モグラの手も借りたい

日常の疑問にお答えする情報を発信しています。

夏の旅行やイベント

神奈川県の花火大会の穴場なら鶴見川がおすすめ!場所取りも楽!

投稿日:

神奈川 花火大会 穴場 鶴見川 場所取り

「子供と一緒に花火大会に行きたいけど、どこも混雑するだろうなぁ……」

 

神奈川県の花火大会といったら、湘南ひらつか花火大会とか、相模原花火大会とか、多摩川花火大会あたりなどが有名でしょうか。

どこもとっても混雑しますから、子連れで行くのは大変ですよね。

 

でも、神奈川県の花火大会でも、そこまで人出が多くない穴場的なイベントがあるんですよ。

ここでは、その花火大会の情報を紹介します。

スポンサードリンク

神奈川県の花火大会だったらココが穴場! 子連れでも行きやすいですよ

神奈川県で開催される穴場的な花火大会というのは、『鶴見川花火大会(鶴見川サマーフェスティバル)』です。

鶴見川サマーフェスティバルというイベントの一環として、花火大会も開催されるんです。

サマーフェスティバルの中では、アーティストによるコンサートなんかも行われるんですよ。

 

東海道本線や横須賀線の通る鶴見駅のすぐ近くの鶴見川が会場になっていて、神奈川県の他の花火大会よりはずっと人出が少ないです。

こちらの地図の、赤いマーカーの辺りが打ち上げ場所です。川の対岸から鑑賞します。

 

鶴見駅からは、歩いて15分くらいですね。

子連れの見物客が多くて、地元の人達のためのイベントといった感じです。

 

とは言え、花火がショボいってことは決してなくて、花火の打ち上げ数は約1700発。

相模原の8000発とか、多摩川の6000発に比べると少ないですけど、だからこそ、そこまで人が来ないっていうわけなんです。

 

それに、子連れだったら、控えめな打ち上げ数でも十分に楽しめると思いますよ。

小さい子だったら、そんなに長い時間じっとしてたら飽きちゃうかもしれませんものね。

 

2017年の鶴見川サマーフェスティバルの日程などは、次のようになっています。

開催日:2017年8月19日(予定)
開催時間:19:00~19:45(予定)
打ち上げ場所:交通 JR鶴見駅または京浜急行京急鶴見駅から徒歩約15分
問い合わせ先:045-521-8288 鶴見川サマーフェスティバル実行委員会

※最新の情報は公式サイトなどで確認して下さい。

 

鶴見川花火大会の場所取りは?

この鶴見川花火大会の場所取りは、そこまでたくさんの人が来ないということもあって、そんなに苦労はしません。

それに、鶴見川の川岸は見晴らしがいいですから、どこでもよく花火が見えます。

いい場所を確保しようと、焦って行かなくても大丈夫なんですよ。

 

2016年に行った時には、開始30分前に河川敷に着いても余裕で場所取りできましたね。

さすがに、河川敷の平らな所は埋まっていましたが、土手の斜面が空いてました。

 

土手はコンクリートですから、ずっと座っているとお尻が痛くなります。

クッションを用意した方がいいでしょう。

100均などにも売っている、折りたたみのできるクッションが便利ですよ。

 

この時は、神宮花火大会と二子玉川の花火大会が被ったのも影響していたのかもしれませんが、どっちにしても、鶴見川花火大会は人が少なめです。

打ち上げ場所よりも下流の方に行けば、もっと空いていて、ゆったり花火を見れるスポットもありますよ。

鶴見川花火大会は、子連れだから混雑している所は行きたくないな、という場合にちょうどいい花火大会だと思います。

 

余談ですが、トイレは会場となっている佃野(つくの)公園にしかないですから、時間に余裕を持って済ませておいたほうがいいですよ。

 

それと、その佃野公園に屋台も出るのですが、その屋台は地域の人がやっているということもあって、花火が終わったらすぐに片付けられてしまいます。

なので、屋台も楽しみたいのなら、ちょっと早めに場所取りを済ませてから公園に行くといいですね。

 

※河川敷での場所取りについては、こちらの記事も参考にして下さい。

『花火大会に子連れで行く時の持ち物は?子供が怖がる?1歳じゃ早い?』

 

 


スポンサードリンク

鶴見川花火大会の穴場ならココ!

小さい子供がいるからゴミゴミした所で場所取りとかはしないで、ゆっくり花火鑑賞したいなというのでしたら、少し離れた穴場がオススメ。

その穴場というのは、イトーヨーカドー鶴見店の屋上です。

打ち上げ場所から、鶴見川を少し下流に行った川沿いにあるお店なんですが、そんなに離れていないので、花火もバッチリ見えますよ。

 

普段は駐車場として利用されている屋上が、鶴見花火大会当日には鑑賞スポットとして開放されます。

ここのイトーヨーカドーでしたら、車を利用して行くこともできるので、子連れには便利ですね。

しかも、駐車料金は無料!

 

鶴見花火大会では駐車場は用意されませんから、ここの駐車場は、車で行きたい他の花火見物客にも狙われるかも?

例年ですと、夕方にはここの駐車場は満車になってしまいますね。

 

なので、少し早めに行かないといけませんが、花火開始まで涼しい店内で待てますから、そこまで面倒ではないでしょう。

店内にはトイレもありますから、子連れでも不自由しません。

 

イトーヨーカドー鶴見店の屋上は、2016年には16時から開放されていましたよ。

何時に屋上が開放されるのかは、1ヶ月前くらいに店内に張り出されるポスターで告知されます。

最新情報は、そのポスターで確認するか、お店の方に電話でお問い合せ下さい。

 

まとめ

神奈川県で開催される花火大会の穴場だったら、鶴見川花火大会がオススメです。

地元の人達のためのイベントといった感じで、そこまで人出が多くないですから、子連れでも行きやすいですよ。

場所取りも、河川敷の平らな所がいいというこだわりさえなければ、開始30分前に行っても大丈夫でした。

 

小さい子供がいるから人の多い場所は嫌だという場合は、少し離れた所にあるイトーヨーカドー鶴見店がおすすめの穴場です。

そこの屋上駐車場が16時くらいから開放されるので、子連れでもゆっくり花火を楽しめます。

スポンサードリンク

-夏の旅行やイベント

執筆者:

関連記事

花火大会 東京 穴場 江東 屋台

花火大会で東京の穴場と言えば江東のココ!空いてて屋台も楽しめる!

「東京の花火大会に行きたいけど、どこも混雑していて大変そうだよな……」   東京の花火大会といったら、隅田川花火大会が特に有名ですよね。 その花火の多さとキレイさもさることながら、何十万人も …

隅田川花火大会穴場ならカップルには銅像堀公園よりここがおすすめ!

「デートで隅田川花火大会を見たいけど、銅像堀公園って空いてる穴場スポットなのかな?」   場所取りも混雑も嫌だとなると、空いている穴場を探すことが重要になってきますよね。 隅田川花火大会の穴 …

古河 花火大会 車 駐車場 場所取り

古河花火大会に車で行くならこの駐車場がオススメ!場所取りは何時?

「古河花火大会に車で行きたいけど、会場周辺は混雑で大変そうだな……」 「子供がまだ小さいから、できれば車で行きたいんだけどなあ……」   大迫力の3尺玉が目玉の古河市花火大会ですが、人気のイ …

館山 花火大会 駐車場 場所取り 交通規制

館山湾花火大会の駐車場はどこ?場所取りは何時に?交通規制は?

「館山湾花火大会に車で行きたいけど、どこに駐車すればいいんだろう?」   人がたくさん来るイベントでは、駐車場の確保が大変なんですよね。 ここでは、館山花火大会に車で行く予定のアナタのために …

熊谷花火大会 オーク駐車場 混雑 渋滞

熊谷花火大会に車で行くならオーク駐車場が便利!混雑と渋滞は?

「熊谷花火大会に車で行く予定だけど、どこの駐車場に停めればいいだろう?」 花火大会に車で行くと混雑で道路は渋滞しますから、何時までに行けばいいのかも気になるところです。   来場者用の臨時駐 …