モグラの手も借りたい

日常の疑問にお答えする情報を発信しています。

夏の旅行やイベント

館山花火大会の場所取りは何時に?臨時列車は?館山駅周辺グルメは?

投稿日:

館山 花火大会 場所取り 臨時列車 館山駅 グルメ

「館山湾花火大会って、場所取りには何時ごろに行けばいいんだろう?」

「臨時列車は出るの? 帰りの混雑は大丈夫?」

 

電車で館山花火大会に行く場合、内房線って本数が少ないから心配なんですよね。

 

ここでは、館山湾花火大会に場所取りに行く時間と、帰りの臨時列車について紹介しています。

立川駅周辺のグルメ情報もお見逃しなく!

スポンサードリンク

館山湾花火大会の場所取りって何時ごろに行けばいいの?

館山湾花火大会は視界をさえぎる物のない海辺で行われますから、かなり広い範囲が観覧スポットになっています。

館山駅からちょっと離れた所にあるイオン館山店近くの浜辺から、打ち上げ場所の北条海岸をずっと過ぎたところまで、ずーっと絶好の見どころですね。

こちらの地図の、赤いマーカーが立っている辺りが、館山湾花火大会の打ち上げ場所です。

ちなみに、イオン館山店は、館山駅からまっすぐ北の方に行った辺りにあります。

 

そんな、広々した最高のロケーションですから、ちょっと遅めに行っても場所取りにはさして苦労しません。

16時ごろに行ってもガラガラで、余裕でいい場所を確保できましたよ。

 

館山湾花火大会では、打ち上げ場所にかなり近い所でも場所取りすることができます。

地図で見てみると、150メートルもなさそうなところから見ることもできるんですね。

 

でも、あんまり近いと、花火が大きすぎてカメラに収まりきらないです。

ですので、花火をカメラやスマホで撮影する予定でしたら、ちょっと遠目の場所を取ったほうがいいですね。

 

ここで、館山湾花火大会の日程などを確認しておきましょう。

 

開催日程は、毎年8月の8日になっています。

2017年の8月8日は火曜日です。

この日が休日になっている年よりも、ちょっと空くかもしれませんね。

 

開催時間は19時30分から20時45分になっています。

荒天の場合は、翌日か翌々日に延期です。

開始が19時半からですから、16時ごろに場所取りしておけば、ゆっくり屋台などを楽しめますね。

 

館山湾花火大会では、屋台は100店以上出ます。

食べ物や飲み物の現地調達には、まず困らないでしょう。

 

焼きそば、たこ焼き、お好み焼き、豚串焼き、イカ飯、ビールと、かなり充実しています。

海辺にシートを敷いて食べると、これがまた、さらに美味いです。

 

周辺道路も交通規制されますので、歩きやすかったですよ。

屋台以外にも、フラメンコショーなんかもやっていましたから、早めに行って楽しんではいかがでしょうか。

 

場所取りに遅めに行くと、さすがに空いている場所を見つけるのが難しくなってきます。

開始30分前の19時ごろともなると、砂浜は人でいっぱいですね。

 

でも、遅く行っても空いている穴場的な場所があるんですよ。

それはどこかというと、『波打ち際』です。

 

波が来るかこないか微妙な場所なので、そこが空いているんです。

最前列ですから、花火は最高によく見えますよ。

波が大丈夫そうなら、あえてそこに場所取りするというのもありでしょう。

 

でも、電車で行ったのなら、濡れてしまわないようにご注意を。

 

館山湾花火大会では臨時列車って出るの? 帰りの混雑は?

館山湾花火大会の会場近くを走っているのはJR内房線ですが、内房線って本数がものすごく少ないんですよね。

1時間に1本、朝夕の利用者が多い時間でも2~3本ですから、何万人もやってくる花火大会なのに、これで大丈夫なのかと、ちょっと不安にもなります。

ちなみに、館山湾花火大会の人出は約13万人です。

 

大会当日は臨時列車も出ますが、木更津行きと安房鴨川行きが、21時半ごろにそれぞれ1本ずつです。

この時間帯の館山駅のダイヤは、木更津・千葉方面が21:05と22:00(平日)、安房鴨川方面が21:15と22:16(平日)だけですから、この21時台の電車か、21時半ごろの臨時列車は逃したくないところですね。

 

で、こんなに少ない列車本数で混雑は大丈夫だったのかというと、意外とそんなでもなかったですよ。

確かに、通勤電車並みに混むには混みますけど、1時間に1~2本の電車でさばける程度の混雑でしたね。

どうやら、車などで来ている地元民が多いようで、電車でよそから来ている人は、そこまで多くはないようでした。

 

とは言え、長時間乗りますから、ずっと立っているのは辛いです。

立ちっぱなしが嫌なら、早めに駅に向かうようにした方がいいでしょう。

大会終了が20時45分で、臨時列車が21時半ごろですから、それには間に合うように引き上げたいですね。

 

ちなみに、以前は館山駅ではSuicaが使えませんでしたが、今では使えるようになっています。

Suicaで電車に乗ったら、館山駅を出る時にSuicaが使えなくて足止めを食らうってことはありませんので、ご安心を。

 

切符で乗るなら、帰りの切符も館山駅に着いた時に買っておくのがいいでしょう。

スポンサードリンク

館山駅周辺のグルメならココがおすすめ!

せっかく館山に行ったのなら、周辺のグルメも楽んで行きたいところです。

2016年に放送された『出没!アド街ック天国』という番組で、房総館山の見どころが紹介されていましたので、その中から、館山駅周辺のグルメを紹介しますね。

 

館山駅から歩いていける範囲にある、レストラン・飲食店は次の4つです。

・あらかわ食堂

・館山元気食堂

・鮨匠なか川

・ブリッコ

 

 


あらかわ食堂館山元気食堂は、観光客よりも地元客のほうが多い、知る人ぞ知る美味しいお店。

あらかわ食堂では、チキンソテーやエビフライ定食が人気で、館山元気食堂では、天ぷら山盛りの天丼が目玉です。

こんな山盛りの天丼が880円とか、ぜひ一度食べてみたい。

(食べきれるだろうか……)

 

房総館山といったら、新鮮な海の幸は外せませんよね。

鮨匠なか川は、駅からはちょっと遠いですが、腹ごなしがてら歩いていくのもいいかもしれません。

出没!アド街ック天国の中では、鮨匠なか川はランキング4位でした。飲食店の中では、1番順位が高かったですね。

 

ブリッコというのは、あのブリッ子でも、魚のブリでもなくて、イタリア語で『丘の頂上』という意味だそうです。

イタリア料理が食べられるお店ですので、房総の新鮮な魚介は飽きるほど食べたという方は、こちらに行ってみてもいいかも。

パスタ、魚、肉料理から、カレー、ハンバーグ、グラタン、ドリア、和食まで食べられますよ。

 

 

ちょっと早めに行って、お昼ごはんは、館山駅周辺のグルメを楽しんではいかがでしょうか。

 

時間が余ったら、花火の打ち上げ場所にも近い『渚の駅たてやま・渚の博物館』に行ってみるのもオススメです。

ここもアド街で紹介されていたスポットで、「さかなクンギャラリー」では、さかなクンの巨大お魚アートなどが見られますよ。

 

まとめ

館山湾花火大会での場所取りは、16時くらいに行けばガラガラなので、余裕で場所を確保できました。

19時くらいになると、波打ち際しか空いていませんから、夕方までには行ったほうがいいですね。

 

帰りには、21時半ごろに上りと下りで、それぞれ1本ずつ臨時列車が運行されます。

大会終了は20時45分ですので、臨時列車には間に合うように引き上げたほうがいいでしょう。

帰りの電車は混雑はしますが、1時間に1~2本でもさばける程度の混み具合でしたよ。

スポンサードリンク

-夏の旅行やイベント
-

執筆者:

関連記事

下町七夕まつりは浴衣でOK?入谷朝顔市に場所が近いし屋台も楽しめるから、どうせならそっちにも行ってみては?

7月の上旬に開催される下町七夕まつりには、毎年40万人以上の人が訪れ、とっても賑わいます。 出店の数も100を越えますから、行ったらきっと楽しいですよね。 夏祭りと言えば浴衣ですが、まわりの人が全然浴 …

古河 花火大会 イオン 場所取り 駐車場 子連れ

古河花火大会をイオンで見るなら何時までに行く?場所取りするの?

「古河花火大会に行きたいけど、小さい子供がいるから、車で行って、ちょっと離れた場所から見たいなあ」 「イオン古河店の屋上が穴場らしいけど、何時ごろに車で行けばいいんだろう? 屋上で場所取りするの?」 …

昭和記念公園花火大会デート 場所取りは何時に行く?帰りの混雑は?

「昭和記念公園花火大会にデートで行くけど、場所取りは何時ごろに行けばいいんだろう?」   約36万人もの見物客が訪れる人気のイベントですから、花火大会当日の立川はものすごい大混雑。帰りも大変 …

宇都宮 花火大会 バス 屋台 場所取り

宇都宮花火大会へのバスでの行き方は?屋台は?場所取りの注意点は?

「宇都宮花火大会に初めて行くけど、バスでの行き方ってどんな感じなんだろう?」 「屋台って出るの?」 「どこで花火を見るの? 場所取りってどうやるの?」   初めて行く場所だと土地勘もなくて不 …

鹿嶋市花火大会 駐車場 シャトルバス 屋台

鹿嶋市花火大会では駐車場はあるの?シャトルバスや屋台は?

「鹿嶋市花火大会に車で行きたいけど、駐車場ってあるんだろうか?」 「シャトルバスはあるの? 屋台は出るの?」   大勢の人が集まるイベントに車で行こうとすると、気になるのは駐車場ですよね。 …