池ハロ(池袋ハロウィンコスプレフェス)は、レベルの高いレイヤーさんの参加が多くて、ハロウィンにイマイチ馴染めなかった私にとっても、楽しみなイベントになってきています。
ハロウィンとは関係ないコスプレが多いですからね。日本ならではのアレンジで、それもまたいいのではないでしょうか?
それはさておき、レイヤーさんとしては、当日の着替えについて色々気になるのではないでしょうか。
更衣室の混雑は?
何時頃に行けば更衣室は空いてるの?
他に着替えにいい場所ってないの?
ここでは、池ハロに参加予定のコスプレイヤーさんに向けて、こういった情報についてまとめています。
池ハロにレイヤーとして参加する場合 着替えの時の混雑が心配
池ハロ(池袋ハロウィンコスプレフェス)にレイヤーとして参加する場合、『コスプレ更衣室 荷物置き場利用』の料金として500円を払うことになっています。
これが、コスプレイヤーとして池ハロに参加する場合の参加費ですね。
(※参加費は変更される可能性があります。最新情報は公式サイトなどで確認して下さい)
つまり、指定の更衣室で着替えをしないといけないということですが、そこで気になるのが混雑。
参加するレイヤーさんが多いイベントですから、やっぱりとっても混むんですよね。
次の章で、更衣室の混雑状況について紹介しますね。
池ハロの更衣室の混雑状況は?
池ハロ(池袋ハロウィンコスプレフェス)は、開始からまだ日が浅いイベントですので、混雑緩和のための改善についても、まだ試行錯誤といった印象です。
過去には、初日は更衣室がものすごく混雑したけど、2日目には開催よりも早い時間に入れるようになって、混雑が若干緩和したということもありました。
ですので、更衣室の混雑状況については、去年までと同じということはなく、今後改善されていく可能性もあります。
ですが、混むことには変わりはないですから、過去の混雑状況について知っておきたいですよね。
池ハロに参加したレイヤーさんがどうだったのか、そのあたりの情報について紹介していきますね。
10時に到着したら既に更衣室は大混雑で、2時間並んだそうです。
(例年ですと、更衣室の使用可能時間は10:00~18:00になっています。最新情報は公式サイトなどで確認して下さい)
なので、時間いっぱいコスプレを楽しみたいなら、もっと早く行ったほうがいいですね。
中には、朝の7時前から並んだ人もいたのだとか。
そこまでするのは、ちょっと大変そうですが……。
混雑を避けたいなら、逆に、ちょっと遅めに行くという選択肢もあるでしょう。
あるレイヤーさんは、更衣室開放直後の混雑を避けようとして、開催の1時間後に行ったらまだ混んでいたので、お茶をしてさらに1時間時間を潰してから行ってみたら空いていたそうですよ。
つまり、2時間後くらいに行ったら更衣室が空いてたってことですね。
これは、10時に行ったレイヤーさんが2時間並んだという情報とも、ピタリと一致しますね。
更衣室が特に混むのは、最初の2時間くらいのようです。
あくまで過去の情報ですから今年以降は若干違ってくるかもしれませんが、少なくとも、開始直後に行くよりは、ちょっと遅めに行ったほうが確実に空いているでしょう。
何時頃に行けばいいのかについては、更衣室の利用開始時間が10時からなのか、それとも、変更されてもっと早くから利用可能になるのか、最新情報をチェックすることで対応するのがいいかと思います。
それと、補足情報ですが、更衣室が混雑している場合は、外に並ぶことになります。
その時には、ビル風が強くて寒いらしいですよ。
並んでいる時の防寒対策として、ひざ掛け・ブランケット、カイロなどを用意していった方がいいようです。
冬コミの寒さほどじゃないでしょうけど、コスプレの衣装によっては冷えるでしょうから、コスプレ中も移動のときなどに羽織れる物があったほうがいいですね。
荷物に関しては、順番に床に並べていくという感じのクロークだったそうで、スタッフが見張っている様子もなかったらしいです。
なので、大事な荷物は持ち歩いたほうがいいみたいですよ。
池袋ハロウィンコスプレフェスで着替えにいい場所って他にないの? ……って、その疑問ちょっと待った!
池袋ハロウィンコスプレフェスにレイヤーとして参加したいけど、更衣室の混雑は嫌だし、他に着替えられる場所ってないの? って思う人もいるでしょう。
でも、それってNGなんですね。
周辺のお店や駅のトイレなどで着替えて池ハロに参加するのは、ルール違反ですよ!
コスプレした格好で会場に行くのもダメですからね。
池ハロの規約に、『更衣室以外のトイレなどでの着替えやメイクは禁止』『コスプレをしたままでの来場や退場は禁止』とあります。
池ハロっていうのは、アニメイトやドワンゴといった主催者(池袋ハロウィンコスプレフェス実行委員会)が警察に許可を取ってやっているイベントですから、ルールを守る必要があります。
なので、レイヤーも、コスプレ更衣室利用料・荷物置き場利用料として500円を払って、運営が用意した更衣室で着替えないといけません。
過去には、駅やサンシャインのトイレも着替え待ちの人で行列ができるほどの混雑になっていましたが、そんなことをしていたら一般の人に迷惑がかかってしまいます。
池袋ハロウィンコスプレフェスは、ぜひ続いて欲しいイベントですので、モラルの崩壊を招くような行為は自重しましょう。
※コスプレイベントにレイヤーとして参加するなら、コスプレ名刺も必要ですよね。こちらの記事を参考にどうぞ。
>『池ハロにレイヤー参加 コスプレ名刺に書くことや業者のおすすめは?』
まとめ
池ハロにレイヤーとして参加する場合、運営の用意する更衣室を使わないといけませんが、最初の2時間ほどが特に混雑するようです。
なので、時間いっぱいコスプレを楽しみたいなら、早めに行って並んでおいたほうがいいですし、混雑を避けたいなら、2時間くらい経ってから行ったほうがいいですね。
池袋ハロウィンコスプレフェスでは、更衣室以外での着替えやメイクは禁止です。
周辺の駅やお店のトイレなどで着替えるのはNGですから気をつけましょう。