生活の疑問と悩み

電車に子供料金で乗ったらバレる?不正乗車は学生だと逮捕されるの?

投稿日:

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

電車 子供料金 バレる 不正乗車 学生 逮捕

電車の運賃は中学生から大人料金ですけど、バレないだろうと思って、まだ子供料金のまま電車に乗っている人もいるのでは?

あるいは、もう高校生だけど、電車賃をケチりたいから子供料金の切符を買って電車に乗っている人もいるんでしょうか?

 

でも、バレたらどうしよう……っていう不安な気持ちもあるんですよね。

 

ここでは、子供料金で電車に乗ったらバレるのか、バレたらどうなるのかについて紹介しています。

……その不安が後悔に変わる前に……。

スポンサードリンク

電車に子供料金で不正乗車したらバレる?

結論から言いますと、中学生とか高校生以上の年齢にも関わらず、子供料金の切符で電車に乗っていると、結構バレますよ。

 

子供料金の切符で駅の改札を通ろうとすると、自動改札機の上の部分のランプが光って、『ピヨピヨ』と音がなりますよね。

まず、あれでかなり目立ちます。

 

その時点で、明らかに小学生以下ではなかったら、駅員に見られていた場合、声をかけられることがあります。

実際に、自動改札を抜けた所で駅員にしょっぴかれている中学生とか高校生くらいの子って、時々駅で見かけるんですよね。

 

駅の改札口にある自動改札には、子供かどうかを判別する機能はないとも言われていますが、赤外線で身長を測る機能があるものも存在するとも言われています。

また、子供料金の切符で自動改札を通る客が来た時には、駅員の端末に子供表示が出るっていう話も聞きますね。

 

子供かどうかをどのように判別しているのかは、関係者ではないので分かりませんが、バレる時にはバレますので、中学生とか高校生にもなって、子供料金で電車に乗るっていうのはやめておいたほうがいいですよ。

駅員が見ていないから大丈夫だろうと思っても、改札の周囲で私服の警察官が見張っている事もあるそうですからね。

 

電車の不正乗車がバレた場合 学生だとどうなるの?

厳密には、大学生以上を学生といい、中学生とか高校生は生徒といいますが、ここでは、中学生や高校生のケースについて紹介しますね。

 

中学生や高校生であるにも関わらず、子供料金で不正乗車をした場合、人によってその後の対応には結構差があるようです。

中学生の場合ですと、その場で怒られて、不足分の料金を払っただけで済んだ人もいる一方、正規料金の3倍の料金を取られた上、親や学校に連絡された人もいるそうです。

 

高校生だと、子供料金で改札を出た所を私服の警察官に見つかって、後日警察署に保護者とともに呼び出され、事情聴取された上、始末書か何かを書かされた人もいるそうです。

中学生でも、私服の警察官に見つかった時には、交番に連行され、書類を書かされた上、警察署で写真と指紋をとられた人もいるそうですよ。

 

駅員に見つかった場合、私鉄だと注意で済むことが多く、JRだと厳しい対応を取られるという話も聞きます。

でも、これはごく一部の話ですから、私鉄だったら大丈夫だろうとか思わないでくださいね。

 

バレた時の処罰には、その時々で結構ばらつきがあるようです。

中学生なら甘い対処で、高校生以上になると厳しい処分になるとは限らないようですね。

 

親や学校に連絡されるんじゃないかっていうのが、特に心配な事ではないかと思いますが、駅員にバレるのか、張り込んでいた私服警察官に見つかるのかによっても違ってきそうですし、鉄道会社によっても、その辺の対応は違ってくるでしょう。

学生・生徒の場合、子供料金での不正乗車がバレたらどうなるのかは、実際に捕まってみないとわからないですね。

 

だからって、そんなこと試してみようなんて思っちゃダメですよ。

バレたとしてもお金を払えばいいんだろうなんていう言い草は、万引きで捕まって居直ってる奴と同じですし、親や学校に連絡されるリスクを犯してまですることではないでしょう。

 

たとえ中学1年生でも、何歳から大人料金だったか知らなかったなんていう言い訳は通用しません。

そんな言い訳、かなり見え透いてます。

 

いずれにしても、バレて連行されるなんてことになったら、かなりガクブル状態ですよね。

しかも、いい年して子供料金の切符で電車に乗ってたなんて、相当恥ずかしいです。

もういい加減、ランドセルの似合う年齢じゃないでしょうし。

 

簡単にできてしまうことなので、一度うまくいって味をしめてしまうと、やめられなくなりそうですが、子供料金での不正乗車もれっきとした犯罪です。

最悪、警察に連れて行かれることにもなる行為ですから、やめましょう。

 

もうやっちゃったけど、バレたらどうなるんだろうって不安に思っている人は、今ならまだ間に合いますので、これからはもうやめておくのが身のためです。

駅員さんは、怪しいと思っても確証がないうちは黙っているだけということも多いそうですし、監視カメラには犯行の様子がバッチリ写ってますよ。


スポンサードリンク

電車に子供料金で不正乗車したら逮捕されるの?

14歳以下ですと刑罰の対象にはならないので、逮捕されるってことはないですけど、15歳以上になると犯した犯罪の大きさによっては刑罰の対象になります。

 

中学生、高校生なのに子供料金で電車に乗るというのは、詐欺罪というれっきとした犯罪なんです。

万引き同様、軽い気持ちでやってしまいがちかもしれませんが、犯罪行為であることをしっかり認識しておかないといけませんね。

 

バレても大抵の場合は、3倍の運賃を払えば勘弁してくれるケースが多くて、即逮捕とはならないようですけど、何度もやっていて常習性が認められたら確実に警察沙汰になります。

その場合、詐欺罪になるかどうかは警察の判断次第のようで、迷惑防止条例違反で検挙になった例もあったそうですが、どちらにしても警察のお世話にはなりたくないですよね。

 

3倍の運賃を払えば許してもらえる場合でも、親が鉄道の公安室などに呼び出されたりして、かなりまずいことになりますよ。

後悔してからでは遅いです。やめときましょう。

 

まとめ

駅の自動改札を子供料金の切符で通ると、改札機の音と光で目立ちますので、駅員さんに見られていた場合、怪しいと声をかけられる場合があります。

駅員さんが見ていないから大丈夫だろうと思っても、改札の周囲で私服の警察官が見張っていることもあり、結構バレるようですよ。

 

中学生や高校生でも、捕まると親や学校にも連絡されて3倍の運賃を払うことになったり、交番に連行されたりと、結構厳しい対処が多いです。

即逮捕となることはないようですが、子供料金での不正乗車もれっきとした犯罪です。やめましょう。

スポンサードリンク

-生活の疑問と悩み

執筆者:

関連記事

おはぎ 冷蔵庫 常温 かたい 冷凍 解凍

おはぎの保存は冷蔵庫か常温か冷凍か?解凍方法は?かたい場合は?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 秋のお彼岸の季節になると、おはぎを食べますよね。 自宅で作ったり、買ってきたりすることもありますし、いただくことも多いです。 美味しいけど、たくさんいた …

タオル 黒い 点々 黒カビ 落とし方 捨てる

タオルの黒い点々の正体は黒カビか 落とし方は?捨てるしかない?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています タオルをよ~く見てみたら、何やら黒い点々が……。 もしかして、これって黒カビ?   そんなタオルで毎日手や顔や体を拭いていて大丈夫なんでしょう …

敬老の日 プレゼント デイサービス 安く 喜ばれる

敬老の日プレゼントをデイサービスに通う祖父母に 安くても喜ばれる物ならこれがオススメ!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 敬老の日には、今までたくさんお世話になっているおじいさん、おばあさんへのお礼に、何かプレゼントを贈りたいですよね。 でも、何をプレゼントしたら喜んでくれ …

レインコート 洗い方 カビ カビ臭い

レインコートの洗い方 カビが生えた カビ臭い そんな場合は?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています ある時、ふとレインコートを見てみたら、そこにはカビが! 黒カビ、白カビ、青カビ、赤カビと、カビにもいろいろありますが、いずれにしても、そのままで着るのは …

七五三 初穂料 中袋なし 書き方 裏

七五三初穂料 中袋なしでもいい?のし袋の書き方は表裏どうするの?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 子供の七五三のお参りって、初めてだと、着物はどうしようとか、写真撮影はどうしようとか、色々とわからないことだらけで大変ですよね。 神社にお渡しする初穂料 …