モグラの手も借りたい

日常の疑問にお答えする情報を発信しています。

生活の疑問と悩み

カレーの温め直し方 焦げないようにするには?水は入れたくない?

投稿日:

カレー 温め直し方 焦げ 水

カレーって、ちょっと多めに作って次の日の朝などにも食べるっていうお宅が多いと思います。

 

でも、カレーの温め直し方って、鍋底が焦げてしまったりして意外と難しいんですよね。

それに、水分が飛んでしまっているからといって、水を入れても水っぽくなってしまいますし。

 

ここでは、お鍋でのカレーの温め直し方のコツについて紹介していますので、参考にして下さい。

 

スポンサードリンク

カレーの温め直し方のコツは?

カレーを温め直していると、鍋底が焦げてしまう事って結構ありますよね。

だからといって、焦げないようにしていると、カレーが完全に温まりませんし。

 

こういう場合の温め直し方のコツは、弱火でゆっくり、かき混ぜながら温めることです。

火が強かったりすると、お玉でかき混ぜていても焦げてしまうことがありますから、火加減に注意しましょう。

 

かき混ぜずに温め直していると、カレーの表面がフツフツと煮え立ってきますが、かき混ぜてみると、中の方はまだ温まっていない状態だったりします。

これが、鍋の底が焦げてしまう原因です。

どういうことなのか説明しますね。

 

2日目のカレーは、特に冷蔵庫で保存していた場合、カレー内部の脂などの成分が固まった状態になっているんです。

そのため、そのままで温め直すとカレーの対流が起こりにくく、表面だけが煮立って、内部は温まりにくいんですね。

 

そういう状態ですと、対流しないため、鍋底に接しているカレーはずっと熱にされされて、焦げ付いてしまうというわけです。

なので、お玉でかき混ぜながら、弱火でゆっくりというのが、温め直すコツなんです。

 

カレーの中の脂が熱で溶けてくれば、カレーがゆるくなって、熱がカレー全体に行き渡りやすくなります。

カレーの水分が飛んでしまっていてゆるみにくいなら、その分の水分を入れてやるといいでしょう。

 

カレーの温め直しで焦げを防ぐなら この方法もOK!

いちいちかき混ぜ続けるのは面倒という場合は、こんな温め直し方もあります。

この方法だったら、かき混ぜずに放置しておいても、鍋底が焦げないんですよ。

 

かき混ぜなくてもカレーを温め直しできる方法とは、湯煎(ゆせん)です。

チョコを溶かすのにも使う方法ですよね。

 

カレーの鍋よりも大きい鍋でお湯を沸かして、その中に浮かせる感じでカレー鍋を温めます。

お湯が沸騰したら弱火にして、保温するような感じで加熱するといいですよ。

 

直接火にかけるより、ちょっと手間はかかりますが、これだと焦げません。

わざわざ鍋につきっきりでかき混ぜなくてもいいのは、朝の忙しいときなんかにいいかもしれませんね。

 

この方法を試す時は、水が蒸発してしまって、空焚きにならないように気をつけましょう。


スポンサードリンク

カレーの温め直しで水を入れたら水っぽくなってしまうなら

先程ちょろっと、カレーの水分が飛んでしまっていて、温め直していてもカレーがゆるみにくかったら、その分の水分を入れてやるといいって書きました。

でも、そうするとカレーが水っぽくなってしまって美味しくないと感じる人もいると思います。

 

かと言って、水気が飛んでドロっとしたままでは温め直しにくいですし、半分ペースト状みたいになったままのカレーっていうのも、食感が嫌ですよね。

 

そんな場合には、水以外のものを加えてみるのがオススメですよ。

 

バジル入りのトマトソースなんかもいいですし、牛乳や豆乳、トマトジュースやリンゴジュースっていうのも、味が変化して、単に温め直すよりも楽しいですよ。

 

ワインとか日本酒っていうのも面白いですね。

ワインだと、酸味が加わって一味違うカレーを楽しめたりします。

 

水分が飛んでドロっとしたカレーを温め直す際には、ぜひいろいろ試してみて下さい。

 

まとめ

カレーの温め直し方のコツは、弱火でゆっくり、かき混ぜながら温めることです。

あるいは、湯せんのように大きめの鍋でお湯を沸かして、その中でカレー鍋を温めれば、いちいちかき混ぜなくても鍋底が焦げませんよ。

 

水を加えて温め直すと水っぽくなって嫌だという場合は、水以外の、トマトソースとかリンゴジュース、牛乳などを代わりに加えるといいでしょう。

味が変化して、単に温め直すよりも楽しいですよ。

スポンサードリンク

-生活の疑問と悩み

執筆者:

関連記事

祖父母 プレゼント 敬老の日 何がいい 喜ばれる

祖父母へのプレゼント 敬老の日には何がいい?喜ばれる物は?

敬老の日のプレゼントはお決まりでしょうか? 検索して色々調べてるってことは、まだお悩み中でしょうか? おじいさん、おばあさんが喜んでくれる物をって思うと、何をプレゼントすればいいのか、なかなか決まらな …

1歳だと水着の下におむつ?プールではラッシュガードも着せるの?

「1歳の子供と一緒にプールに行きたいけど、その場合、水着の下におむつをはかせるの?」   子供の水遊びデビューには、こんなお悩みも付きものですよね。 下だけおむつでいいの? 重ね着させたらお …

おはぎ 冷蔵庫 常温 かたい 冷凍 解凍

おはぎの保存は冷蔵庫か常温か冷凍か?解凍方法は?かたい場合は?

秋のお彼岸の季節になると、おはぎを食べますよね。 自宅で作ったり、買ってきたりすることもありますし、いただくことも多いです。 美味しいけど、たくさんいただいちゃうと、すぐには食べ切れなくて困ってしまう …

敬老の日 プレゼント おじいちゃん 1000円 服

敬老の日プレゼント 腰痛のおじいちゃんが喜ぶのは?安い物では?

敬老の日のおじいちゃんへのプレゼントは決まりましたか? あれこれ考えているけど決まらなくて、ネットで調べている真っ最中なのではないでしょうか?   腰痛持ちのおじいちゃんへのプレゼントだった …

敬老の日 プレゼント デイサービス 安く 喜ばれる

敬老の日プレゼントをデイサービスに通う祖父母に 安くても喜ばれる物ならこれがオススメ!

敬老の日には、今までたくさんお世話になっているおじいさん、おばあさんへのお礼に、何かプレゼントを贈りたいですよね。 でも、何をプレゼントしたら喜んでくれるのか、毎年悩んでしまいます。   デ …