夏の旅行やイベント

熊谷花火大会に車で行くならオーク駐車場が便利!混雑と渋滞は?

投稿日:

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

熊谷花火大会 オーク駐車場 混雑 渋滞

「熊谷花火大会に車で行く予定だけど、どこの駐車場に停めればいいだろう?」

花火大会に車で行くと混雑で道路は渋滞しますから、何時までに行けばいいのかも気になるところです。

 

来場者用の臨時駐車場に停めるのもいいですけど、それよりもっとオススメな駐車場が熊谷駅のすぐ近くにあるので紹介しますね!

ここだったら、駐車後の移動も楽ですよ。

行きと帰りの渋滞についての情報も合わせて参考にしてください。

 

スポンサードリンク

熊谷花火大会に車で行くなら駅近くのオーク駐車場が便利です

熊谷花火大会では、臨時駐車場が周辺にいくつも用意されますけど、場所によっては、会場からかなり遠いんですよね。

 

埼玉自動車学校の近くにある第一臨時駐車場なんかも、ずいぶん遠い場所にあります。

知らずにうっかり停めちゃうと、行く前から「そんなに歩くの嫌だし、帰りたい……」って奥さんがゴネてしまうかもしれません^^;

 

しかも、これは注意して欲しいんですが、臨時駐車場って、いったん入っちゃうと20時まで出られません!

(熊谷花火大会の終了は21時です)

 

ですので、どこの駐車場に停めるか、そこから会場までどれくらい歩くかっていうのも、事前にチェックしておきたいところです。

そんな中で、私がオススメするのは、熊谷駅のすぐ近くにある『オーク駐車場』です。

運営が用意する臨時駐車場ではなくて、一般の時間貸し駐車場なのですが、ここに車を停められれば、会場の荒川土手までは徒歩8~15分くらいで行けます。

 

オーク駐車場は熊谷駅の北口と南口の両方にあるので、荒川がある方の南口駐車場が会場まで8分ほどと近いですが、北口に停めても会場まで15分程度ですから移動も楽ですよね。

 

オーク駐車場の料金は、100円/1時間です。

臨時駐車場は乗用車1000円ですから、駐車料金もオーク駐車場の方がお得になっています。

 

北口の方は立体ではない駐車場になっていて、収容台数は114台。

南口の方は立体駐車場になっていて、収容台数は165台。

予約は不要です。

熊谷花火大会当日の混み具合は、北口も南口も大して変わりません。

 

オーク駐車場は、大会の当日4時過ぎに行ったら、どちらももう満車でした。

ですので、オーク駐車場に車を停めたいのなら、昼過ぎのできるだけ早い時間までに行っておきたいところです。

午前中だったら余裕があります。

 

場所取りをするにしても、遅くても午後4時前までには会場に行っておきたいですし、夕方近くになると周辺道路も混雑しますからね。

(熊谷花火大会の場所取りについては、こちらの記事を参考にしてください)

『熊谷花火大会デートの場所取り時間と帰りの電車の混雑は?』

 

もしオーク駐車場が満車でも、ここの管理人さんが親切で、月極駐車場空区画を開放して、そちらを案内してくれましたよ。

 

早めに行ってオーク駐車場に車を停めてから、駅ビル内にあるティアラ21というショッピングモールで映画などを見ながら、夕方まで時間つぶしをするっていうのもオススメです。

空いている午前中に駐車してしまって、お昼ごはんを近くで済ませてもいいでしょう。

花火見物の時に必要な物を買っておきたいなら、その時間に買物をしておくっていうのもいいですね。

 

熊谷花火大会の行きの道路の混雑状況は?

行きの道路の混雑に関しては、午後3時から4時が特に混みますね。

この時間帯になると、熊谷市内に入ってから、すぐ近くの臨時駐車場に行くのにも時間がかかってしまいます。

その臨時駐車場も、午後5時になると空いていません。

 

ですので、オーク駐車場に車を停めるにしても、臨時駐車場に停めるにしても、遅くとも午後3時までには駐車を完了しておきたいですね。

(オーク駐車場を狙うのなら、午後3時に着くように行ったのでは遅いかもしれませんが)

 

もし午後6時頃に熊谷入りしたら、周辺道路はものすごい大混雑ですよ。

50メートル進むのに15分くらいかかってしまいます。

 

そうなったら、もう花火大会の開始時間には間に合いません。車の中から花火を見ることになります。

臨時駐車場に到着するのも、夜7時過ぎになります。

ですので、車で熊谷花火大会に行くなら、早めの熊谷入りと駐車が必須です。


スポンサードリンク

熊谷花火大会の帰りは特にこの道が渋滞します!

花火大会終了後は、車で来た人たちが一斉に帰りだしますから、行き以上の混雑になります。

特に混んで渋滞するのは、下の地図で色を付けた道路と国道です。

近くの臨時駐車場から出た車が流れ込んで、国道407号線や国道17号線に向かうので、この道と、407号、17号に抜ける道で特にひどい渋滞が発生します。

帰りには、できるだけこの道を通るのは避けたほうがいいでしょう。

 

国道もかなり渋滞しますから、できれば帰りに通るのは避けたいところです。

国道を通って帰ろうとすると、1時間から2時間の渋滞に捕まります。

 

それと、臨時駐車場に車を停めた場合、第一駐車場だと、出るだけで1時間半くらいかかりますね。

東松山側の第三臨時駐車場のほうがスムーズに帰れますよ。

(会場からは結構遠いですけど)

 

帰りの渋滞を避けたいなら、花火大会終了を待たずに、早めに帰るのもアリでしょう。

臨時駐車場に車を停めた場合ですと、最初に書きましたように、20時までは出ることができません。

なので、早めに帰るなら20時以降ということになりますね。

大会はまだまだこれからな20時頃でも、車で帰り始める人がチラホラいます。

 

まとめ

熊谷花火大会に車で行くなら、熊谷駅の近くにあるオーク駐車場が駐車場所としてオススメです。

荒川土手の会場まで徒歩8~15分程度なので、駐車後の移動も楽ですよ。

 

行きの周辺道路の混雑は、15時以降から特にひどくなりますので、遅くとも15時までには駐車を完了しておきたいところです。

オーク駐車場は、16時過ぎに行った時にはすでに満車でした。

 

帰りも、臨時駐車場から出た所の通りから、国道に抜ける道にかけてが特に渋滞しますので、そこは避けたほうがいいですよ。

スポンサードリンク

-夏の旅行やイベント
-

執筆者:

関連記事

1歳の子供に海は早い?熱中症や事故を防ぐための注意点は?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 「1歳の子供を連れて海に行きたいけど、早すぎるかな?」   まだ1歳くらいの幼い子供を海に連れて行くのは、熱中症や強い日差しによる日焼け、水の …

熊谷花火大会 穴場 車 混雑 渋滞

熊谷花火大会に子連れで行くならこの穴場に車で!混雑や渋滞は?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 「熊谷花火大会に子連れで行きたいけど、混雑がなあ……」 「ちょっと遠くでもいいから、車で楽に行ける穴場はないのかな?」   子供が小さいうちは …

館山 花火大会 駐車場 場所取り 交通規制

館山湾花火大会の駐車場はどこ?場所取りは何時に?交通規制は?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 「館山湾花火大会に車で行きたいけど、どこに駐車すればいいんだろう?」   人がたくさん来るイベントでは、駐車場の確保が大変なんですよね。 ここ …

川崎大師風鈴市の風鈴の値段はいくら?開催時間と日程 屋台は?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 「川崎大師風鈴市の風鈴って、値段はいくら位なんだろう?」   いろんな種類の風鈴が見られて、買うこともできる川崎大師風鈴市ですけど、売られてい …

花火デートの持ち物は男だったら何?心得や告白のタイミングは?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 好きな女の子と一緒に花火デート、いいですよね。   でも、女の子と行く初めての花火大会だと、何を持っていけばいいのか、何に注意すればいいのか、 …