モグラの手も借りたい

日常の疑問にお答えする情報を発信しています。

夏の旅行やイベント

板橋花火大会を子連れで見るなら遠くから ここなら車でも行ける!

投稿日:

「板橋花火大会を1歳の子供に見せてあげたいけど、大きな音は怖がっちゃうだろうな」

「音も光も控えめな、遠くからよく見える場所はないのかな?」

1歳から2歳くらいの子供連れだと、花火大会を近くのスポットから一緒に見るというのは難しいですよね。

 

ここでは、板橋花火大会が遠くからよく見える、子連れでも行きやすいおすすめスポットを紹介します。

ここだったら、車でも行きやすいですよ。

駅近なので、電車でも行けます!

スポンサードリンク

板橋花火大会を子連れで見るなら音も光も控えめな場所で

板橋花火大会は、荒川を挟んで、埼玉県側でも戸田橋花火大会が同時に開催されて大規模に開催されます。

そんな大迫力の打ち上げ花火を子供と一緒に見たいなと思っても、混雑が大変。

東京側と埼玉側を合わせて90万人以上の人が訪れますから、1歳から2歳くらいの幼い子供を連れて近くまで行くのは、控えたいところですよね。

 

それに何より、1歳から2歳くらいの子供だと、打ち上げ花火の大音響を怖がって、ほぼ確実に泣いちゃうと思います。

子供が泣き出してどうしようもなくなってしまったら、せっかく来たのに、引き上げるしかなくなってしまうでしょう。

 

だから、場所取りの混雑を避けるために、有料席を確保するっていうのもダメですよね。

有料席って、打ち上げ場所の真ん前の激近スポットですし。

花火の大迫力を間近で楽しめるベストポジションですけど、幼児にとっては恐怖以外の何ものでもないでしょうからね^^;

 

ですので、子連れで板橋花火大会を見に行くなら、打ち上げ場所からはできるだけ離れていて、なおかつ、花火がきれいに見える場所がいいですね。

遠い場所だったら音も光も控えめですから、1歳、2歳の子供が音にビックリして泣いちゃう可能性も低いのではないでしょうか。

 

子連れさんにもおすすめの取っておきスポットがありますので、これから紹介しますね。

 

板橋花火大会が遠くから見えるおすすめスポットはココ!

1歳から2歳くらいの子連れでも板橋花火大会が見やすいスポットというのは、東武東上線成増駅のすぐ近くです。(地下鉄成増駅ではないですから注意してください)

成増駅からは、花火会場へのシャトルバスが出ていて、ここから多くの人がバスに乗っていきますが、成増駅からだって板橋花火大会が見えるんですよ。

 

成増駅の北口を出てすぐの所に『成増アクトホール』という施設があります。

成増駅の北口から成増アクトホールにかけて、駅前デッキ(ペデストリアンデッキ)でつながっていてるのですが、その駅前デッキの上から板橋花火大会がよく見えます。

 

 

視界をさえぎるほどの高い建物はなく、程よく遠くから花火が見えますから、子連れでも行きやすいと思いますよ。

遠くのスポットですから、音も光も控えめです。

遠くである分、迫力の点ではやはり劣りますから、人が集まりすぎることもなく、結構すいています。

 

花火が上がっている間は、駅前デッキ端の柵近くに人が集まっていますが、そこから離れた場所はガラガラで、子供を抱っこしていたり、ベビーカーに乗せていたりしても、通行に困ることはありません。

 

人が集まっているといっても、人だかりで全く前が見えないって程ではないですよ。

皆さん立って花火見物してます。さすがに、レジャーシートを敷いて本格的に見物している人はいないですね。

 

残念ながら、ナイアガラはここからは見えませんが、それは、お子さんがもうちょっと大きくなってからの楽しみに取っておくというのもいいのではないでしょうか。

花火にビックリして泣いてしまう子供も、3歳くらいになれば平気になりますよ。


スポンサードリンク

板橋花火大会をここから見るなら車でもOK!

いたばし花火大会を子連れで成増駅から見るのでしたら、電車で行くこともできますが、車でも行きやすいです。

1歳から2歳の幼い子供連れで行くなら、混雑する電車よりは、車のほうが楽ですものね。

 

ここは花火大会会場近くではありませんので、駐車場を探すのも苦労はしないでしょう。

成増駅の北口には西友成増店もありますから、そこの駐車場も利用できますよ。

西友成増店は、成増駅のすぐそばです。いたばしの花火を見ることができる駅前デッキともつながっています。

 

西友成増店は年中無休で、駐車場には97台収容可能。

駐車料金は30分ごとに300円なのですが、2000円以上の買物で2時間無料になります。

(※2017年5月時点の情報です)

 

1時間くらい花火を見ていくのでしたら、駐車料金は600円ほどかかりますが、一休みがてら、ちょっとした買い物をしていくのもいいですね。

西友成増店には、ドトールコーヒーやモスバーガーもあって、駅前デッキから近く、花火の前後にすぐ行くこともできますよ。

花火が始まるまでの時間つぶしに立ち寄るのもよさそうです。

 

電車で成増駅まで行くのでしたら、混雑しますので、1歳、2歳くらいの子連れではちょっと大変かもしれません。

先程も書きましたように、東武東上線の成増駅から、花火会場までのシャトルバスが出ていますので、そのバスに乗る人で電車が混むんです。

 

電車で行くのだったら、東武東上線成増駅の目と鼻の先に、東京メトロの地下鉄成増駅がありますので、できればそちらに行ったほうがいいと思いますよ。

副都心線と有楽町線が地下鉄成増駅に通じていますので、それらの路線を利用できる方は、そっちのほうが空いていて楽でしょう。

 

まとめ

板橋花火大会を子連れで遠くから見たいなら、成増駅北口の駅前デッキがおすすめ!

ここなら音も光も控えめで、人も多くなくて空いていますよ。

車で行っても駐車場を探すのに苦労はしないでしょうし、電車でも行きやすいです。

 

ただし、東武東上線は、成増駅から花火会場までのシャトルバスに乗る人で混雑しますから、できれば東京メトロの地下鉄成増駅の方に行ったほうがいいですね。

スポンサードリンク

-夏の旅行やイベント
-

執筆者:

関連記事

古河 花火大会 イオン 場所取り 駐車場 子連れ

古河花火大会をイオンで見るなら何時までに行く?場所取りするの?

「古河花火大会に行きたいけど、小さい子供がいるから、車で行って、ちょっと離れた場所から見たいなあ」 「イオン古河店の屋上が穴場らしいけど、何時ごろに車で行けばいいんだろう? 屋上で場所取りするの?」 …

熊谷花火大会 穴場 車 混雑 渋滞

熊谷花火大会に子連れで行くならこの穴場に車で!混雑や渋滞は?

「熊谷花火大会に子連れで行きたいけど、混雑がなあ……」 「ちょっと遠くでもいいから、車で楽に行ける穴場はないのかな?」   子供が小さいうちは、混雑している花火大会の会場に一緒に行くのって難 …

下町七夕まつりは浴衣でOK?入谷朝顔市に場所が近いし屋台も楽しめるから、どうせならそっちにも行ってみては?

7月の上旬に開催される下町七夕まつりには、毎年40万人以上の人が訪れ、とっても賑わいます。 出店の数も100を越えますから、行ったらきっと楽しいですよね。 夏祭りと言えば浴衣ですが、まわりの人が全然浴 …

鹿嶋市花火大会 駐車場 シャトルバス 屋台

鹿嶋市花火大会では駐車場はあるの?シャトルバスや屋台は?

「鹿嶋市花火大会に車で行きたいけど、駐車場ってあるんだろうか?」 「シャトルバスはあるの? 屋台は出るの?」   大勢の人が集まるイベントに車で行こうとすると、気になるのは駐車場ですよね。 …

館山 花火大会 場所取り 臨時列車 館山駅 グルメ

館山花火大会の場所取りは何時に?臨時列車は?館山駅周辺グルメは?

「館山湾花火大会って、場所取りには何時ごろに行けばいいんだろう?」 「臨時列車は出るの? 帰りの混雑は大丈夫?」   電車で館山花火大会に行く場合、内房線って本数が少ないから心配なんですよね …