夏の旅行やイベント

古河花火大会にはどっちの駅から行く?場所取り時間と屋台は?

投稿日:

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

古河花火大会 駅 場所取り 屋台

「古河花火大会に電車で行く予定だけど、古河駅と新古河駅、どっちの駅から行ったほうが空いてるんだろう?」

 

デートで古河花火大会に行くのだったら、混雑していない場所のほうがいいですよね。

駅の混雑だけではなく、場所取りのしやすさも気になるところです。

 

ここでは、駅も河川敷も空いていて場所取りも楽なのは、古河駅と新古河駅、どちら側なのかについて紹介しています。

スポンサードリンク

古河花火大会には古河駅と新古河駅 どっちから行けば空いてるの?

古河花火大会の会場近くには、JRの古河駅と、東武日光線の新古河駅があるので、どっちから行ったほうが混雑してないのかなと、迷うところですよね。

特に、デートで行くのだったら、なるべく空いてる方がいいでしょうし。

 

開催場所の古河ゴルフリンクスが古河駅のすぐそばにあることもあって、古河駅から会場に向かう人が多いんですが、混雑していない穴場的なスポットに行きたいのなら、断然、新古河駅からがオススメですよ。

 

こちらのリンク先で周辺の地図が見られます。

新古河駅と花火の打ち上げ場所

 

新古河駅も会場に近くて、渡良瀬川の土手まで徒歩で5分くらいしかかかりません。

古河駅からだと河川敷まで20分くらいかかりますから、近いっていう点でも、新古河駅はいいですね。

 

土手の混雑も、新古河駅側のほうが空いています。

花火を見るのは対岸からということになりますが、バッチリ見えますよ。

古河市花火大会の目玉である巨大な3尺玉の迫力も、新古河駅側からでも存分に楽しめます。

 

ただ、新古河駅がある東武日光線は本数が少ないですから、その点では若干不便ですね。

 

大会当日の東武日光線の混雑は、栃木方面からの上りと、南栗橋方面からの下りだと、栃木方面からの方が断然空いてます。

ですから、駐車場の混雑を避けるために、ちょっと離れた場所まで車で行って、そこから電車で新古河駅まで行くのだったら、栃木方面の坂東東洋大前駅近くとかに行って、そこから日光線の上り電車を利用するのがいいでしょう。

上り電車だったら、当日の18時過ぎでも座れるくらい空いてましたよ。

 

古河花火大会の場所取りは何時頃までに行けばいい?

新古河駅側の河川敷で場所取りをするなら、17時くらいに行ってもまだ空いているスペースがたくさんありました。

10人くらい座れそうな場所も随分ありましたから、デートで行って2人分のスペースを探すのなら、別に苦労はしないでしょう。

18時を過ぎるとさすがに空きスペースがなくなってきますが、それでも2人分くらいの場所は結構残ってます。

 

ちなみに、古河駅側の古河ゴルフリンクスだと、17時にはかなりの場所が埋まっていますね。

 

17時頃までに新古河駅側の場所取りに行っておけば、花火大会開始までは2時間くらいあります。

都会の花火大会のように、大混雑でギスギスしてはいませんから、夕焼けの中、カップル2人でまったり過ごせますよ。

 

私が行った日は猛暑でしたが、渡良瀬川の河川敷はそんなに暑くなくて、いい風が吹いてました。

レジャーシートに寝転べるくらいに、ゆったりできた場所でしたよ。

 

ただ、それも過去の話ですから、あなたがこのブログを見ている現在は、混雑状況が変わっているかもしれません。

埼玉県の新古河駅側のほうが空いていて穴場ですよって紹介されることも多いですから。

 

もし、新古河駅から渡良瀬川の河川敷に行って、場所取りできないほどに混雑していたら、もっと上流の柏戸方向に行った場所を探してみてください。

どちらにしても、隅田川花火大会とかみたいに、鬼ほど大混雑していて、2人でも座れないってことはないと思いますよ。

 

去年(2016年)も、古河駅側の古河ゴルフリンクスのいい場所は、午前中に場所取りされていましたが、どこでもいいんだったら17時くらいまでに到着しておけば大丈夫っていう程度の混み具合でした。

ですので、混雑がそこまでではない新古河駅周辺だったら、17時くらいに行っても、カップル2人で座るのにも困るってことはないでしょう。

 

※河川敷ですので蚊が出ます。虫除けなど、持ち物にも気をつけてくださいね。

こちらの記事を参考にどうぞ。

『花火デートの持ち物は男だったら何?心得や告白のタイミングは?』

 

 

スポンサードリンク

古河花火大会の屋台は新古河駅側にも出てるの?

花火大会といったら屋台も楽しみの一つですが、新古河駅から行くと、会場ではないので屋台の数も少ないです。

数少ない屋台の前には長蛇の列ができていて、買うのにも一苦労でした。

 

ですので、どうしても屋台が楽しみたいのだったら、橋を渡って古河駅側に行ったほうがいいですね。

橋を渡って会場の近くまで行けば、屋台がたくさん出ています。

行くとしても、橋は新古河駅のすぐ近くですから、歩いて行けない距離ではありません。ちょっとめんどうですけどね。

 

それと、これも注意してほしいのですが、新古河駅の前ってお店が全然ありません。

私が行った時には、お店は1軒しかなかったです。

会場まで行く道にも、コンビニすら全くありませんでした。

 

古河駅側だと、途中の道にかろうじてコンビニが1軒あったのですが、そこは花火見物に来た客で大混雑。

中に入るのも難しい状況でした。

 

私が行った時は、お弁当を売っている屋台はありませんでしたので、夕飯や飲み物を買ってから河川敷に行きたいのなら、新古河駅への電車に乗る前に調達しておいたほうがいいと思いますよ。

 

まとめ

古河市花火大会に彼女と行くのでしたら、あまり混雑していない東武日光線の新古河駅から行くのがオススメです。

新古河駅から渡良瀬川の河川敷までは、徒歩5分くらいですよ。

 

場所取りは、17時くらいまでに行けば間に合うでしょう。

もし混雑していたら、もう少し上流の柏戸方向に行ってみてください。

 

新古河駅周辺はお店もコンビニも全然ありませんし、屋台も少ない上に混雑していますから、飲み物や食料は、新古河駅に向かう前に買っておいたほうがいいですよ。

スポンサードリンク

-夏の旅行やイベント
-

執筆者:

関連記事

花火大会 ホテル 熱海花火大会 日程

花火大会をホテルから見せたいならココがおすすめ!老親でも安心!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 「高齢の親を花火大会に連れて行ってあげたいけど、暑い夏に出かけるのは無理かなあ……」 中には10月ごろに開催される花火大会もありますけど、涼しくても混雑 …

宇都宮 花火大会 場所取り 混雑 雨天

宇都宮花火大会の場所取りは何時に?帰りの混雑は?雨天中止?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 「宇都宮花火大会の場所取りって、何時ごろに行けばいいんだろう?」   宇都宮に限らず、花火大会と言えば場所取りですよね。 混雑する前に行って、 …

下町七夕まつりは夜でも楽しめる?屋台はやってる?雨天の場合は?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 「下町七夕まつりって、夜に行っても楽しめるのかなあ?」   7月の上旬にかっぱ橋本通りで開催される『下町七夕まつり』には、100店以上の屋台・ …

1歳の子供に海は早い?熱中症や事故を防ぐための注意点は?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 「1歳の子供を連れて海に行きたいけど、早すぎるかな?」   まだ1歳くらいの幼い子供を海に連れて行くのは、熱中症や強い日差しによる日焼け、水の …

板橋花火大会を子連れで見るなら遠くから ここなら車でも行ける!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 「板橋花火大会を1歳の子供に見せてあげたいけど、大きな音は怖がっちゃうだろうな」 「音も光も控えめな、遠くからよく見える場所はないのかな?」 1歳から2 …