生活の疑問と悩み

殺虫剤は猫に影響はない?安全な物は?退治した虫を猫が食べたら?

投稿日:

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

殺虫剤 猫 影響 安全

家の中に虫が入ってきたら殺虫剤をシューッとするお宅は多いでしょうが、猫を飼っている場合、影響が心配ですよね。

ゴキブリとかハエ、蚊などの害虫がコロリと逝ってしまう成分が入ったものですから、猫にも害がありそうで不安でしょう。

 

ここでは、殺虫剤は猫に影響はないのか、猫にも安全な殺虫剤はどういった物なのか、殺虫剤がかかった虫を猫が食べてしまっても大丈夫なのかについての情報をまとめています。

 

スポンサードリンク

殺虫剤は猫に影響はないの? 害や危険がないかと心配

ハエ、蚊、ゴキブリ、その他の害虫を退治するための殺虫剤というと、ノーマットとか、ゴキジェットとか色々ありますけど、そういった物でしたら猫に害はありません。

 

それらの殺虫剤には『ピレスロイド系』という殺虫成分が使われてますが、これは猫には影響がないんですね。

ピレスロイドは虫に対しては効果のある神経毒ですけど、猫を含む哺乳類は、この成分を分解する酵素を持っているためです。

 

ちなみに、鳥類も大丈夫です。

魚類や爬虫類だと影響がありますので、近くで使用するのはNGです。

 

お使いの殺虫剤の成分表を見てみて下さい。

『ピレスロイド系』と書かれていれば、猫への影響は心配いりません。

 

ハエや蚊に効く殺虫剤でしたら、フェノトリン(ピレスロイド系)と書かれていると思います。

ゴキブリに効く殺虫剤でしたら、イミプロトリンと書かれていれば、これもピレスロイド系ですから大丈夫。

 

これから殺虫剤を買う予定でしたら、ピレスロイド系と書かれているものを選びましょう。

 

ただし、猫に影響はないといっても、使用中は猫を他の部屋に移すといった配慮は必要です。

殺虫剤の使用後は換気をして、殺虫剤がかかった床なども拭くようにしましょう。

猫ベッドなどにも殺虫剤がかからないようにしたほうがいいですね。

 

猫に安全な殺虫剤ならこんな物もあります

前述のとおり、ピレスロイド系の殺虫剤でしたら、猫には安全と言えます。

 

ただ、使用後は換気をしないといけませんし、薬剤がかかった床などをいちいち拭くのも面倒ですよね。

使っている人間の立場としても、殺虫成分が残ったままの部屋に入るのは、ちょっと嫌ですし。

 

そんな場合は、ピレスロイド系のスプレー殺虫剤以外のものを使うのもオススメです。

置き型の殺虫剤や、窓の外に吊るしておくタイプの虫除けっていうのもありますよね。

 

ゴキブリに対してなら『ゴキちゃんグッバイ』とか、吊るすタイプなら『虫コナーズ』とか、ハエだったら『コバエがホイホイ』とか。

いきなり出てきた虫に対しては使えませんけど、ああいった物で虫対策しておくのも有効です。

 

ああいう殺虫剤や虫よけでしたら、猫が直接口にしてしまわない限り安全です。

置き型の殺虫剤なら、ペットOKのゲルタイプの物などを選びましょう。

 

それ以外ですと、凍結ジェットのような殺虫剤も、直接人体や猫にかけさえしなければ安全ですね。

有毒な成分は使わずに虫を凍結させるだけですから、換気などの手間もかかりません。

(キッチンなど火を使う場所の場合、引火の危険があるので換気が必要です)

 

凍結ジェットって、何年か前に自主回収されて販売中止になっていましたけど、あれって、間違った使用によって事故が多発したからです。

別に、成分が有害だから販売中止になったというわけではないので、心配はいりません。

 

他のスプレー同様、引火性のガスが使われていますから、火元に向かって噴射すると引火してしまうのですが、火のついたガスコンロの近くなどに向かって吹きかける人が多かったそうです。

凍結させるものだから火も大丈夫だろうと思ったのかもしれませんが、そこは注意しましょう。


スポンサードリンク

殺虫剤のかかった虫を猫が食べてしまっても大丈夫?

殺虫剤で虫を退治すると、落ちた虫を猫がパクッと食べてしまうことがあります。

猫ってこれを結構やるので、殺虫剤で虫を退治する時は、猫を別の部屋に移しておいたほうがいいですよ。

 

もし、殺虫剤のかかった虫を猫が食べてしまったら心配ですよね。

多少吸い込む分には害はないですけど、食べてしまったらどうなのかというと、それも心配いらないことが多いです。

30分くらいたっても変化がなければ、おおむね安心ですよ。

次の日も元気に走り回っていれば、心配はないでしょう。

 

万が一、元気がなくなったなど様子がおかしかったら、獣医さんに診てもらってくださいね。

 

まとめ

哺乳類や鳥類は、ピレスロイド系の殺虫成分を分解する酵素を持っているので、ピレスロイド系の殺虫剤でしたら、猫に影響はありません。

それ以外でも、置き型の殺虫剤や虫よけ、凍結ジェットのような物でしたら安全に使えますね。

 

殺虫剤のかかった虫を猫が食べてしまっても、心配はいらないケースがほとんどです。

30分くらいたっても変化がなければ、おおむね安心です。

もし様子がおかしかったら、獣医さんに診てもらって下さい。

スポンサードリンク

-生活の疑問と悩み

執筆者:

関連記事

敬老の日 プレゼント おじいちゃん 1000円 服

敬老の日プレゼント 腰痛のおじいちゃんが喜ぶのは?安い物では?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 敬老の日のおじいちゃんへのプレゼントは決まりましたか? あれこれ考えているけど決まらなくて、ネットで調べている真っ最中なのではないでしょうか? &nbs …

敬老の日 祖母 プレゼント 実用的 かさばらない

敬老の日の祖母へのプレゼントを実用的でかさばらない物にしたいなら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 敬老の日のプレゼントって、何がいいか毎年悩んじゃいますよね。 おばあちゃんって、孫がもう社会人になってもお年玉をくれようとしたりしますから、こういう日に …

電車 子供料金 バレる 不正乗車 学生 逮捕

電車に子供料金で乗ったらバレる?不正乗車は学生だと逮捕されるの?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 電車の運賃は中学生から大人料金ですけど、バレないだろうと思って、まだ子供料金のまま電車に乗っている人もいるのでは? あるいは、もう高校生だけど、電車賃を …

ピアニカ 臭い ホース 吹き口 洗い方

ピアニカが臭い!カビが!ホースの洗い方や吹き口の洗い方は?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 小学生のお子さんをお持ちの方だと、子供さんが音楽の授業でピアニカ(鍵盤ハーモニカ)を使っているのではないでしょうか? 私たちも小学生のころ使いましたよね …

敬老の日 プレゼント 孫 赤ちゃん 手作り 1歳 アイデア

敬老の日プレゼントは孫の赤ちゃんから手作りを 1歳でもアイデア次第で素敵なプレゼントが作れます!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 敬老の日に何かプレゼントするべきか? 子供がまだ1歳とかの赤ちゃんだと、そこら辺が微妙な問題で、結構悩んじゃうんですよね。   おじいちゃん、 …