生活の疑問と悩み

カレーの温め直し方 焦げないようにするには?水は入れたくない?

投稿日:

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

カレー 温め直し方 焦げ 水

カレーって、ちょっと多めに作って次の日の朝などにも食べるっていうお宅が多いと思います。

 

でも、カレーの温め直し方って、鍋底が焦げてしまったりして意外と難しいんですよね。

それに、水分が飛んでしまっているからといって、水を入れても水っぽくなってしまいますし。

 

ここでは、お鍋でのカレーの温め直し方のコツについて紹介していますので、参考にして下さい。

 

スポンサードリンク

カレーの温め直し方のコツは?

カレーを温め直していると、鍋底が焦げてしまう事って結構ありますよね。

だからといって、焦げないようにしていると、カレーが完全に温まりませんし。

 

こういう場合の温め直し方のコツは、弱火でゆっくり、かき混ぜながら温めることです。

火が強かったりすると、お玉でかき混ぜていても焦げてしまうことがありますから、火加減に注意しましょう。

 

かき混ぜずに温め直していると、カレーの表面がフツフツと煮え立ってきますが、かき混ぜてみると、中の方はまだ温まっていない状態だったりします。

これが、鍋の底が焦げてしまう原因です。

どういうことなのか説明しますね。

 

2日目のカレーは、特に冷蔵庫で保存していた場合、カレー内部の脂などの成分が固まった状態になっているんです。

そのため、そのままで温め直すとカレーの対流が起こりにくく、表面だけが煮立って、内部は温まりにくいんですね。

 

そういう状態ですと、対流しないため、鍋底に接しているカレーはずっと熱にされされて、焦げ付いてしまうというわけです。

なので、お玉でかき混ぜながら、弱火でゆっくりというのが、温め直すコツなんです。

 

カレーの中の脂が熱で溶けてくれば、カレーがゆるくなって、熱がカレー全体に行き渡りやすくなります。

カレーの水分が飛んでしまっていてゆるみにくいなら、その分の水分を入れてやるといいでしょう。

 

カレーの温め直しで焦げを防ぐなら この方法もOK!

いちいちかき混ぜ続けるのは面倒という場合は、こんな温め直し方もあります。

この方法だったら、かき混ぜずに放置しておいても、鍋底が焦げないんですよ。

 

かき混ぜなくてもカレーを温め直しできる方法とは、湯煎(ゆせん)です。

チョコを溶かすのにも使う方法ですよね。

 

カレーの鍋よりも大きい鍋でお湯を沸かして、その中に浮かせる感じでカレー鍋を温めます。

お湯が沸騰したら弱火にして、保温するような感じで加熱するといいですよ。

 

直接火にかけるより、ちょっと手間はかかりますが、これだと焦げません。

わざわざ鍋につきっきりでかき混ぜなくてもいいのは、朝の忙しいときなんかにいいかもしれませんね。

 

この方法を試す時は、水が蒸発してしまって、空焚きにならないように気をつけましょう。


スポンサードリンク

カレーの温め直しで水を入れたら水っぽくなってしまうなら

先程ちょろっと、カレーの水分が飛んでしまっていて、温め直していてもカレーがゆるみにくかったら、その分の水分を入れてやるといいって書きました。

でも、そうするとカレーが水っぽくなってしまって美味しくないと感じる人もいると思います。

 

かと言って、水気が飛んでドロっとしたままでは温め直しにくいですし、半分ペースト状みたいになったままのカレーっていうのも、食感が嫌ですよね。

 

そんな場合には、水以外のものを加えてみるのがオススメですよ。

 

バジル入りのトマトソースなんかもいいですし、牛乳や豆乳、トマトジュースやリンゴジュースっていうのも、味が変化して、単に温め直すよりも楽しいですよ。

 

ワインとか日本酒っていうのも面白いですね。

ワインだと、酸味が加わって一味違うカレーを楽しめたりします。

 

水分が飛んでドロっとしたカレーを温め直す際には、ぜひいろいろ試してみて下さい。

 

まとめ

カレーの温め直し方のコツは、弱火でゆっくり、かき混ぜながら温めることです。

あるいは、湯せんのように大きめの鍋でお湯を沸かして、その中でカレー鍋を温めれば、いちいちかき混ぜなくても鍋底が焦げませんよ。

 

水を加えて温め直すと水っぽくなって嫌だという場合は、水以外の、トマトソースとかリンゴジュース、牛乳などを代わりに加えるといいでしょう。

味が変化して、単に温め直すよりも楽しいですよ。

スポンサードリンク

-生活の疑問と悩み

執筆者:

関連記事

エアコン ポコポコ 換気扇 原因 対策

エアコンのポコポコ音は換気扇や強風が原因?対策は?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています エアコンをつけていると、どこからかポコポコとかヒューヒューと音が……。 集中したいときや夜寝ている時にそんな音がしてきたら、気になってしょうがないですよ …

汗 臭い tシャツ 原因 酸素系 色落ち

汗臭いTシャツの洗い方と臭くなる原因は?酸素系は色落ちしない?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 「うわっ……私のTシャツ、臭すぎ?」   Tシャツから汗のような雑巾のような臭いがして、洗濯してから、しっかり干しても落ちないってことあります …

敬老の日 祖母 プレゼント 実用的 かさばらない

敬老の日おばあちゃんへプレゼント 腰痛持ちなら?マッサージ器は?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 敬老の日には、小さい頃からかわいがってくれているおばあちゃんにプレゼントを贈りたいですよね。   でも、何をプレゼントしたら喜んでくれるのでし …

寝てる時 蚊 対策 部屋 隠れる 見つける方法

夜寝てる時の蚊対策!奴は部屋のどこ隠れる?見つける方法は?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 夏の夜(秋でも?)、さあ寝ようと思って電気を消すと、しばらく経ってから『プ~ン』と来るんですよね、蚊(ヤツ)が。 寝てる時に出てこられて、安眠妨害もいい …

電車 子供料金 バレる 不正乗車 学生 逮捕

電車に子供料金で乗ったらバレる?不正乗車は学生だと逮捕されるの?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 電車の運賃は中学生から大人料金ですけど、バレないだろうと思って、まだ子供料金のまま電車に乗っている人もいるのでは? あるいは、もう高校生だけど、電車賃を …