モグラの手も借りたい

日常の疑問にお答えする情報を発信しています。

夏の旅行やイベント

熊谷花火大会に子連れで行くならこの穴場に車で!混雑や渋滞は?

投稿日:

熊谷花火大会 穴場 車 混雑 渋滞

「熊谷花火大会に子連れで行きたいけど、混雑がなあ……」

「ちょっと遠くでもいいから、車で楽に行ける穴場はないのかな?」

 

子供が小さいうちは、混雑している花火大会の会場に一緒に行くのって難しいですよね。

でも、一緒に花火は見たいし……。

 

そんな場合は、ちょっと離れたスポットから見るのがオススメ。

車でも行きやすい穴場があるので紹介しますね!

スポンサードリンク

熊谷花火大会に子連れで行くならこの穴場がオススメ 車で行きやすいスポットですよ!

花火大会って、子供が小さいとちょっと行きにくいんですよね。

保育園児や幼稚園児の子供を連れて、炎天下の中、あの混雑の中に行くのは大変です。

車で行きたい場合、大人だけで行くのも一苦労な程ですものね。

 

それに、子供が1歳とか2歳だと、近くで打ち上げ花火を見せたら、まず確実に怖がって泣いちゃうでしょうし。

 

そうなると、ちょっと離れた場所でもいいから、混雑していなくて花火がよく見えるスポットってないかなあ、ってことになるかと思います。

熊谷花火大会でも、そんな穴場的な場所があるんですよ。

 

その穴場とは、上熊谷駅の近くにあるイオン熊谷店の屋上駐車場。

イオン熊谷店では、花火大会当日に屋上駐車場を花火見物のために開放してくれているんです。

 

熊谷花火大会は、隣の熊谷駅近くの荒川河川敷で行われますから、遠すぎず、近すぎず、ちょうどいい具合に距離があります。

花火もバッチリ見えますよ。

 

花火の音も小さめになりますから、1歳、2歳くらいの小さい子でも泣かずに見られそうです。

レジャーシートを敷いてもOKで飲食も可能ですから、駐車場だけど本格的な花火鑑賞が可能!

 

しかも、イオン熊谷店の駐車場って、いつもは有料なんですけど、熊谷花火大会の日は、なんと朝から無料!

(なんという太っ腹! ちなみに、花火大会のために運営が用意する臨時駐車場の料金は1000円です)

 

トイレのある店内にはすぐに行けますし、冷房が効いた店内で休むこともできます。

もちろん、花火会場のように大混雑ってことはありません。

(河川敷の仮設トイレは、ものすごく混雑していて常に大行列。しかも臭いしで、子連れだったら大変!)

 

おまけに、河川敷と違って、蚊などの虫もそんなに気にしなくていいっていうメリットまであります。

小さい子供を連れている家族にとっては、願ったり叶ったりな最高の穴場スポットですよね。

 

食料品売場で花火鑑賞の時の食べ物や飲み物を調達してもいいですし、フードコートで食事をしてもいいでしょう。

荒川の河川敷に並ぶ500店くらいの屋台を楽しめないのは残念ですけど、混雑を避けられて、子連れでもゆっくり熊谷の花火を楽しめるのだったら、そこは妥協してもいいのではないでしょうか?

 

というわけで、子連れで熊谷花火大会を楽しみたいなら、車で早めに行って、イオン熊谷店の屋上駐車場を確保しておくのがオススメですよ!

 

※イオンの駐車場以外でしたら、こちらの駐車場もオススメです。

こちらだと、花火を見る時に荒川河川敷に行かないといけませんが、イオンが無理だったら駐車場所候補にいかがでしょうか?

『熊谷花火大会に車で行くならオーク駐車場が便利!混雑と渋滞は?』

 

熊谷花火大会の行きの混雑に注意!できるだけ早く駐車を済ませておきましょう

熊谷花火大会当日の周辺道路は、15時から16時にかけて混雑しだします。

なので、15時過ぎに熊谷入りしたのでは遅いですね。

運営が用意した臨時駐車場も、17時には一杯になってしまいます。

 

臨時駐車場に車を停めるのだったら、遅くとも15時までには駐車を終えておきたいところですが、イオン熊谷店の屋上駐車場を狙うのなら、もっと早く行っておきたいところです。

イオン熊谷店の屋上駐車場は、熊谷花火大会の穴場として紹介されることも多いですから、競争率も年々高くなっていそうですので。

午後には満車になる可能性があるので、できるだけ午前中のうちに駐車しておきましょう。

 

イオンだったら、河川敷などで場所取りするのと違って、涼しい店内で時間を潰すこともできますから、早く行かないといけないとしても、とっても楽。

イオンの店内には映画館もありますし、イオン以外にも、すぐ近くの八木橋百貨店でもショッピングできます。

半日くらい時間を潰すのも、そんなに困らないですよ。

 

キレイなトイレもありますから、子連れでも安心ですね。

お昼ごはんを近場で済ませるのにも困りませんので、午前中のうちに行っておくのがオススメです!

スポンサードリンク

熊谷花火大会の帰りの渋滞にも気をつけて!この道は混みます

帰りの周辺道路は、国道407号線、17号線が特に混雑しますね。

上熊谷駅近くのイオン熊谷店で花火を見るとしても、国道を使って帰ろうとすると、時間帯によっては、1時間から2時間の渋滞に捕まります。

ですので、できれば国道を通って帰るのは避けたいところです。

 

運営が用意している臨時駐車場だと、駐車場から出るだけでも1時間以上かかったりするので、その点でもイオンは恵まれてるんですけどね。

 

それと、下の地図で赤く色を付けた道路も渋滞するので気をつけてください。

会場周辺の臨時駐車場から出て、国道に向かう車でとても混雑します。

帰り道がこちらの方向だったら、ご注意を。

 

まとめ

熊谷花火大会に車を使って子連れで行くなら、当日に花火鑑賞のために開放されるイオン熊谷店の屋上駐車場が穴場ですよ。

打ち上げスポットからはちょっと離れた場所ですが、河川敷のように混雑せず、冷房のきいた店内とキレイなトイレも利用できて、小さい子供を連れていても行きやすいです。

 

イオン熊谷店の駐車場は午後には満車になってしまいますから、できるだけ午前中のうちに場所取りしておいたほうがいいでしょう。

この穴場からなら、花火もバッチリ見えてオススメです!

スポンサードリンク

-夏の旅行やイベント
-,

執筆者:

関連記事

佐倉花火大会 駐車場 穴場 行き方

佐倉花火大会の駐車場ならここ!穴場と徒歩での行き方を比べてみて!

「佐倉花火大会に子連れで行きたいけど、車を停められる駐車場って近くにあるのかなあ?」   佐倉花火大会(佐倉市民花火大会)は、関東で10箇所しかない2尺玉が見られるイベント。子供と一緒に見に …

宇都宮 花火大会 バス 屋台 場所取り

宇都宮花火大会へのバスでの行き方は?屋台は?場所取りの注意点は?

「宇都宮花火大会に初めて行くけど、バスでの行き方ってどんな感じなんだろう?」 「屋台って出るの?」 「どこで花火を見るの? 場所取りってどうやるの?」   初めて行く場所だと土地勘もなくて不 …

下町七夕まつりは夜でも楽しめる?屋台はやってる?雨天の場合は?

「下町七夕まつりって、夜に行っても楽しめるのかなあ?」   7月の上旬にかっぱ橋本通りで開催される『下町七夕まつり』には、100店以上の屋台・露店が出て、40万人ほどの人出で賑わいます。 で …

下町七夕まつりは浴衣でOK?入谷朝顔市に場所が近いし屋台も楽しめるから、どうせならそっちにも行ってみては?

7月の上旬に開催される下町七夕まつりには、毎年40万人以上の人が訪れ、とっても賑わいます。 出店の数も100を越えますから、行ったらきっと楽しいですよね。 夏祭りと言えば浴衣ですが、まわりの人が全然浴 …

土浦花火大会 宿泊 穴場 シャトルバス

土浦花火大会の宿泊予約 ここが間に合った!穴場とシャトルバスは?

「土浦花火大会を見に行きたいのに、ホテルも旅館も満室だ! 困った!」   土浦花火大会(土浦全国花火競技大会)は人気が高いイベントですから、直前になって宿泊する場所を探しても、なかなか見つか …