モグラの手も借りたい

日常の疑問にお答えする情報を発信しています。

夏の旅行やイベント

下町七夕まつりは浴衣でOK?入谷朝顔市に場所が近いし屋台も楽しめるから、どうせならそっちにも行ってみては?

投稿日:

7月の上旬に開催される下町七夕まつりには、毎年40万人以上の人が訪れ、とっても賑わいます。

出店の数も100を越えますから、行ったらきっと楽しいですよね。

夏祭りと言えば浴衣ですが、まわりの人が全然浴衣を着ていなかったら浮いちゃって、ちょっと恥ずかしいかも……。

 

「下町七夕まつりに浴衣を着ていってもおかしくない?」

ここでは、そんなお悩みにお答えします。

スポンサードリンク

下町七夕まつりに浴衣を着ていってもおかしくない?

下町七夕まつりって、開催日程が7月の上旬と、夏祭りとしては早めですから、浴衣を着ていくのはちょっと気が早いかなぁ……と気になってしまうんですよね。

でも、下町七夕まつりに浴衣を着ていっても、全然おかしくなんてありません。

 

実は、下町七夕まつりと同じ時期に、すぐ近くで『入谷朝顔市(入谷朝顔まつり)』もやっていて、そちらからも浴衣を着た人が流れてきているんです。

そのため、下町七夕まつりにも浴衣を着た人が結構来ているんですよ。

 

もちろん、浴衣を着て、最初から下町七夕まつりに来る人もたくさんいます。

ですから、悩むことなく、ぜひ浴衣を着てきてください。


浴衣を着た人がいてくれると、夏祭り気分がさらに盛り上がって、非浴衣民の観光客としても、とっても嬉しいです。

それに、浴衣って見た目にも涼しげですからね。着ている本人も、普通の服を着ているより涼しいでしょうし。

 

下町七夕まつりも結構混雑しますから、天気がよかったら余計に暑いです。

暑さ対策としても、浴衣を着ていくっていうのはいいと思いますよ。

特に、浴衣を着ている女性は美人度が180%アップしますから、ぜひぜひ浴衣着用でお願いします。

 

ここで提案ですが、どうせ下町七夕まつりに行くんだったら、すぐ近くの入谷朝顔市(入谷朝顔まつり)にも行ってみてはいかがでしょうか?

歩いて行ける距離ですから、そのほうが下町の夏祭りを2倍楽しめると思いますよ!

 

入谷朝顔市はこの場所でやってます 下町七夕まつりのすぐ近く!

入谷朝顔市(入谷朝顔まつり)は、毎年7月の6、7、8日に開催されています。

2017年は、7月6日(木)7日(金)8日(土)になりますね。

 

下町七夕まつりの日程ですが、2017年は、7月6日(木)~10日(月)の開催となっています。

 

ですから、7月6日(木)~8日(土)だったら、両方のお祭りに行けますね。

平日はちょっと行けないという場合は、8日の土曜日ということになるでしょうか。

 

土曜日だったら、下町七夕まつりの方は昼間にパレードがありますし、開催場所の『かっぱ橋本通り』が交通規制で歩行者天国になって屋台が出ますから、行くのにピッタリです。

※下町七夕まつりの屋台は、開催期間中、毎日営業しているわけではありません。

 

下町七夕まつりの屋台については、こちらの記事も参考にどうぞ。おすすめの屋台料理の情報や、写真も載せてます。

『下町七夕まつりは夜でも楽しめる?屋台はやってる?雨天の場合は?』

 

そんな入谷朝顔市の開催場所は、こちらになっています。

上の方の、赤いマーカーで示している『入谷鬼子母神』を中心にして、入谷朝顔市は開催されます。

下の方の、赤くなっている道が、下町七夕まつりが開催される『かっぱ橋本通り』です。

すぐ近くですよね。

 

入谷鬼子母神から下町七夕まつりをやっている入口あたり(上野学園の近く)までは、徒歩で15分くらいです。

入谷朝顔市(入谷朝顔まつり)から、下町七夕まつりに流れてくる人も結構多いですよ。

 

逆に、下町七夕まつりを見た後で入谷朝顔市に行ってもOK。

もちろん、浴衣を着ている人も多いです。

 

入谷朝顔まつりでは、その名の通り、鉢植えの朝顔をたくさん売ってます。

朝顔を売っているだけではなく、もちろん屋台もたくさん出ていますよ。

 

他にも、入谷鬼子母神(真源寺)では、この時期限定の朝顔のお守り(子育てのお守り)や、朝顔柄の手ぬぐいを売っていたりしてとっても賑やかです。

浅草が近いからか、外国人観光客もよく見かけますね。

 

朝顔はどこの店も大体2000円くらいから買えますし、買った朝顔は宅配してもらうこともできますから、花好きの人は朝顔を買ってもいいと思います。

でも、夏祭りの一番の楽しみといったら、やっぱり屋台ではないでしょうか?


スポンサードリンク

入谷朝顔市でも屋台がたくさん出ますよ!

入谷朝顔市では、鶯谷駅から入谷駅にかけての『言問通り』に屋台がたくさん出ます。

向こうにスカイツリーが見える通りの、右側に朝顔の露店、左側に屋台が、所狭しと並んでいます。

 

飲食の屋台の数は100軒以上とのこと。

朝顔の露店は約120軒だそうですから、合わせるとかなりの数ですよね。

 

朝顔の露店は朝5時ごろからやっていますが、屋台の方は、朝に行っても全然やっていません。

ですから、朝顔を買いたいのなら朝早めに行ったほうがいいのですが、屋台を楽しみたいなら11時以降くらいに行ったほうがいいですね。

 

それくらいの時間になれば、屋台が出そろっていて楽しいですよ。

その代わり、混雑もしてますが。


ゆっくり朝顔を見てまわりたいなら、7時半くらいに行っても大丈夫。でも、夕方くらいになると朝顔がしおれてしまうので、朝顔鑑賞としてはダメでしょう。

 

17時~21時の時間帯には通りが歩行者天国になって、屋台がより楽しめます。

なので、夕方以降に入谷朝顔まつりに行ってみるのもオススメですよ。

 

入谷朝顔市の屋台ですと、肉巻きおにぎり棒バーベキューとか、しゃーぴん(肉まんと餃子を合わせたような食べ物)なんかが美味しかったですね。

あちこちにゴミ箱が設置されていて、食べた後の片付けにも困りませんでした。

 

まとめ

下町七夕まつりには浴衣を着ている人も結構来ています。

ですから、浴衣を着ていっても大丈夫ですよ。

すぐ近くの場所で入谷朝顔市(入谷朝顔まつり)もやっていますから、日程がちょうどよかったら、そちらにも行ってみてはいかがでしょうか。

朝顔だけではなく、屋台も楽しめますよ。

スポンサードリンク

-夏の旅行やイベント
-

執筆者:

関連記事

江戸川区 花火大会 場所取り 時間 屋台 穴場

江戸川区花火大会の場所取りの時間は?屋台は出る?穴場スポットは?

「江戸川区花火大会にデートで行く予定だけど、場所取りに行く時間は何時ごろがいいんだろう?」   江戸川区花火大会は、江戸川を挟んで対岸で行われる市川市民納涼花火大会と合わせると、139万人く …

隅田川花火大会デート 遠くから見える場所は?トイレは近くにある?

「隅田川花火大会にデートで行く予定だけど、場所取りは大変だな……」 「遠くからでもいいから、混雑していないスポットで花火を見たいな」   隅田川花火大会はものすごく混雑しますから、下手をする …

神奈川 花火大会 穴場 鶴見川 場所取り

神奈川県の花火大会の穴場なら鶴見川がおすすめ!場所取りも楽!

「子供と一緒に花火大会に行きたいけど、どこも混雑するだろうなぁ……」   神奈川県の花火大会といったら、湘南ひらつか花火大会とか、相模原花火大会とか、多摩川花火大会あたりなどが有名でしょうか …

宇都宮 花火大会 バス 屋台 場所取り

宇都宮花火大会へのバスでの行き方は?屋台は?場所取りの注意点は?

「宇都宮花火大会に初めて行くけど、バスでの行き方ってどんな感じなんだろう?」 「屋台って出るの?」 「どこで花火を見るの? 場所取りってどうやるの?」   初めて行く場所だと土地勘もなくて不 …

八王子 花火大会 場所取り 市民球場 屋台

八王子花火大会の場所取りを市民球場でするなら何時に?屋台はどこ?

「八王子花火大会に行きたいけど、場所取りって何時くらいに行けばいいんだろう?」 「屋台は出るの?」   八王子花火大会って八王子市民球場内で見られるイベントですから、場所取りの仕方も他の花火 …