モグラの手も借りたい

日常の疑問にお答えする情報を発信しています。

生活の疑問と悩み

1歳だと水着の下におむつ?プールではラッシュガードも着せるの?

投稿日:

「1歳の子供と一緒にプールに行きたいけど、その場合、水着の下におむつをはかせるの?」

 

子供の水遊びデビューには、こんなお悩みも付きものですよね。

下だけおむつでいいの? 重ね着させたらお尻のところがはみ出ちゃうんじゃないの? みんなどうしてるんだろう? って疑問だらけだったり。

 

ここでは、そんな疑問にお答えしています。

スポンサードリンク

1歳の子供がプールに入るときは水着の下におむつなの?

1歳の子供をプールとかの水遊びに連れて行くときは、おむつ+水着です。

 

と言っても、普通のおむつじゃありません。

普通のおしめをはかせていたら、水を吸ってダボダボになってしまいますものね。

(あの姿はドナルドダックみたいで、あれはあれでカワイイですけど)

 

プールなどではかせるのは、水遊び用のおむつ(水遊びパンツ・スイミングパンツ)です。

これだったら、水に濡れてもダボダボにふくらんだりはしませんよ。

 

その上から水着を着せればOK!

女の子だったら、お尻にフリルのいっぱい付いた水着を着れば水遊びパンツは目立ちません。

 

男の子でも、ブリーフタイプの水着でなければそんなに目立ちませんよ。

お腹のところから水遊びパンツがはみ出てしまっているなら、ラッシュガードを着せれば、目立たなくなって格好良くプールデビューできます。

 

水着を着せることには、日焼けの防止や、水に濡れて体が冷えるのを防止するという意味もあります。

1歳くらいの子供だと、まだお肌もデリケートですから、しっかり紫外線対策してあげましょう。

 

ですので、天候や遊ぶ時間によっては、男の子にもラッシュガードを着せてあげるのは、おむつのはみ出しの有無に関係なくオススメです。

屋内プールだったら、そこまでしなくてもいいですけどね。

もちろん、1歳の女の子にも、紫外線対策としてラッシュガードはオススメですよ。

 

この水遊びパンツというのは、水を吸ってダボダボにはならないんですけど、水を吸わないってことは、オシッコも吸収してくれないということです。

そのまま外に流れていってしまいます。

ウンチはキャッチしてくれるので、そのままくるんで捨てられますよ。

 

1歳の子供をプールに連れて行くときは おむつ可かどうか注意

おむつとは言っても、オシッコは受け止めてくれない水遊びパンツですから、家族も他人もこれで安心ってわけではないですね。

おむつの取れていない子供は利用不可っていうプールもあるんです。

 

でも、これはしょうがないですね。きちんとルールに従いましょう。

公共施設ですから、お互いに気持ちよく利用できるように気をつけないといけませんし。

 

おむつの子供でも利用させてもらえるか分からなかったら、プールに問い合わせてみてください。

児童館のプールだったら、そこの先生に聞いてみましょう。

規則が曖昧だったら、水遊びパンツ&水着でいいと思いますよ。

 

残念ながらダメだったら、お家で水遊びでもいいと思います。

まだ1歳の子供にとっては、大きなプールよりも、自宅の小さなビニールプールのほうが楽しいかもしれませんよね。

スポンサードリンク

1歳の子供をプールに連れて行く場合 ラッシュガードも着せるものなの?

最初の章でチラッと触れたラッシュガートですけど、「絶対に着せるものなの?」って疑問に思ったお母さんもいたのでは?

 

屋外プールに実際に行ってみると、女の子でも男の子でも、1歳くらいの子に着せているお宅が多いですね。

もちろん、着ていない子もいますし、必ず着せないといけないというわけではありません。

でも、先程も書きましたように、紫外線対策として有効ですから、肌が弱い子だったらラッシュガードはオススメですよ。

 

ラッシュガードには、つながっているタイプと、パンツタイプの物がありますが、ラッシュガードだけの物でいいと思います。

ちょっと大きめのものを選んでおけば、また来年も着せられて経済的ですよ。

水着はちょうどいいものを選んでおけば、水着だけ買い換えればOKです。

 

まとめ

1歳の子供をプールに連れて行く時は、水遊びパンツ+水着というスタイルです。

でも、プールによっては、おむつの取れていない子供の利用は不可という所もありますから注意してくださいね。

 

ラッシュガードは絶対に着せないといけないというわけではありませんが、紫外線対策としてオススメです。

女の子でも男の子でも、屋外プールに行くのだったら着せてあげたほうがいいと思いますよ。

ちょっと大きめのものを選んでおけば数年着られて経済的です。

スポンサードリンク

-生活の疑問と悩み
-

執筆者:

関連記事

敬老の日 プレゼント 和菓子 小さい 日持ちする

敬老の日プレゼントの和菓子は少食なら小さい物や日持ちする物を

敬老の日のプレゼントといったら、お菓子、中でも和菓子が定番の一つですね。   でも、祖父母世代だと、和菓子が好きでも、そんなにたくさん食べなかったりしませんか? そこまで年じゃないけど、元々 …

タオル 黒い 点々 黒カビ 落とし方 捨てる

タオルの黒い点々の正体は黒カビか 落とし方は?捨てるしかない?

タオルをよ~く見てみたら、何やら黒い点々が……。 もしかして、これって黒カビ?   そんなタオルで毎日手や顔や体を拭いていて大丈夫なんでしょうか? 不安ですよね。 ここでは、黒い点々シミがで …

殺虫剤 犬 影響 中毒 誤飲

殺虫剤は犬に影響はないの?中毒症状が出たり誤飲した場合は?

家の中に蚊とかハエ、ゴキブリなどの害虫が出た時にお世話になるのが殺虫剤ですが、犬を飼っていると影響が心配ですよね。 犬の健康に悪いんじゃないか? 中毒にでもなったらどうしよう? もし誤飲してしまったら …

トレッキング 初心者 服装 女性 秋 雨具

トレッキング初心者の服装 女性なら秋にはこれを!雨具にも注意!

トレッキングを始めると、色々と必要になってきますよね。 靴とか装備もそうですが、一番気になるのが服装。 特に、寒くなってくる秋の山にはどんな服を着ていけばいいのでしょうか?   ここでは、ト …

クリスマスプレゼント 20代後半 女性 相場 選び方

クリスマスプレゼントを20代後半の女性に 相場と選び方の注意点は?

彼女のいる人にとっては、クリスマスはとっても楽しいイベントですよね。 プレゼントは何にするか決まったでしょうか? まだ決まってなくてお悩み中だから、このブログを見てるんだと思いますけど^^; &nbs …