モグラの手も借りたい

日常の疑問にお答えする情報を発信しています。

秋の旅行やイベント

那須の紅葉の見ごろとおすすめスポット 食事にイチオシの場所は?

投稿日:

那須 紅葉 見ごろ おすすめ 食事

秋の紅葉を楽しみたいのなら、栃木県の那須もいいですよね。

すぐ近くの日光と、どっちにしようか迷うところですけど、う~ん、どっちも捨てがたい!

『日光と那須へ観光で紅葉見物に おすすめルートは歩きならこれで!』

 

どうせ栃木に行くなら両方行ってしまおう! っていうことも日程次第では可能でしょうけど、どっちにしても気になるのは、紅葉の見ごろはいつ? ってこと。

 

ここでは、那須の紅葉の見ごろや、紅葉狩りにおすすめのスポット、食事をするのにイチオシのお店を紹介しています。

予定を立てる参考にどうぞ!

 

スポンサードリンク

那須の紅葉の見ごろはいつ?

那須高原の紅葉の見ごろは、大体10月上旬から10月中旬くらいです。

でも、標高によっては9月下旬や11月上旬に見ごろを迎える場所もあって、一概には言えないですし、その年の気候によっても変わってきます。

 

ですので、今年の那須の紅葉の見ごろはいつかな? と直前にチェックするのでしたら、那須のホームページやSNSで最新情報をチェックするのが一番でしょう。

 

今年の那須の紅葉の見ごろがいつ頃になるにしても、10月中に行っておいたほうがいいですね。

 

標高の高い那須岳連峰は早めに紅葉のピークを迎えて、そこから11月上旬にかけて、標高の低い街の方へと紅葉前線は降りていきます。

11月上旬くらいになると、紅葉がきれいなスポットでは見ごろを過ぎていることが多いですから、10月のうちに行っておいたほうがいいわけです。

 

次の章で、那須の紅葉を見るのにおすすめのスポットと、大体の見頃時期を紹介しますね。

 

那須の紅葉を見るのにおすすめの場所ならここ!

那須は見ごろの時期には、どこも紅葉がキレイですけど、特におすすめな場所を選りすぐりで紹介します!

(※紅葉の見ごろの時期は、気候によって変わってくることもあります)

 

・ボルケーノハイウェイ

ボルケーノハイウェイというのは、那須高原有料道路です。

殺生石の奥にある道路で、茶臼岳の東西山麓を一周するルートになっています。

 

このハイウェイから紅葉に染まる那須岳をほとんど見ることができるので、車で那須に行くのでしたら、ぜひ行って欲しいおすすめスポットですね。

展望台もありますよ。

 

ボルケーノハイウェイの紅葉の見頃の時期は、9月下旬から10月下旬と長いですから、10月だったらいつ行っても楽しめるでしょう。

 

・那須温泉神社の周辺

温泉神社と書いて『ゆぜんじんじゃ』と読むのでご注意を。

那須湯本温泉の近くにある神社で、このあたりにまで硫黄の香りが漂ってきます。

 

那須湯前神社は、紅葉の見所としてだけではなく、最近ではパワースポットとしても有名な場所なんですよ。

湯前神社の境内には、君が代に出てくる『さざれ石』があって、これに触れると願いが叶うと言われています。

湯前神社に立ち寄ったら、ここでの願掛けは忘れてはいけないでしょう。

 

紅葉狩りを楽しみつつ湯前神社にお参りした後は、那須湯本温泉でゆっくりしていくのもおすすめです。

那須温泉神社の紅葉の見頃は10月下旬から11月上旬と、遅めになっています。

 

・つつじ吊橋

那須町湯本の八幡自然研究路にかかる吊橋です。

高さは38メートル。ここから茶臼岳南東の斜面の紅葉を望むことができます。

赤や黄色に染まった木々の葉と青空のコントラストは、まさに絶景! こちらもおすすめポットの一つですよ。

 

ただし、ここに行くのでしたら天気と時間帯には気をつけたほうがいいですね。

天気が悪いと視界ゼロだったりしますし、天気がよくても、夕方だと逆光になって那須岳のほうがよく見えません。

時間帯は、太陽が上の方にあるお昼前後がベストだと思います。

 

つつじ吊橋の長さはそんなに長くないですから、吊橋が苦手な人もきっと大丈夫でしょう。

つつじ吊橋の紅葉の見ごろは、10月下旬くらいです。

 

・那須御用邸内の平成の森

フィールドセンターという所から出発し、駒止の滝瀑布までを歩きながら紅葉狩りを楽しめる場所です。

かかる時間は、片道30分くらいですね。

道はウッドチップでフカフカですから、小さいお子さんから高齢の方まで、歩きやすいと思いますよ。

 

ただし、駒止の滝瀑布までは往路が登りで、傾斜が急なところもあるので気をつけてくださいね。

那須御用邸内の平成の森の紅葉の見ごろは、フィールドセンター周辺が10月下旬くらい、駒止の滝瀑布周辺が10月中旬くらいです。


スポンサードリンク

那須の紅葉を見に行ったら食事はここがおすすめ!

那須と言えば牧場も有名ですよね。

ですので、那須での食事といったら、乳製品が特におすすめです。

乳製品を味わえる那須のお店だったら、特に次の2店が美味しいですよ。

 

・ジョセフィーヌ

こちらでは、乳製品だけではなく、ジャムも豊富な種類がそろっています。

このお店のテラス席からは、ブルーベリー畑を一望することができるんですよ。

ブルーベリー畑を眺めながらドリンクやスイーツ、ソフトクリームを頂くと、食事がより一層美味しく感じます。

 

乳製品やジャムだけではなく、ここの農場で穫れる野菜も美味。

 

所在地: 〒325-0302 栃木県那須郡那須町大字高久丙1192
時間: 本日営業 · 10時30分~17時00分
電話: 0287-76-1237

 

・チーズガーデン那須本店

こちらのお店は、チーズケーキやクッキーが特に美味しいです。

 

他にも、ベーコンやウインナー、ヨーグルトなんかも売っていますけど、やっぱり一番人気は、御用邸というチーズケーキですね。

ここにはカフェコーナーもあるので、ゆっくりできますよ。

 

所在地: 〒325-0001 栃木県那須郡那須町高久甲喰木原2888
時間: 本日営業 · 9時00分~18時00分
電話: 0287-64-4848

 

那須に紅葉を見に行った際の食事なら、地元の食材を味わえる、これらのお店に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

まとめ

那須の紅葉の見ごろは、例年ですと大体10月上旬から10月中旬くらいです。

でも、私のおすすめスポットの那須温泉神社の周辺、つつじ吊橋、那須御用邸内の平成の森のフィールドセンターの辺りは、10月下旬ごろに紅葉を楽しめます。

紅葉の見頃の時期は、天候によっても変わってきますから、最新情報は那須のホームページやSNSでチェックしてくださいね。

 

那須の紅葉狩りに行って食事を楽しみたいなら、地元の乳製品を味わえるお店がおすすめです。

ジョセフィーヌのコクがありつつ後味さっぱりのソフトクリームや、チーズガーデン那須本店のチーズケーキが特にイチオシですので、那須に行った際には立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク

-秋の旅行やイベント

執筆者:

関連記事

日光 塩原 観光 紅葉 おすすめルート 歩き

日光の画像 紅葉が見頃の綺麗な写真まとめ

秋の日光は紅葉が綺麗ですよね。 華厳の滝、竜頭の滝、霧降の滝、中禅寺湖、湯の湖・・・と見所がいっぱい。   ここでは、そんな、紅葉が美しい日光の画像を集めてみました。 こんな画像を見ているだ …

土浦花火大会 駐車場 穴場 おすすめ 予約

土浦花火大会駐車場の穴場はココがおすすめ 予約できる所もあり!

「土浦花火大会に車で行きたいけど、問題は駐車場だよな……どこかに穴場駐車場ってないんだろうか?」   花火大会に限らず、多くの人が来る人気のイベントだと、駐車場の確保って大変ですよね。 でも …

ハロウィン 川崎 子供 混雑 楽しみ方

ハロウィンには川崎に子供と行きたい!混雑する?楽しみ方は?

10月の中旬から下旬にかけて川崎で開催される『KAWASAKI Halloween(川崎ハロウィン)』は、パレードに参加する人も、見るだけの人も、思い思いの仮装をしていて、とっても楽しいイベントです。 …

目黒 さんま祭り 何時から並ぶ 待ち時間 屋台

目黒のさんま祭りは何時から並ぶ?待ち時間は?屋台は出るの?

「目黒のさんま祭りに行ってサンマを食べたいけど、混雑するっていうし、何時から並ぶのがいいんだろう?」 「待ち時間ってどのくらいなの?」   7000尾ものサンマが無料で振る舞われる目黒のさん …

北区花火大会は無料で見れる?場所取りは何時までに?穴場は?

10月と、遅い時期に開催される北区花火大会。 秋の花火大会って、空気が澄んでいることもあって、夏の花火大会とはまた一味違った魅力があるんですよね。   そんな北区花火大会って、無料でも見れる …