美容と健康

子供がおたふく風邪になったら仕事は休む?大人から大人へうつるの?

投稿日:

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

子供 おたふく風邪 仕事 大人から大人

まだ小さい子供がおたふく風邪にかかったら大変ですよね。

当然看病が必要ですけど、仕事もあるし、どうすれば……。

 

そもそも、子供がおたふく風邪になった場合、親は職場に行ってもいいのでしょうか?

大人から大人へもうつるんでしょうか?

 

ここでは、そんな疑問についてまとめています。

スポンサードリンク

子供がおたふく風邪になったら仕事を休むべき?

子供もまだ小さいし、他に看病してくれる人もいないというのでしたら、当然、仕事は休んで看病するべきです。

それは、当たり前ですよね。

(でも、休んで当然という態度を職場で取らないように気をつけましょう)

 

問題は、職場への感染拡大防止のために、仕事を休むべきなのかどうかということ。

おたふく風邪って、大人になってからかかると重症化しやすいですから、おたふくにかかった子供と接触したことで、自分を介して他の人にうつったら……と心配なりますよね。

 

これはですね、そこまで心配して仕事を休むことはないですよ。

 

おたふく風邪は、インフルエンザなどのように感染力が高いわけではありませんから、そんなに心配しなくても大丈夫なんです。

なので、感染拡大防止のために仕事を休む必要はありません。

他に子供の看病をしてくれる人がいるか、1人で留守番させておいても平気なくらいお子さんがしっかりしているなら、仕事に行ってもいいでしょう。

 

ただし、絶対に大丈夫だと言えるのは、あなたがおたふく風邪にかかる可能性がないなら、です。

あなたがおたふく風邪に対する十分な免疫を持っていない場合、子供のおたふく風邪がうつってしまう恐れがあります。

『おたふく風邪は子供から大人にうつる?うつらない方法や症状は?』

 

そうなると、仕事に行った時に、職場の人におたふく風邪のウイルスをばらまいてしまう可能性もありますね。

 

あなたは、子供の頃におたふく風邪の予防接種を受けたでしょうか?

今までに、おたふく風邪にかかったことがあるでしょうか?

 

予防接種を受けていたり、おたふく風邪にかかったことがあったりするなら、十分な免疫持っている可能性が高いです。

(※予防接種の効果は一生続くわけではないので、大人ですと免疫が弱まっているかもしれません。

そのため、予防接種を子供の頃に受けたからといっても、重症化はしないでしょうが、絶対にうつらないとは言えません)

『おたふく予防接種は大人になってからでも2回目を受けるべき?副作用は大丈夫?どこで受けられるの?』

 

そうは言っても、おたふく風邪への免疫を十分に持っているかどうかなんて、自分では分かりませんよね。

仕事を休むほど心配しなくてもいいでしょうが、どちらにしても念のために、職場でまわりの人にうつしてしまわないように注意した方がいいでしょう。


スポンサードリンク

おたふく風邪は大人から大人へうつるの?

そもそも、おたふく風邪って、大人から大人へもうつるのでしょうか?

 

おたふく風邪は、接触や飛沫によって感染します。

なので、もしあなたに子供さんのおたふく風邪がうつってしまっている場合、せきやくしゃみをまき散らしたりしていると、まわりの人にも感染させてしまう可能性があります。

 

仕事場の人におたふく風邪がうつってしまうかどうかは、相手がおたふく風邪に対する免疫を持っているかどうかによって決まります。

今までにおたふく風邪にかかったことがなく、予防接種も受けていないなら、すぐ近くでゲホゲホ、ハクションとやられたりすると危ないですね。

 

でも、おたふく風邪になったら高い熱が出たり、腫れたりして仕事に行くどころじゃなくなるから、その心配はないんじゃないの? と思ったら、そこには落とし穴が……。

 

実は、おたふく風邪というのは、約2週間の潜伏期間があるんです。

なので、感染してしまっても、2週間くらいは症状が出ず、体の調子はなんでもありません。

 

約2週間後におたふく風邪の症状が出るんですが、その1週間くらい前から、他の人に感染させてしまう危険が出てきます。

この間に、うつったことに気づかないまま仕事に行っていると、大人から大人へうつる……という可能性もありますね。

 

あなたにおたふく風邪の免疫が充分にあって、子供のおたふく風邪もうつっていないなら、おたふく風邪になった子供と接触したことで、あなたを介して大人から大人へと感染することはありません。

でも、うつったかどうか、潜伏期間には自分では分からないでしょう。

 

ですので、どちらにせよ、お子さんのおたふく風邪がうつらないように気をつけつつ、仕事に行くときも、マスクを着用していけば安心です。

特に、潜伏期間の2週間は気をつけましょう。

『おたふく風邪は子供から大人にうつる?うつらない方法や症状は?』

 

いずれにしても、大人から大人への感染については、インフルエンザほどには心配しなくても平気です。

 

まとめ

子供がおたふく風邪にかかってしまった場合、職場への感染拡大を防止するために仕事を休む必要はありません。

インフルエンザなどのように感染力が高いわけではありませんから、そこまで心配しなくても大丈夫です。

 

でも、あなたに十分な免疫がなく、おたふく風邪がうつってしまっている場合、職場で大人から大人へと感染させてしまう可能性も否定できません。

念のためにマスクを着用して、他の人にうつしてしまわないように注意しておいたほうが安心でしょう。

 

おたふく風邪は、接触や飛沫(唾液)によって感染します。

おたふく風邪は、感染から約2週間は潜伏期間で、発症の1週間ほど前から他の人に感染させてしまう危険が出てきます。

その期間は気をつけたほうがいいですね。

スポンサードリンク

-美容と健康
-

執筆者:

関連記事

おたふく風邪 子供から大人にうつる うつらない方法 大人 症状

おたふく風邪は子供から大人にうつる?うつらない方法や症状は?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 子供がおたふく風邪にかかったら、もちろん子供の症状も心配ですけど、うつるんじゃないかというのも不安ですよね。 自分までダウンしてしまったら子供の看病どこ …

おたふくかぜ 予防接種 1回

おたふく風邪の予防接種は1回のみでも大丈夫なの?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています   おたふく風邪の予防接種は、今では2回受けることが推奨されてますけど、1回だけではダメなのでしょうか? おたふく風邪(ムンプス)の予防接種っ …

インフルエンザ うつる いつまで 家族 確率 うつらない

インフルエンザがうつるのはいつまで?家族感染の確率とうつらない方法は?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 家族がインフルエンザにかかったら、その家族の病状も心配ですけど、自分や他の家族にうつることも不安ですよね。 自分までダウンしてしまったら、看病どころでは …

おたふく風邪 予防接種 2歳 副反応 金額

おたふく風邪の予防接種は2歳では遅い?副反応は?金額は?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています おたふく風邪の予防接種というと、子供が1歳のうちに受けさせるお宅が多いですから、2歳になってからでは遅いのかなと、ちょっと不安ですよね。 それと、おたふ …

おたふく 予防接種 2回目 いつ 必要 料金

おたふく風邪予防接種の2回目はいつ?そもそも必要?料金は?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています おたふく風邪の予防接種って、1回目は1歳になったら受けるべきというのはよく聞きますけど、2回目はいつがいいんだろうっていうのがよくわからないんですよね。 …