわ祭の屋台はこの日程の交通規制時間にたくさん出てます!

「熊谷うちわ祭って、屋台はたくさん出るの?」 「屋台は期間中、毎日出てるの?」 「何時ごろに行けば屋台を楽しめるの?」   力強い曳合わせ叩き合いが見られる熊谷うちわ祭は、関東一の祇園として …