夏の旅行やイベント

鹿嶋市花火大会では駐車場はあるの?シャトルバスや屋台は?

投稿日:

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

鹿嶋市花火大会 駐車場 シャトルバス 屋台

「鹿嶋市花火大会に車で行きたいけど、駐車場ってあるんだろうか?」

「シャトルバスはあるの? 屋台は出るの?」

 

大勢の人が集まるイベントに車で行こうとすると、気になるのは駐車場ですよね。

ここでは、鹿嶋市花火大会の会場周辺の駐車場や、シャトルバス、屋台の情報についてまとめています。

スポンサードリンク

鹿嶋市花火大会では駐車場はあるの?

鹿嶋市花火大会では、会場の周辺に無料の臨時駐車場が用意されます。

それ以外にも、有料の民間駐車場も会場最寄駅の鹿島神宮駅のすぐ近くにありますよ。

 

無料の臨時駐車場は、次の2箇所です。

『鹿嶋市商工会館』

駐車台数114台

 

『関鉄跡地』

駐車台数300台

 

鹿島神宮駅近くの有料駐車場は、100台の所と、40台の所の計2箇所です。

 

各駐車場の場所は、こちらの公式サイトの地図で確認して下さい。

> http://city.kashima.ibaraki.jp/file/upload/img/015100_1467699339.pdf

 

鹿嶋市花火大会には約20万人の来場者があることを考えると、トータルの駐車可能台数はちょっと少ないですね。

ですので、できるだけ電車を利用して会場まで行ったほうがいいんですけどね。

 

どうしても車で行きたいのでしたら、鹿島神宮駅の1つ隣の『鹿島サッカースタジアム駅』の周辺に駐車してから、電車で鹿島神宮駅まで行くのもオススメです。

鹿島サッカースタジアム駅のまわりにも有料ですが駐車場があります。

 

そこも当日は狙う人が多そうですから、できるだけ早めに行ったほうがいでしょう。

夕方になってからのんびり行っても、どこも満車だと思いますよ。

 

車で行きたいけど、駐車場を探すのは面倒だし、どこかその辺に停めて、そこから花火が見られればいいというのでしたら、北浦湖畔の、会場から少し離れた場所というのもオススメ。

 

鹿嶋市花火大会の会場近くには、鹿島バイパスの通る新神宮橋やJR鹿島線の鉄橋が北浦湖にかかっています。

それらが花火の手前に小さく見えるくらい離れたスポットからも、花火はバッチリ見えましたよ。

(下の地図だと、橋よりも西の方の鹿嶋市側)

 

会場近くに車で行ったけど、もうどこの駐車場もいっぱいで、停められる場所を探してウロウロしてしまうような時間になっても、北浦湖畔だったら車を停められました。

離れた場所なので、会場で見るのに比べれば迫力は劣りますけど、湖ですから視界をさえぎるものもないですし、十分に堪能できましたね。

 

会場のように混雑していませんし、風通しもよくて涼しい場所でしたから、遠くからでもいいんで、ゆっくりしたいというのでしたら、そんな場所も見る場所候補に加えてみてはいかがでしょうか。

 

鹿嶋市花火大会ではシャトルバスが便利!

鹿嶋市花火大会の会場は、最寄り駅の鹿島神宮駅からも、各駐車場からも、ちょっと離れています。

徒歩ですと、会場まで大体25分くらいなので、歩きで行けないこともありませんが、シャトルバスを使ったほうが楽ですね。

シャトルバスは無料となっています。(嬉しい!)

 

シャトルバスは、鹿島神宮駅からだけではなく、鹿嶋市商工会館や関鉄跡地の臨時駐車場からも出ています。

ですので、車で行っても、駐車場に停められさえすれば便利ですね。

シャトルバスに乗れば、会場まで約10分で到着します。

 

シャトルバスの運行時間は、行きが17時から19時30分まで、帰りが20時20分から21時30分までです。

車とシャトルバスを利用して鹿嶋市花火大会の会場に行こうとすると、到着は早くても17時過ぎになりますね。

 

会場では大会前日の16時から場所取りが可能になっています。

ですので、到着した頃には、最前列のいい場所は、ほとんど地元の人に押さえられてしまっています。

 

当日のちょっと早い時間に行っても、最高の場所を取るのは難しいでしょうから、場所取りにはそこまでこだわらなくてもいいと思いますよ。

ちなみに、鹿嶋市花火大会には有料席はありません。

 

帰りのシャトルバスは、一斉に人が帰るためにとても混雑します。

なので、可能であれば、歩きで駅や駐車場まで行ったほうが早いですよ。

スポンサードリンク

鹿嶋市花火大会では屋台がここに出ます!

鹿嶋市花火大会では、会場の周辺に屋台がたくさん出ます。

会場というのはここです。

大会当日にはシャトルバスが停まる『大船津臨時停留所』のすぐそば。

 

車で行って北浦湖畔のような離れた場所から花火を見る場合、屋台を楽しむことはできませんが、そこは、ゆっくりできるのを選ぶか、屋台も堪能したいかで決めて下さい。

特に、ここでしか食べられないレアな料理があるっていうわけでもありませんし、屋台だったら、他のお祭りや花火大会でも楽しめますから、ここは妥協してもいいと思いますけどね。

 

まとめ

鹿嶋市花火大会では、会場周辺に無料の臨時駐車場が用意されますし、最寄りの鹿島神宮駅の近くにも有料の民間駐車場があります。

ですが、駐車可能台数が少ないので、車で行くのはちょっと不便ですね。

 

鹿島神宮駅や臨時駐車場からは、会場までのシャトルバスが出ています。

徒歩ですと25分くらいかかりますが、シャトルバスを利用すれば10分ほどで会場まで行けますよ。

 

会場の周辺には屋台も出ます。

浴衣で来ている人も多く、夏の終わりに最後のお祭り気分を味わえました。

スポンサードリンク

-夏の旅行やイベント
-

執筆者:

関連記事

館山 花火大会 場所取り 臨時列車 館山駅 グルメ

館山花火大会の場所取りは何時に?臨時列車は?館山駅周辺グルメは?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 「館山湾花火大会って、場所取りには何時ごろに行けばいいんだろう?」 「臨時列車は出るの? 帰りの混雑は大丈夫?」   電車で館山花火大会に行く …

隅田川花火大会穴場ならカップルには銅像堀公園よりここがおすすめ!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 「デートで隅田川花火大会を見たいけど、銅像堀公園って空いてる穴場スポットなのかな?」   場所取りも混雑も嫌だとなると、空いている穴場を探すこ …

石岡のお祭り 屋台 みどころ 雨

石岡のお祭りの屋台はどこ?町のみどころにも注目!雨でも決行?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 「石岡のお祭りでは、屋台ってどの辺に出るんだろう?」 「石岡のお祭りのみどころってどこだろう?」 「雨が降ったら中止になるの?」   お祭りと …

神奈川 花火大会 穴場 鶴見川 場所取り

神奈川県の花火大会の穴場なら鶴見川がおすすめ!場所取りも楽!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 「子供と一緒に花火大会に行きたいけど、どこも混雑するだろうなぁ……」   神奈川県の花火大会といったら、湘南ひらつか花火大会とか、相模原花火大 …

古河 花火大会 車 駐車場 場所取り

古河花火大会に車で行くならこの駐車場がオススメ!場所取りは何時?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 「古河花火大会に車で行きたいけど、会場周辺は混雑で大変そうだな……」 「子供がまだ小さいから、できれば車で行きたいんだけどなあ……」   大迫 …